2/27「葡萄亭わいんのラジオ寄席」ゲストは風呂哲州さん

  • 2019.02.26 Tuesday
  • 19:28

FMはつかいち76.1MHz

2月27日 第2・第4(水)

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

 

落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けします。

 

・2/16「第8回社会人落語広島チャリティー寄席」無事に終了しました。

ほぼ満席のいっぱいのお客様、遠くから駆けつけてくれた落語仲間、会場を提供いただいた佐伯区民文化センターさんのおかげで、笑いの絶えない盛り上がった会にしていただきました。

私は漫才にも初挑戦!
結構ウケてご機嫌でした。大阪からも漫才の出演依頼が届きました。


収益金は全額を災害義援金として寄付。
「日本赤十字社東日本大震災義援金」6万3千14円。
「広島共同募金会(豪雨災害義援金)」6万3千14円。
合計12万6千28円を四季が丘郵便局から振り込ませていただきました。
ありがとうございました。

来年も開催します。


・2/22 にゃんにゃんにゃんの猫の日ということで鷹野橋商店街の保護ねこカフェ ネコリパブリックで「ねこ落語」
NHKの「お好みワイドひろしま」の猫取材の生中継が入っていて、私も映していただきました。
落語会はというと、お客様が膝の上に猫を抱き、猫はゴロゴロ喉を鳴らしながら一緒に落語を聴いてもらう…というのを想像していましたがなんのなんの。猫は高座の周りを走り回り、中には飛び回っているのもいる。高座にかけてある赤い布の中に潜り込むのもいるし、座布団のフサでたまをとるのもいるし、横に置いている手ぬぐいや扇子にも興味を示し、高座にも登ってきて座布団の上で落ち着いてしまい…。13匹の猫に囲まれて落語をしました。お客様は私ではなくウロウロしている猫を見ている。いつもの落語会とは全然違う意味の盛り上がりでした。(=^・^=)かわいかったです。

 

≪葡萄亭わいん 近々の出番≫

・3月23日(土)「あたらし寄席」江戸深川資料館 2階 小ホール 11時〜
・3月24日(日)「東西落語女子会」日暮里活ハウス 12時30分〜

 

 

◆2月27日のゲストは作詞作曲実演職人、風呂哲州さんです。

「新井貴浩伝説」もお願いしています。

お楽しみに♪

 

電波の届かないところでも

FMはつかいちのHPから Ustreamやサイマルラジオで聴けます。

http://www.761.jp/

メール fm@761.jp

fax 0829-31-0761 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで。

 

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

チャリティー寄席義援金

  • 2019.02.25 Monday
  • 11:00
第8回社会人落語広島チャリティー寄席
おかげさまで12万6千28円の収益金がありました。
日本赤十字社 東日本大震災義援金 6万3千14円
広島共同募金会( 豪雨災害義援金) 6万3千14円
合計12万6千28円 四季が丘郵便局より振込をさせていただきました。

ご協力、ご来場、ありがとうございました。
お客様、出演してくれた落語仲間、会場を提供いただいた佐伯区民文化センターさん、すべてに感謝!





ザ・笑タイム 13

  • 2019.02.24 Sunday
  • 19:16
地元、四季が丘市民センターにて
ザ・笑タイム 13
今年も呼んでいただけました。葡萄亭一門総出で行ってきました。総出といっても全部で3名ですけど(≧∇≦)

時間をたっぷり1時間いただいたので踊りも披露ささていただきました。
色々チャレンジ(//∇//)

備忘録
「牛ほめ」こざくら
「つる」ぽてと
「死神」わいん
日舞「梅にも春」わいん

ぽてとくんが一部オリジナルの小噺で笑いを取ってました。
頑張った!

広島よしもとの藩飛礼の松本さんと、クレメンスのりょーまさんのユニット「けん玉ボーイズ」笑わせていただきました。けん玉ネタじゃないんかい!(≧∇≦)/

おたまさんが遠くから聴きに(観に)来てくれて一緒に写真に参加しました。



保護猫カフェ ネコリパブリックでねこ落語

  • 2019.02.23 Saturday
  • 07:15
2月22日(金)
にゃんにゃんにゃんの猫の日…ということで鷹野橋商店街の保護猫カフェ ネコリパブリックに落語しに行ってきました。
「ねこ落語」と書いてあった。
猫の出てくる噺、用意しててよかったー(=^x^=)

猫はお客さまの膝の上で丸まって、またはお客さまは猫をなでながら聴く…をイメージしていましたが、なんのなんの。
元気な猫が高座の周りを走り回る、高座の下に潜り込む、座布団のフサでたまを取る、高座に登ってくる(=^x^=)

もう可愛くて可愛くて、お客さまも猫にメロメロ。
私もついつい目の前に来た猫を撫でてしまった。

落語は全然ウケなかったけど温かな落語会でした。

いっぱい猫に癒されて帰りました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました(≧∇≦)

備忘録
牛ほめ
ペットの掟


ネコリパブリック は飼い主のいなくなった猫を保護したもの。
癒されに行くだけではなく、気にいったら家族として迎えることもできる。
大人の猫だから引き取り手を見つけるのはたいへんみたいだけど、トライアル制度もある。
家に引き取る時には「後見人制度」があり、もし何らかの事情で自分が飼えなくなったときに世話をしてくれる人を決めておかないといけない。

猫の日ということで、NHK「お好みワイドひろしま」の生取材が入ってました。
私もちょっとだけ登場させていただきました。
自由奔放な猫、らぶりぃ(=^x^=)















2019「第8回社会人落語広島チャリティー寄席」午後の部

  • 2019.02.21 Thursday
  • 14:35

第8回社会人落語広島チャリティー寄席

ほぼ満席。
午後の部は「昭和ノスタルジック」のコーナー作ってみました。
大好評だったので来年も何か考えたいと思います。
芸達者な仲間がたくさんいるので心強い!
☆午後の部
会場 佐伯区民文化センター 
プログラム
お客様いっぱい
葡萄亭わいん「たけのこ」
芸乃虎ふく「狸の賽」
団子家みたらし「一人酒盛 OLver」
小春亭日和「涙をこらえてカラオケを」(桂三枝作)
金河岸亭とも助「からぬけ」
仲入り記念撮影 掛け声は「へんなかお〜(^^)/」
昭和ノスタルジック出演のかかしさんと虎や志さんは洋服のまま参加
まとばっくす「ちりとてちん」
猪名川亭風鈴「芸者ちどり24歳」(桂三枝作)
ハメモノ入り♪
味付亭紺染「七度狐」 ハメモノ入り♪
昭和ノスタルジック 「月亭可朝 嘆きのボイン」かかし
昭和ノスタルジック 「春日三球・春代 地下鉄漫才」虎や志・わいん
立の家猿之助「悋気の独楽」
出演者全員&まり雄くん&佐伯区民甲便さん&笑福さん。
写真は清水さんに撮っていただきました。
ありがとうございます。
これからお疲れ様の打上げになだれ込む〜(^^)/

第8回社会人落語広島チャリティー寄席 午前の部

  • 2019.02.21 Thursday
  • 13:16

第8回社会人落語広島チャリティー寄席

ほぼ満席。
148席中、147席販売!
完売一歩手前!おしい!
賑やかに盛り上がりました。
☆午前の部
会場の佐伯区民文化センター
プログラム
お客様いっぱーい!
葡萄亭わいん「ペットの掟」(微笑亭さん太作)
柏亭悠鳥「初天神」
相模亭桃姫「親子酒」
田舎家かかし「源太と兄貴」(笑福亭仁智作)
芸乃虎や志「高砂や」
仲入りの記念撮影
酢葉月亭ばじる「新聞記事」
つづら「ギャル釈迦」(自作)
千里家一福「田楽喰い」
酒飲亭いさん「火事見舞い」
午後の部終了後、全員で記念撮影
桃姫ジュニアまり雄くん、写真担当清水さん、佐伯区民担当甲便さん、広島演芸協会先輩笑福さん、
シャッター押してくれたのは高見さん。
ありがとうございました。
楽しかった〜♪

ダイエットリポート

  • 2019.02.20 Wednesday
  • 10:25
葡萄亭わいん
趣味 ダイエット
特技 リバウンド

◆ダイエットレポート
去年10月末にダイエットを始めてから6キロくらい体重減りました。
ご飯は1回100グラムまで。デザートは我慢。カロリーは1日1200キロカロリー。乳、卵、野菜、魚、肉、海藻などバランスよく食べる。でも最近はちょっとだけカロリーが増えてるようにも思う。
打上げ行ってもデザートは我慢。揚げ物は1種類1個までと決めている。野菜はたくさん。種類は少しずついろんなものを。

...

1月からキューリダイエットも追加。
追加って言ってもそれまでやってたのにキューリ食べるのが増えただけ。
久々に体重計ってみたらほとんど減ってない感じ。
キューリを毎日食べるのもコスト的にも負担かかるし体重減らないならやめよかな…と思いつつ体重計の数値をノートに書き写す。
…あれれ、体重は減ってなくても体脂肪が1か月で1減っている。
体脂肪1の変化は大きいように思う。
キューリには脂肪分解酵素があるって聞いてるもんね。
やっぱりもう暫く続けてみよう。

 

テレビで見てすぐ始めた便秘に効くという「野沢菜漬とオリーブオイルのコンソメスープ」
テレビでは「薬を飲まないとお通じがなかったのに…」な人が1週間チャレンジしてて、一日に3回とか2回とか1回とか…毎日何回かお通じがあってびっくり的にやってたのでこれなら私でも大丈夫と喜んで始めた。
私も薬飲まないとお通じない強固な便秘タイプ。
…で、チャレンジした結果…私の1週間は全然効き目なし。やっぱり薬飲まないとダメな感じ。おなかの膨張感はあるんだけど。オリーブオイルを大匙1入れるのでオイルのカロリーだけでも100kcalくらいある。他の食べるものは減らしたりしないのでそれまでより多めにカロリー摂っているってことなので野沢菜スープはやめようかな。
味は美味しいです。まとめて買ってきた野沢菜の漬物がまだあるのでこれがなくなるまでやろうかな。

 

培養R-1ヨーグルトは順調。毎日いっぱい食べてる。体重減らなくなったのは食べ過ぎてるのもあるのかな。

 

ダイエットのきっかけとなった「正座で落語稽古したら足が痺れる」のは改善されて、長時間正座できるようになった。
めでたしめでたし(^^)/

あと2キロ、気長に頑張る!

広島チャリティー寄席終了!

  • 2019.02.17 Sunday
  • 19:11
2月16日
社会人落語広島チャリティー寄席、無事盛況のうちに終了。
ほぼ満席のいっぱいのお客様でした。
お越しいただきありがとうございます。
遠くから駆けつけて盛り上げてくれた落語仲間にも感謝です。

私は落語以外にも漫才に初挑戦!
ウケて嬉しかったです。

公式写真が届いたらまた報告書きますね。

ありがとうございました。







2/15 NHKラジオ「おはよう中国」

  • 2019.02.14 Thursday
  • 22:09
2/15(金)午前7時40分〜8時 NHKラジオ「おはよう中国」 生電話でゲスト出演予定。 聞いてくださいね。 ※猫のホームズはオマケ(=^x^=)
猫が騒いでたらごめんなさい。


「葡萄亭わいんのラジオ寄席」ゲストは北海道のえぞ家葉櫻さん

  • 2019.02.11 Monday
  • 22:52
FMはつかいち76.1MHz
2月13日 第2・第4(水)
『葡萄亭わいんのラジオ寄席』
落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けします。

・カープファンクラブチケット先行予約にチャレンジしましたが今年もチケット争奪戦は厳しいみたいです。先着受付は討ち死に。先行抽選は当たりますように。

・キューリダイエット続いています。たびたびスーパーにキューリを買いに行くので最近はお店の人から「キューリ婦人」と呼ばれていたり。ちょっと偉くなったような気がします。(^^)/
鯖の水煮缶がいいと聞いて買いに行ったのですがいつも品切れです。

体重…久しぶりに計ると300グラム減っていました。地味〜に頑張っています。

16日にチャイナドレスを着るためにも頑張ります!

・2/16のチャリティー寄席の準備でばたばたしております。

まだチケットお求めでない方はお早めに予約くださいね。

NHKラジオ「おはよう中国」から取材を受けました。2/15(金)午前7時40分〜8時 番組中のイベント紹介コーナーでチャリティー寄席を取り上げていただけるそうです。生電話で出演予定。

≪葡萄亭わいん 近々の出番≫

・2/16(土)「社会人落語広島チャリティー寄席」佐伯区民文化センター スタジオ
  午前の部10時30分〜 午後の部14時30分〜 
前売700円/当日1000円 (前売りのみお得な通し券1000円)

・2/22(金)19-20時 ネコリパブリック(鷹野橋商店街) 猫カフェだそうです。猫たちの中で落語〜!

・2/24(日)「ザ・笑タイム」四季が丘市民センター 10時〜 葡萄亭こざくら・ぽてとも出演


◆2/13 声のゲストは北海道のえぞ家葉櫻さん。私の落語仲間です。
葉櫻さんの落語で楽しんでいただきます。生電話で登場いただける予定!
お楽しみに♪

電波の届かないところでも
FMはつかいちのHPから Ustreamやサイマルラジオで聴けます。
http://www.761.jp/
メール fm@761.jp
fax 0829-31-0761 
「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM