29日、30日の出番

  • 2015.11.28 Saturday
  • 21:11

11月29日(日)
母親の命日です。
母親と言っても亡くなったのってまだ38歳だったから今考えたらすごく若い!
あの頃は私も38歳まで生きたらいいやと思っていたけど、今の私は100歳になっても落語していたいと思っている。
生きて笑っていられるってそれだけで幸せ。
つらいことや悲しいことは沢山あるけど、楽しそうにしている人の笑顔を見るだけで自分も楽しくなってくる。
つらいときこそ笑っていたい。
明日はまちづくり交流プラザの北棟5Fに笑いに来てください。


その次の日
30日はシダックス広島本通り店にて、「わいん☆力丸 三年目の正直会」
19時から借りているので大急ぎで準備して、実際には19時30分くらいのスタートになりそうです。
ゲストは「あんぽんたん」
若手のイケメンです。
わいわいやりに来てください。
なにやら力丸さんから発表があるらしいのですが…
私も何かサプライズ報告しないといけないのかな。(^^ゞ

あさきた寄席

  • 2015.11.26 Thursday
  • 10:27

あさきた寄席
12月20日(日) 開演14時
安佐北区民文化センター 大広間
木戸銭300円 当日券のみ
チラシが届きました。
何喋ろうかな〜(^^ゞ

べっぴんの らくご紙切り おもいきり!  

  • 2015.11.25 Wednesday
  • 18:19

着物姿の女性の集団の写真はいつみても華やかで素敵!


なんか昨日、マスコミが原因とかで裁判に出廷しなかった元議員さんを思い出させるポーズ!
このあと号泣はしませんでした。


藤娘のA面とB面でございます〜!
みんなのアドバイスからヒントを得て、魅せ方がパワーアップされそうな予感です!
姿がうかんですでに笑いそう。
バインダーもグレードアップしそうだな。


レモンさんが広島べっぴん寄席のことを書いてくださってました。
レモンさんのブログ
 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/asabu_n/13669710.html

四国松山マドンナ寄席〜!

  • 2015.11.25 Wednesday
  • 11:08
二日酔いは、約1名。
他はわりと元気に見える!
宇品港にて高速フェリーで松山に。
回数券が6枚つづりなのでぴったり!
ツアコンは今日もゆ乃月さん。



松山港まで、小辰さんが車で迎えに来てくださり、松山名物の「鍋焼きうどん」を食べに連れて行ってもらう。
甘めのだしで美味しい。
二日酔いの誰かさんはおでんも食べてました。
おでんも甘めでおいしかったそうです。
シアターねこに着いて、虎ふくちゃんにもみじ饅頭渡してご挨拶。
去年もですが、虎や志さんを筆頭に一門全員のこころづくしで迎えていただきました。
出囃子の三味線、太鼓、虎や志さんや鵜飼さんも参加してくださるという贅沢な下座。
私のために弾いたことのないディビークロケットも稽古してくださいました。
舞扇さんの「長崎ぶらぶら節」ができない!と、前夜まで大わらわで準備、稽古いただき、本番では虎や志さんの生唄入りの「長崎ぶらぶら節」でした。
生囃子はやっぱりテンションあがります。
ちろりさん、虎ふくちゃん、そしてゆ乃月さんも小亀さんの「セリ」の太鼓の係です。
虎ふくちゃんは準備だけでなく、三味線まで大変なスケジュールで、しかも直前に入院して稽古する余裕もあまりなかったと思います。
お世話になりました。

とっぷバッターの、こなつちゃん。
うぃうぃしくて可愛い〜!
「平林」

舞台袖の写真、ふたりしか撮ってない。
私は三番手の出番で、「ストレスの海」広島弁バージョン
お茶子さんの間違いではなく、なぜか私のところに見台の印がついていたようで、見台がおいたまま。
ちと振り向いたが、三番手ですでに時間が押していたのでそのまま喋ることに。
見台は使ったことがないけど、せっかくあるのでどこかで使わせてもらわないといけないかなぁと、ガッテン、ガッテンのところだけ使用させてもらった。
最初に頭をさげるときに小拍子を叩くという知識はあるが、リズムが狂うのでやらなかった。
あとは、会場で寝ている人を起こすとか…
寝ている人がいなかったのでそういう使い方もできなかった。
打上げのときに、虎や志さんから「場面転換のときにも叩けば、効果的だよ」と教えていただき、もっと貪欲に笑いを増やしにいくべきだったと悟った。
ありがとうございます。アクシデントに負けない自分でいられるよう努力はしているのですが、アクシデントを笑いに替えて行くという余裕を持てる自分になりたいと思います。


仲入りで撮影会(^o^)丿
あいそを振りまきまくる。
今年も「独身の人〜?」「はーい!」ってやったけど、去年も申し込みがなかったからなぁ。(^^ゞ
打上げの写真、手元にないので楽しかったことだけ記しておきます。


帰りは虎ふくちゃんの車にて、尾道、新尾道まで送っていただく。
歩いてるお兄さんにゆ乃ちゃんが声かけて、シャッターを押していただく。
お兄さん、背景にこだわってくださいました。
ありがとうございます。


多々羅?だったかな。
トイレ休憩とお土産買うのと、全員で塩ソフトクリーム食べるのと…
ここは、えっと…ひらがな三文字の「ま○○」←(伏字にしたいわけではない)が有名らしい。
水槽を泳いでいるのはギンギロはんでした。

新尾道からは「おとなび」使ってこだまで帰る。
舞扇さん親子と一緒!
な、な、なんと、こだまはエヴァンゲリオン使用。
テンションあがる。
写真いっぱい写した。
駅員さんに「下がってください!」と何度か注意される。
ちゃんと黄色い点字ブロックより前に出ないように気をつけてたのに。(ーー゛)
「残酷な天使のテーゼ」のメロディーで車内放送が流れる。
テンションあがる。
すっごい得した気分。

四国でお世話くださったみなさま、共演の落語仲間さん、そしてよく笑っていただいたあたたかいお客様、打上げご一緒した方、お世話になりました。
おかげで楽しくやらせていただけました。
感謝と感激がいっぱいです。

べっぴん打上げ

  • 2015.11.25 Wednesday
  • 10:18
さあ、旅館にチェックインしてから打ち上げ会場に向かおう(^o^)丿
 
「地元だから旅館までの道案内は任せて!」…と、わいん言ったとか、言わなかったとか。
広島駅から旅館までの道のりが遠い遠い。これはシルクロードか!
広島人わいんは、広島で迷子になってみんなをさんざん歩かせてしまいました。
ごめんちゃい!
いろんな人に聞きまくって、最後は舞歌さんのスマホナビ案内で、無事よれよれになって旅館にたどり着きました。
そこから先は、やっぱりみんなの後をついて行くことにしました。
地元民なのに。。。(^^ゞ


打上げ開始直後。
メイクセットを旅館においたまま来たわいんが、口紅が残っているあいだに先に写真を撮ることを提案。
お疲れ様でした〜!
まだこの時点では酔っ払いはひとりもいません。(#^.^#)




駅カラだったけど、1曲も歌わなかった。
ゆ乃月さん、「中国語のカラオケ、練習してきたのに…」と、帰りに10回以上ぼやいていた。(^^ゞ
「四国で歌おう!」と言ったが、次の日も誰も歌わず、ずーっとおしゃべりし通しでした。

いつもパワフルちろりさん。
うちはこれで飲む〜ということを、予めお知らせしておきます…と、言ったとか言わなかったとか。(^o^)丿

「はーい!おかわりお願いします!」
「じみーに飲みましょか?陽気に飲みましょか?…ゆれてないと地味になるんです。ほら」と、言ったとか、言わなかったとか。
深夜バスで帰るレモンさんの時間にみんな付き合って、それから解散していつものお宿に。
広島の住人の私も次の日の四国ツアーのため、一緒に泊まる。
しかし、これで終わりではなかった。
ちゃーんと、シャワーあびる酔っ払いではない舞歌さんとみっちさんといろはさん。
酒盛りのプチ続きを始めるちろりさんと私…と、ゆ乃月さん。
シャンプー直後のいろはさんを幽霊みたいだ…と、落語の幽霊の所作を教えたがるゆ乃月さん。
そのあたりからは、ゆ乃月さんのひとり舞台だったということを予めお知らせいたします…と、ちろりさんが言ったとか言わなかったとか。
2時くらいまでわーわー言ってそのまま寝てしまった。
あとで舞歌さんに本番以外でもいつでもどこでもにぎやか…と、あきれられてしまった。
楽しかったから許して!

そしてそれを覚えてない人がひとり。
あとは本人から聞いてください。
さあ、次の日はマドンナ寄席。
四国はどっちだ!

べっぴん寄席 「いちばん若い」と本人が!

  • 2015.11.25 Wednesday
  • 09:49




圓九さんに書いていただいた「社会人落語べっぴん寄席」の題字、今年も使わせていただきました。
出演者全員、まるく印入りのめくりです〜(#^.^#)
かっちょええ。


ゆ乃月さんのブログは↓
http://blog.goo.ne.jp/faye-y
屑より、おまけ画像






ありがとうございました。

ありがとうございました。『べっぴん寄席』大盛況!

  • 2015.11.24 Tuesday
  • 14:14
11月21日 佐伯区民文化センター 
第3回べっぴん寄席
おかげさまで大盛況のうちに終えることができました。
10月末には完売で、当日も中継シアターで観覧いただく方も沢山ありました。
素晴らしいお客様で、座布団に座るだけで笑いかおこるというあたたかさ。
あまりの暖かさに、全員参加の「死ぬなら今」に、いきなり挑戦させていただきました。
おかげさまでハイテンションな楽しいいちにちでした。
ありがとうございました。
写真は、清水さん、地幸さんに撮っていただきました。
仲入りでは写真撮影会をしてお客様にも自由に撮っていただきました。
高木さん、中江さん、送っていただきありがとうございました。

















葡萄亭わいん 「死ぬなら今」



春日家みっち 「住吉駕籠」
「へい!かご〜!」で、舞台袖で大笑い(^o^)丿
「屁ぇかご〜!」
ツボにはまってしまった。


千壱夜舞歌 「動物園」
私のリクエストです。
肉食系の?色っぽいトラがでてきます。
ん〜アン、ドゥ、トラっ!
舞歌さんの色香に迷った殿方が沢山でたもよう。(#^.^#)




五月家ちろり 「ハナコ」
さすがちろりサン。
「古典だけじゃなく新作もできるゾ!…どや!
…と、あらかじめお知らせいたします」←違っ!
中居さん、埋められてなくてよかった(^o^)丿



仲入りはお客様も参加で撮影タイム
アイドル?
べっぴん一座です。
トイレを我慢したお客様もあったかも。



栗栖亭いろは 「つる」
つーるー
よく知ってるネタなのに、やっぱり面白い!
いろはさんは、大会のときに絶好調に乗り過ぎて、気持ちよくなって「つー」「つー」とやりすぎて、制限時間オーバーになったというのは、いまだにつっこまれ続けている。
いろはさんのレパートリーで「危ないバージョンのつる」があるので、それが来るかと思ったが広島では王道のつるで。



サンキス亭レモン 「阿弥陀池」
江戸では「新聞記事」というネタ
「あみだが行けと言いました!」日ごろから新聞読んで知識をつけましょう〜という話…か?(^^ゞ
落語のあとは紙切り
みごとな「藤娘」
拍手喝采〜!







満福亭ゆ乃月 「天下一浮かれの屑より」
これも私のリクエスト!
江戸では「紙屑屋」
上方のははめものも入って豪華。
この落語のためにスクワットして鍛えてるって聞いてたけど、これをやるのは大変だぁ!
中腰での日本舞踊も大変なのに、膝立での数々のパフォーマンス!
踊りや歌舞伎やいろんな素養がないと絶対できない。それと身体能力も。
ええもん魅せてもらえました。
でんぐり返りで拍手喝采!
開演前の場当たりのでんぐり返しでマイクを蹴落として、本番ではマイクのスタンド変わってました。
(゜o゜)







終わってから、スタッフさん、笑福さんも一緒に記念撮影!
ありがとうございました。


べっぴんに囲まれてごきげんの笑福さん。
これより打ち上げに突入!

お客様、スタッフの方がた、遠くからかけつけていただいたべっぴん仲間のみなさま、ありがとうございました。
感謝!
いっぱいで入れず、ギャラリーの中継で観ていただいた方もありがとうございました。(^o^)丿
またよろしくお願いします。

 

中四国べっぴんマドンナツアー

  • 2015.11.21 Saturday
  • 09:18


今日ですよ〜!
べっぴん寄席!
チケット購入下さった方、予約くださった方、楽しみにお待ちしてますね。
昨日リンパマッサージにいったおかげで、あたまスッキリ、肩こりなしのばっちりのコンディション!
とびきり弾けますね〜!
そして次の日は、去年より恒例になりました、松山マドンナ寄席。
べっぴん一座で海を渡った珍道中!
落語ツアーで、ひとまわり大きくなって帰ってきたいと思います。←おいしいものを食べ過ぎて…という説もあります。(゜o゜)
全国から集まったとびきりべっぴんで、とびきりにぎやかな、べっぴん一座!
お楽しみください。


よかったらおっかけて四国まで。
チケットまだあるかは主催にお問い合わせください。
数日前は大丈夫だった。
帰ってくるまでブログはお休み!
行ってきまーす!
と、言っても今日は広島でとことん喋りつくします。
そして打ち上げで飲みつくします。
…二日酔いで四国上陸ということになりそうです。

S1サーバーグランプリ

  • 2015.11.19 Thursday
  • 21:51
アステールであったS1サーバーグランプリのお客様役として、お仕事してきました。
お仕事といってもすっごい楽しかった♪
中国地区大会の優勝者は…
http://hanjyoten.org/news/chuugoku

私もずっと接客業をしてきたので、そういう意味でも興味深かったです。
接客を競う大会。
無理難題な設定があって、それにどう対処していくか、お客様に納得していただくか。
ときにいじわるなこと言ってごめんなさい。
日常の本人はきわめてやさしいですから。

アドリブきく人募集だったので申し込んでみました。
すっごい楽しかったです。
終わった後、呼んでいただいた柿さんと、久山さんと私のお客トリオでパチリ!
シャッター切っていただいたのは、なんと大先輩の中本真吾さん!
本日の司会者!
ありがとうございました。

久山さんに「お仕事なにをされているのですか?」と聞くと、
「どくしんじゃー!」って。
えっ?職業が独身?
よくきくと「ロックシンガー」でした。(^^ゞ


大笑いしているこの写真が好きです。(^o^)丿

真吾さんとツーショットにて!
自分ながら写真うつりがよいなぁ。
女優はカメラ映りが命。
こちらは柿さんに撮っていただきました。



大阪に行く予定が、行かれなくなったけど充実の一日でした。
さあ、あとはじっくりべっぴん寄席の準備の仕上げだ!

わいん☆力丸 三年目の正直会

  • 2015.11.17 Tuesday
  • 23:31

11月30
19時〜

シダックス広島本通クラブのパーティールーム
【木戸銭】 500円(ワンドリンク付)
〜食事および二杯目からは実費

2年前の11月30
日、ふたりは初めて「二人会」を開催した。

昨年の11月30日、「力丸のラクゴかい?」にわいんがゲストで参戦した。
で、今年は…ということで、日頃お世話になっている皆さんにお集まり頂き、ふたりのとっておきのネタを披露したいと思います。
落語あり笑いあり、その後はみんなでカラオケありの楽しい会にしたいと思います。
もしかしたら、ふたりから何か発表があるかもしれません。そんな予感がする11
月30日。


問合せ 090-8719-4147    wainnsan23@gmail.com
どうぞお集まり下さいませ!

【出演】葡萄亭わいん、てつ家力丸
【ゲスト】あんぽんたん  他 
【問合せ・申込み先】 葡萄亭わいん

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM