「葡萄亭わいんのラジオ寄席」寄席三味線奏者 岡野鏡さん

  • 2019.11.28 Thursday
  • 22:19

11月27日 第2・第4(水)
『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

・前日は上方落語「九雀亭」。大阪の落語家、桂九雀師匠が広島で落語会を開催!岡野鏡さんの三味線生囃子でお届けしました。
私は朝いきなり声が嗄れて悲惨な状態に。体は元気なのですが落語の出演は断念して残念な状態!
九雀師匠が私の分までもう1席余分に喋ってくださいました。

 

『九雀亭』番組
へっつい盗人
淀の鯉
秋刀魚芝居
-中入り-
質屋蔵

 

私のかわりに喋ってもらったのが「淀の鯉」。
桂米朝師匠が20歳のとき(入門前、中川清の名前で)に書かれ、先代米團治師匠によりラジオで喋られた噺。その頃はGHQに原稿を提出して検閲があったということで、米朝師匠が亡くなられたあとに原稿が見つかったという貴重な演目。聴けて得した気分でした。

 

◆ゲストは大阪から、寄席三味線奏者の岡野鏡(おかのきょう)さん。24歳。
2015年3月 高橋まきに入門。
関西唯一の20代のお囃子さんです。

少しだけ回復してきましたが私の声はまだ掠れていて、岡野鏡さんの三味線と楽しいトークで沢山助けていただきました。ありがとうございます。

 

<出囃子紹介>
「石段」 前座さん用出囃子 石段を一段ずつ登って行くように出世してほしいと願いを込めて
桂九雀師匠「たのしやな」
桂枝雀師匠「ひるまま」※九雀師匠の師匠
桂米朝師匠「三下がりかっこ」※枝雀師匠の師匠
笑福亭仁智師匠「オクラホマミキサー」※上方落語協会会長
笑福亭鶴瓶師匠「とんこぶし」


<ハメモノ>
「雪の相方」
「負けない節」
沢山の三味線演奏と、負けない節では唄の披露もしていただきました。三味線の高橋まき師匠の他に長唄でも師匠について稽古しているとのこと。さすがの喉です。
解説もわかりやすくてあっという間に時間が過ぎる。

 

最後は岡野鏡さんが大好きな、ゆずの「アゲイン2」をお聴き頂きながらのお別れでした。

 

≪葡萄亭わいん 近々の出番≫
・12月15日(日)13時開演「てい朝落語教室 おさらい会」 南区民文化センター 大広間 無料(カンパ歓迎)
・2020年1月26日(日)「第9回わいん劇場」安佐南区民文化センター 大広間 13時開演
愛媛県より芸乃虎や志さん登場。わいんが毎年チャレンジしている大阪の落語大会の第2回の優勝者です。一緒に漫才もやります(^^)/

 

次回12月11日ゲストはアナウンサーの荒木なおみさん。
絵本の紹介をしていただきます。
聴いてくださいね。

 

 

 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」ゲストは岡野鏡ちゃん

  • 2019.11.26 Tuesday
  • 11:55

FMはつかいち76.1MHz11月27日 第2・第4(水)

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』


・2019年度セ・リーグベストナインにカープより、會澤翼捕手、鈴木誠也外野手の2選手が選ばれました!

おめでとうございます。
田中広輔選手、選手会長就おめでとうございます。来年は完全復活してチームを引っ張って優勝の原動力になって欲しいです。

森下暢仁(まさと)選手は背番号18ですね。佐々岡監督が付けていた番号で、最近ではマエケンが着けていたエースナンバー!期待しています!

そして来シーズンのカープキャッチフレーズ決定!

「たった今 このAKAの子 舞いたった(たったいま このAKAのこ まいたった)」
回文になってるそうです。

 

・「社会人落語べっぴん寄席」無事に終了。今年もチケット完売! ありがとうございました。
広島べっぴん寄席の次の日は、みんなで四国に移動して「松山マドンナ寄席」。楽しかったです(#^^#)
 

・今日は「九雀亭」大阪の落語家、桂九雀師匠が広島で落語会を開催!

岡野鏡ちゃんの生囃子でお届けします。

私は夕べから声が嗄れて、はたして落語が喋れるか…

 

≪葡萄亭わいん 近々の出番≫
・11
月26日(火)18時45分開演「九雀亭」東区民文化センター 大広間 予約3000円/当日3500円

・12月15日(日)13時開演「てい朝落語教室 おさらい会」 南区民文化センター 大広間 無料(カンパ歓迎)

◆ゲストは岡野鏡さん。寄席三味線奏者です。

三味線を持ってきてください。唄も歌ってくださいね。とお願いしています。
お楽しみに♪

 

電波の届かないところでも

FMはつかいちのHPから Ustreamやサイマルラジオで聴けます。

http://www.761.jp/

メール fm@761.jp

fax 0829-31-0761 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

社会人落語広島チャリティー寄席

  • 2019.11.20 Wednesday
  • 18:54
「社会人落語広島チャリティー寄席」
2020年2月15日(土)
午前の部10時30分から13時20分
午後の部14時30分から17時20分

チケット各回前売り800円 当日1000円 通し券1000円




芸術鑑賞会「大泥棒ポッツェンプロッツ』

  • 2019.11.19 Tuesday
  • 16:36
小学校の芸術鑑賞会。
午後からの部も観せていただきました。
1.2.3年生。『大泥棒ホッツェンプロッツ』ミュージカルです。
笑いに次ぐ笑い( ̄▽ ̄)
反応のいい子供達で終始笑い声に包まれていました。
同じことを何度も被せて笑いを取るのなんて落語と同じ手法だったり。
照明のキレイさにおおー!と感嘆の声が上がったり。
木の陰に隠れた大泥棒の位置を教えたり、子供達はすっかり物語に引き込まれています。
音も光も動きも…私もすっかり魅了されました。
大人が観ても楽しかったです。

学校の芸術鑑賞のお芝居に出たことはありますが観せていただいたのは初めて。 勉強にもなりました。←何を学ぼうとしているのだ(^^)

今日は撤収が済んだら東京に帰るとのこと。また広島にも来てねー!(≧∇≦)

#劇団青い鳥ティアティカルカンパニー



劇団青い鳥「アラビアンナイト」

  • 2019.11.19 Tuesday
  • 12:52
#劇団青い鳥ティアティカルカンパニー

舞台仲間だった佐々木くんが広島で学校公演。全国を演劇で回っている劇団青い鳥ティアティカルカンパニー!なんと今日は私の母校にて芸術鑑賞会。
4.5.6年生と一緒に「アラビアンナイト」を鑑賞。
子供たちが静かに食い入るように観ている。幻想的な世界。途中笑うところも作ってあって、そこでは声をたてて笑い転げている。
きっと世界に入って一緒に冒険している気分なんだろうな。
終了後一緒に記念写真を撮っていただいた。
ありがとうございます。
うれしいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







べっぴんマドンナ

  • 2019.11.19 Tuesday
  • 07:28

広島べっぴん寄席 松山マドンナ寄席を無事盛況のうち終えて帰宅。

一晩たーっぷり寝てずいぶん体力回復。
またゆっくりお気楽ツアーの様子は書きますね。
今日も大切な予定があるので様子などはまた今度。
松山での漫才がウケたことをここに報告しておく。
春日三球照代。

 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」ゲストはたに助さん

  • 2019.11.12 Tuesday
  • 13:54

FMはつかいち76.1MHz11月13日 第2・第4(水)

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

 

・2020年度レディスカープ会員募集中。もちろん申し込みしました。抽選結果を楽しみにしています。当選しますように。

ジュニアカープ・シニアカープも18日までの申し込みです。

會澤翼捕手、野村祐輔投手の残留に続き、菊池涼介と長野久義がFA権行使せずと発表がありました。来年王者奪還への妄想が膨らみます。菊池選手は海外ポスティングの可能性大ですが、それはそれで菊池選手の希望する場所で頑張っている姿を見たいと思います。

森下暢仁(まさと)選手の姿も早く見たい♡

 

・佐伯区民文化センターでの「社会人落語べっぴん寄席」いよいよ次の土曜日11/16です。

チケット残りわずか。完売すると当日券はでないので早めにお買い求めください。

賑やかに華やかに! 楽しみ〜(^^)/

 

・大阪の落語家、桂九雀師匠が広島で落語会を開催!生囃子でお届けします。

11月26日(火)東区民文化センター 大広間、18時45分からです。私も1席喋らせていただきます。

そして、何と!次の日の11月27日の、このラジオ寄席のゲストで三味線の岡野鏡ちゃんが来てくれます。逃さず聴いてくださいね。

 

≪葡萄亭わいん 近々の出番≫

・11月16日(土)「社会人落語べっぴん寄席」佐伯区民文化センター スタジオ 木戸銭500円(完売の時は当日券なし)

・11月17日(日)「マドンナ寄席」四国松山

・11月26日(火)「九雀亭」東区民文化センター 大広間 予約3000円/当日3500円

 

◆ゲストは備後家たに助さん。わいんの落語仲間です。

落語を1席お願いしています。

お楽しみに♪

 

電波の届かないところでも

FMはつかいちのHPから Ustreamやサイマルラジオで聴けます。

http://www.761.jp/

メール fm@761.jp

fax 0829-31-0761 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで。

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

社会人落語べっぴん寄席は土曜日

  • 2019.11.12 Tuesday
  • 07:56
寄席は次の土曜日です。
開演は13時。入場料は500円。
チケットあと僅か。
私の手元のはなくなりましたので、佐伯区民文化センターさんでお求め下さい。
082-921-7550
チケット完売の場合は当日券はでません。予定大丈夫な方はお早めにお願いします。

べっぴんに磨きをかけてお待ちしています。
もちろん落語の稽古もラストスパート!

大柿厚生文化会館にて落語

  • 2019.11.11 Monday
  • 13:19

江田島 大柿厚生文化会館にて
〜笑って元気に長生きを〜

備忘録 90分
笑いヨガ
「狸の札」
「子ほめ」
踊り「深川」
「カラオケ病院」

いっぱい笑っていただけました。
まさに〜笑って元気に長生きを〜のテーマのとおり。
私も寿命が延びたようです。

早めに行って食事もご馳走になりました。
手作り鯛めし、お土産にもいただきました。わーい!

何年か前、風呂さんの「好きじゃけんカープ!」に合わせて映像を作ったことがある。
そのときエキストラ募集で来てくれたKさんが聴きに来てくれていた。懐かしい!
再開を祝って記念写真
プレゼントにいただいた、だし道楽のカシューナッツが美味しかったことを添えておこう。
だし道楽、ダシだけじゃないんだね。



黄金山会館 備忘録

  • 2019.11.08 Friday
  • 12:41

黄金山会館

高齢者の集い

 

備忘録

子ほめ

死神

踊り おてもやん

トクさんトメさん

 

沢山笑っていただけました。

ありがとうございます。

 

お弁当をいただいて帰りました。

その後
安佐南区民文化センター
安佐北区民文化センター
宮園市民センター
佐伯区民文化センター
忙しいような気がした一日でした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM