「葡萄亭わいんのラジオ寄席」ゲストはバズーカさん

  • 2020.05.25 Monday
  • 20:24

FMはつかいち76.1MHz5月27日 第2・第4(水) 16:30〜17:00

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

 

・5/18〜5/29(私の担当は月〜金毎日)「ラジオで遊ぼう 3時だよ!全員集合」のパーソナリティーをさせていただいています。15時〜16時 生放送!
自主登校中の子供たちの息抜きや、生活リズム作りなど応援しています。
5/27(水)は「音楽」、簡単クッキング、学校の先生からのメッセージコーナー、わいんの小噺、クイズのコーナーがあります。
 

・プロ野球、試合時間の制限が検討されていますね。まずは無観客試合から始まるのでしょうか。

高校野球、甲子園 夏の大会が中止になったのが寂しいです。こんな時期だから仕方がないのかもしれませんが、子供たちの気持ちを思うとなんて声をかけたらいいのかわかりません。
せめて地元で知恵を絞って、何らかのサポートができますように。

 

・パソコンやスマホを使ってweb会議ができるツール、zoomにて落語稽古をしています。
葡萄亭一門では高2のぽてと君がいちばん詳しくて、教えてもらいながらなんとか接続できました。
会えなくても顔を見て話せるので楽しいひとときです。

 

・あまり家から出かけないので、ネットショッピングやオークションばかりチェックしています。
買うだけじゃなくて売ってみよう…と、私も出品してみました。
家の中、何年も手付かずで眠っているものが多いので、このさい、処分してスッキリさせようと思います。

 

◆ゲストはバズーカしげぞうさん。

昭和49年、広島市に生まれる。

小学生の頃、ツービート、コント・レオナルド、コント・山口君と竹田君などに衝撃を受け、「将来はお笑い芸人になりたい」と思うようになる。

大学時代に「ヒート5(ファイブ)」というお笑いサークルに所属し、「コシフレッチェ西山」の芸名で活動。しかし、大学時代は自分のネタがほとんどウケたことがなく、プロの芸人になることは諦める。

大学卒業後は、ライター業、ホームページ制作、経営コンサルタントなどの仕事を行う。36歳の時に、どうしてももう一度お笑いがやりたくなり、現在の相方で師匠であるジャンボ衣笠に弟子入り。近年はジャンボ衣笠師匠とのコンビ、「コント・土岐の城(ときのじょう)」の活動を中心に、自作の一人コント、漫談などを各地の敬老会や福祉施設のイベントなどで、年間約60回披露している。2019年よりテレビ山口の情報バラエティ番組「ちぐスマ!」に月2回出演中。

 

ネタをお願いしています。

お楽しみに♪

 

電波の届かないところでも

FMはつかいちのHPから サイマルラジオで聴けます。

http://www.761.jp/

メール fm@761.jp

fax 0829-31-0761 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで。

 

 

 

おむすびバトン 「3時だよ!全員集合」

  • 2020.05.18 Monday
  • 00:04

#祈るおむすびバトン

 

FMはつかいちパーソナリティー 大田典子さん、通称のりぴぃから
#祈るおむすびバトンを
受け取りました‼️
のりぴぃさんとは以前「のりコロわいんの女子会ナイト」という番組を一緒にやってました。
笑いだすと止まらないという笑い上戸。何を喋っても笑って盛り上げてくれて一緒にいて楽しい💛です。
カープの応援も一緒に行くことになっていたのだけど、コロナのせいで試合がなくなってしまいました。悲しい!

「祈るおむすび」バトンをいただいたのでネギ味噌をぬった焼きおむすびを作りました。

見た目は悪いけど美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

新型コロナのせいで落語会も他のイベントも中止で人に会って喋ることもほぼなくなって寂しいです。
人に楽しんでもらったり、ストレスを和らげてもらったりしたい。でも落語は密になるから今はまだ我慢。

 

何か今、役に立てることはできないかしら…と思っていたら、学校が休みで勉強や部活が不自由だったり、友達や先生に会いたくて寂しがっている子供たちのために特別なラジオ番組が企画され、そのMCを任せていただきました。
子どもたちの息抜きになるよう頑張ります(^^)/


5/18(月)15時〜おうちで学校「3時だよ!全員集合」始まります。
スポーツ、本の読み聞かせ、落語、音楽、なるほど宮島など日替わりでお届けします。
家族で作ろう!おうちでクッキングのコーナーと
先生たちから子供たちへのメッセージのコーナーは毎日あります。
クイズもあるので最後まで聴いてくださいね。

 

コロナが早く終息しますように。
ご飯行こうよ〜と気軽に誘い合える日々が戻ってきますように。

 

次の祈るおむすびのバトンは、家族でお付き合いさせていただいている仲良し、森生真弓さんにお願いします。

 

#祈るおむすび
#omusubibatonforprayer
#stayhome
#森生真弓

 

 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」ゲストは徳丸さん

  • 2020.05.14 Thursday
  • 12:05

5月13日 第2・第4(水) 16:30〜17:00
『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

 

この番組はデリカウイング株式会社の提供でお送りしています。

・引き続き自宅に引きこもっている毎日。

運動不足の毎日ですが、椅子に座ってばかりいるとエコノミー症候群になるとテレビでしきりに言っていました。座りすぎると寿命が縮むって。30分に1度くらい立ち上がるといいそうです。

 

・プロの落語家さんのYouTubeチャンネルを楽しみに見ています。先日は古今亭菊志ん師匠がZOOM落語会を開催。モニター越しのライブで楽しませていただきました。古今亭菊志ん師匠、桂三幸師匠、パーマ大佐の三人の出演。各自の自宅からの配信ということで、いつもと違うリラックスした師匠を見ることができました。もちろん同じ空間を共有するほうが臨場感がありますが、今はまだ仕方ないですね。

 

◆ゲストは広島演芸協会 先輩 安産亭徳丸さん


1958年、福岡県久留米市生まれ。
広島中央保険生協組織部職員、
少年時代に落語にはまり、大学で落研に入部。本名「安徳」で、太っていたので「徳丸」と命名された。
好きな落語家は桂米朝、桂文珍、古今亭志ん朝、立川志の輔など。
心理カウンセラーとしても活動。
落語以外の趣味特技として、笑いヨガリーダー・水泳・柔道弐段・映画鑑賞・読書など

 

コロナのご時世、密をさけ電話越しでの登場。


落語「世帯念仏」を披露して頂きました。
ご自身のアレンジが散りばめられ工夫されていて楽しかったです。ありがとうございました。

 

◇心理カウンセラー
-しばし羽を休めて自分を見つめてみませんか-
訪問カウンセリング「とまり木」は、完全予約制で時間制になっており、守秘義務を大事にしております。
※相談・カウンセリング内容
悩み・イライラ・もやもや・愚痴などをお聴きして、鏡になり自分を客観視してもらい、気持ちの整理のお手伝いをします。

 

「とまり木」のHPは
https://tokumaru1813.jimdofree.com/
#とまり木 #カウンセラー #安徳 #広島 で、検索してください。

 

Q.自宅にいる時間が増えた今、自宅で楽しんでもらう映画お勧めの1作は?
A. ヘンリー・フォンダ出演の「12人の怒れる男」
早速さがして注文しました(^^)/ 楽しみです(#^^#)

 

♪最後はビリージョエルの「素顔のままで」をお聴き頂きながらのお別れでした。

 

 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」ゲストは徳丸さん

  • 2020.05.12 Tuesday
  • 11:07

FMはつかいち76.1MHz5月13日 第2・第4(水) 16:30〜17:00

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

 

・引き続き自宅に引きこもっている毎日です。テレビやwebを参考にして簡単クッキングにいそしんでいます。

 

・身内が手術のため入院するのですが、コロナのご時世、付き添いやお見舞いもできません。
医療崩壊になったらコロナでなくても、入院や手術に差し支えるのだと実感しております。

 

・プロの落語家さんのYouTubeチャンネルを楽しみに見ています。先日は古今亭菊志ん師匠がZOOM落語会を開催ということでモニター越しのライブで楽しませていただきました。古今亭菊志ん師匠、桂三幸師匠、パーマ大佐の三人で880円という安い値段設定だったのでお得に。自宅からの配信ということでいつもと違うリラックスした師匠を見ることができました。もちろん同じ空間を共有するほうが臨場感がありますが、今はまだ仕方ないですね。

・カープがそばにない生活は寂しいです。プロ野球、史上初のオールスター中止が決定!開幕は来月半ばから下旬を目指すとのこと。早くドキドキが帰ってきますように。
 

◆ゲストは広島演芸協会 先輩 安産亭徳丸さん

1958年、福岡県久留米市生まれ。
広島中央保険生協組織部職員、
少年時代に落語にはまり、大学で落研に入部。
好きな落語家は桂米朝、桂文珍、古今亭志ん朝、立川志の輔など。

 

落語を1席お願いしています。

ラジオを聴いて笑って元気になっていただけたらと思います。

お楽しみに♪

 

電波の届かないところでも

FMはつかいちのHPから サイマルラジオで聴けます。

http://www.761.jp/

メール fm@761.jp

fax 0829-31-0761 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで。

 

iPhoneImage.png

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM