行森集会所(亀山公民館)にて落語

  • 2014.02.28 Friday
  • 09:31
備忘録
亀山公民館外事業
行森集会所にて 落語 1時間半

ピンクレシートの日(立花亭小道作)
牛ほめ
仲入り
カラオケ病院(春風亭柳昇作)

場所がわかりにくいということで亀山公民館に先に行って、館長さんに誘導していただきながら行森集会所まで。
方向音痴な私は迷っても大丈夫なように早めに出発するようにしているので約束より早くつきすぎてかえって迷惑をおかけしたかも。
お茶ごちそうさまでした。

仲入りでお茶と手作りの干し柿を出してくださったのですが、この干し柿がみごと!
雨が降ったら家に入れたり、扇風機で乾燥を手伝ったりと、いろいろ心配りをしながら作っているとのこと。
納得〜!
おいしくいただいて、お土産までいただいて帰りました。

カラオケ病院、いっぱい笑っていただけました。
今年はこれを究めるぞ!

なべなべさんのおかげです(#^.^#)

来月も亀山公民館におじゃましますね!
よろしくお願いします。

 

九雀亭 〜生地・広島で〜

  • 2014.02.28 Friday
  • 08:58


〜生地・広島で〜
上方落語 
『九雀亭』
2014年3月25日(火) 18時30分開演(18時開場)
広島市東区民文化センター 大広間
料金2500円(当日のみ・ご予約不要)

大阪の落語家、桂九雀が生まれ故郷・広島で開催する落語会、第二弾!
生囃子でお届けします。

※『あんたが大将』でしか買えない特別割引前売り券発売中!

当日は、私も受付のお手伝い&お客様で出没します。
そのため、お店(あんたが大将)の開店は落語会終了後、21時すぎ開店になります。
よろしくお願いします。

九雀師匠〜!
久しぶりにお会いできますね!
楽しみ楽しみ♪


 

社会人落語広島チャリティー寄席チケット完売間近!

  • 2014.02.26 Wednesday
  • 17:53
 

おかげさまでもうすぐ完売です!
※すでに完売になってるかも!

残り座席数は、1席と車椅子席2席

よろしくお願いします。

ありがとうございます。

当日券は出ませんが、チャリティーのために来てくださったお客様のために、ロビー落語の準備をしていただいています。
モニターで観れるように調整するというものですが…生で観た方が絶対に面白いのは確か。

あとはひたすら稽古あるのみ!

あと24日(^o^)丿
みんなに会える! 

女王さまとお呼び!

  • 2014.02.24 Monday
  • 09:33


神戸三宮 『2014年落語女王』
3月9日(日)予選です。
8日は南区民文化センターの『話芸に親しむ』に出演なので、9日にしてくださいと事前にお願いしておいた。
こういう融通をしてくれるのがありがたい。
私のところにはまだ事前審査通過の書類は届いていないが、関西の落語仲間さんのところには届いていて、出場者の中に「葡萄亭わいん」と名前が読んでとれるので、大丈夫だったらしい。...
…申込者全員通過かも。
でもうれしい。(#^.^#)

知ってる名前がいっぱい。
今日くらいに私のところにも書類届くかな。

神戸でも牛をほめてくるぞ!
※演目「牛ほめ」

制限時間8分。
ただ今、誠意削り中!

※書類届きました(^o^)丿
私の出番は11番目
持ち時間はひとり8分以内


 

ザ・笑タイム

  • 2014.02.24 Monday
  • 00:56
8回目になる『ザ・笑タイム』
私は2回目から、7度目の出演。
毎年呼んでいただくというのは、ありがたいこと。
少しでも成長したところを見ていただきたいと、稽古に励みができる。
お客様に育てていただいていることを実感する。

備忘録

ピンクレシートの日(立花亭小道作)
カラオケ病院(春風亭柳昇作)

40分
豪雪の中、米沢-福島に行った話から、ダンナの思い出話をちょっとだけ喋って『ピンクレシートの日』ネタおろし。
ある夫婦の人情話だ。←そうか?
夫婦の愛情の表現には色んな形がある。(#^.^#)

何を喋ってもよく笑っていただけた。
みんながとっても楽しそうで、喋ってる私も楽しくてしかたなかった。
爆笑につぐ爆笑。
ネタ下しでこんなに甘やかしていただいてありがとうございます。
褒められて伸びるタイプですので。(^^ゞ

これから大切に大切に育てていきます。
小道さん、ありがとうございました。

嫁の独白のところで、ちょっと泣きそうになった。←やっぱり人情話だ。(#^.^#)

前日、お店でカラオケ100点出したお客様があったので、その話を導入に、カラオケでいい点を出す方法を伝授しつつカラオケ病院を。
オリジナルの「花粉症」がお気に入り♪
こちらもいっぱい笑っていただけた。

とっても幸せな日。




帰りに佐伯区民文化センターに寄って、3月22日の『社会人落語広島チャリティー寄席』のチケットを受け取る。
チャリティー寄席まであと1か月あるのに、チケットの残りが7枚。
数日で完売間違いなし。
ありがとうございます!
行こうと思ってくださってる方、早めに佐伯区民文化センターまでご予約ください。
よろしくお願いします。



 

青木君応援プロジェクト発動

  • 2014.02.17 Monday
  • 09:05
福島から家族で疎開してきた青木くんと出会った。
放射能の影響で福島の自宅に住めなくなった。
まだ高校生である。

「プロの落語家になりたい」
キラキラした目で夢を語る。
「すぐにでも高校を中退してプロに弟子入りしたい」

「高校は卒業してからに。師匠のもとでゼロから始めたらいいから、今はとにかく高校生活を楽しもう。引き出しの中味を増やしていこう」

一般的なおとなな対応しかできない私だが、青木君のことを全力で応援することにした。

4月13日(日)
空けておいてくださいね。
これからチラシを作る(#^.^#)

 

お江戸に行きます「第五回あたらし寄席」出演

  • 2014.02.14 Friday
  • 11:42

「あたらし寄席」の素敵なチラシが届きました。
東京方面の友人のところには早速送らせていただきます。
時間が許せば聴きに来てくださいね。
できれば全部聞いていただけるとうれしいですが、なにせ長丁場ですし他の予定と重なっている方は、許せる時間だけでもお付き合いください。
私の出演は、中入り3回はさんで最後のところ。
ひとり13分の持ち時間(トリと中トリはもう少し)なので、だいたいのところ計算してお目当ての方を見逃さないように!
最初から最後までぜーんぶ見ちゃったよという、つわもののお客様には、もれなくプレゼントがあるとか(^o^)丿
私は始発の新幹線で駆け付けます。開演には間に合う予定!
この日のために
「待ってました〜!」
稽古しておいてくださいね。

2014年3月30日(日)
開演11時 終演18時予定
出演者はみんな持ち時間を守ることについてはベテラン。
だけど時間長いのでマイ座布団を持ってくるのもいいかも(#^.^#)

お待ちしております。

このチラシの裏面の紹介がまた素敵なのです。
私から届いた方、またどこかでこのチラシを見かけられた方、裏面の一言一句逃さずに楽しんでくださいね!

原市民センター人権落語

  • 2014.02.12 Wednesday
  • 10:05
ずいぶんと前から予定くださっていた寄席。
穴を空けるわけにはいかないので、雪の東北から無事帰り着けてひと安心。
チャーミー社長(ダンナ)がポスピスに入院しているとき、私の落語のことで中国新聞の取材をうけた。
私の落語を応援し、支えてくれていたということで、チャーミー社長と一緒の写真が新聞に載った。
それを読んで、ぜひにと依頼してくださった。

今日期待されているのは、私の「おはなし」と落語。
講演みたいに分けずに、最初から座布団の上で話をさせていただいた。

備忘録
牛ほめ
カラオケ病院

いつもはまくらも必ずオチをつけなくてはいけないので、伝えたいことについてもいいオチが考え付かなくて喋らず帰ることも多々ある。
今日はそこまでオチを気にしなくてということで、心の底に大切にしまってある、ダンナの思い出と、いろんな夫婦、男と女のこだわりの違いなど喋って、『ピンクレシートの日』(立花亭小道作)をかけようと思っていた。

ダンナが亡くなってから暫くの時が流れたから、少しはダンナのことを人に伝えることもできるかなと思った。
でも喋ろうとすると涙がこみあげてきて、高座で言葉が出なくなる。
気をつかわせたお客様、ごめんなさい。
上手く話せなかったけど、一生懸命聞いていただきありがとうございました。
とてもその状態からネタ下しの『ピンクレシートの日』で笑いに戻す自信がなかったので、急きょ、大好きな噺『牛ほめ』に替える。


「大変だ〜!すぐ来て!」
癌の治療のため体調が悪く、会社を休んで自宅で寝ていたチャーミー社長が大声で呼ぶ。
テレビの中は地獄絵…関東大震災の津波の映像を呆然と見つめるチャーミー社長と私。
テレビの映像の中で家や車や人間や…飲み込まれていく。
早く逃げて!
人間の命って…
病気と闘いながら、何度も死にそうになりながらもチャーミー社長は生きている。
死なんて考えたこともない人たちの命が、一瞬にして飲み込まれていく。
人間って強いの?弱いの?よくわからない。
でも人間の力ではどうにもならない次元の…

チャーミー社長が私を呼ぶ叫び声と、その衝撃の映像がずっと私の頭の中にある。
消そうと思っても消えない。
私の時間の半分は、ここで止まったままである。
この時点ではダンナは病気との闘いに勝ち抜いていつか元気になってくれると信じていた。

病院に入院中も看護師さんや患者さんにおやじギャグで笑いを振りまいていた。
落語は人生そのものだな…と言っていた。

あまりの治療の苦しさと、治療に耐えるだけの体力がなくなってしまったことから、生きるために戦うのではなく、少しでも苦しくない、楽しい時間を取れるような生活に切り替えることに決断する。
ダンナがホスピスに入院してから気をつけていたこと。
決して喧嘩をしない。
もちろん言い争いになったりすることもある。
つらいからワガママをいうときがあるのはあたりまえ。
でも部屋を出るとき、暫くそばを離れるときは必ず仲直りする。

「あなたのことが大好きだ。」
「一緒になれてよかった」
「ありがとう」
「幸せだ」

喧嘩や皮肉で別れたまま、そのまま一生会えないようなことがあれば、きっと苦しくてたまらない。

うまく歩けなくなったダンナが、トイレの付き添いがまてずによく転んで頭を打つので、私も病院に泊まりこめるようにしていただいた。
ダンナの付き添いと、ダンナの実家の義父さんのための買い物や食事のしたくと、生活のためのバイトと…
寝る時間が少なく、精神的にも肉体的にもいちばんきついときだったかも。
でも泣くわけにはいかない。
私はいつも笑っていなくちゃ。一緒にいられるだけで幸せなんだから。

何かのときに私が「スッポンを食べたことがない」と言ったら、「今度一緒に食べよう」と言った。
スッポンってスーパーなんかで売ってるの見たことないし、痛み止めの麻薬の点滴がずっと入ってるから、電源から離れて出かけるのは難しくなっていた。
近くにない。お店の予約を調べたり、ネットでの取り寄せを調べている間に、チャーミー社長はものが呑み込めなくなってきた。
そのうちお茶を飲みこむのも上手くいかなくて、器官の方に入ってむせると私ではうまく治してあげることができない。
苦しそうな姿を見ているのはつらい。
でも目を離しちゃいけない。

チャーミー社長はお酒が好きだった。
病気になってからはガマンしていた。
ホスピスでは、飲んでもいいと言われたが、熱をだしたり、傷があったりと、「明日楽になったら少し飲もうか」と言ってるうちにとうとう飲めなくなった。
気持ちの底にずっと忘れられない思いがある。

近いうちでいいや、とか、明日…ではなく、大切なことは「今」しておかなくては!

なるべく沢山笑って、なるべく幸せな気分でいられますように。
少しでも笑顔を増やせますように。

うまくまとまらないけど、伝えたかったことの一端をここに書いておく。

自分の気持ちを自分の言葉で、面白おかしく伝えることができるようになるまで、もう少し時間をくださいね。
わいん頑張ります!

呼んでいただいてありがとうございました。

福島『笑門馬来福新春寄席』

  • 2014.02.12 Wednesday
  • 08:49

ホテルの駐車場。米沢の朝は車の雪かきから。
夜に一度積もった雪を落としておいたと言うナルねぇ。
でもいっぱい積もってるね。

とんぼさんの車は
朝起きたらワゴン車になっていたと言ってました。(^o^)丿


ホテルの朝食バイキング、いろんな種類でおいしかった。
朝からがっつり食べて出発!

小道さんの車で福島まで。
途中ワイナリーに酔って、いや寄って、ワインの試飲やらお土産買ったり。
少しずつ色んなワインを試飲。
もちろん酔うほどは飲まないけど、ちょっぴりテンションあがって気持ちいい(#^.^#)




寄席会場っていう感じの素敵な空間。
…寄席会場なんですけど。(^^ゞ


記念撮影。
わいん大関。
自分ではほとんど写真撮ってないので、ほかの方のブログからいただいてきました。
ありがとうございます。

番組
紙入れ   みそ家 笑遊 (福島)
松山鏡   招福亭 こいく (仙台)
転失気   田舎家 鯉志 (米沢)
カラオケ病院 火災亭 珍歌 (栃木)
漫談    遊亭 松太郎 (本宮)
風呂敷   二松亭 風林火山 (千葉)
牛ほめ   葡萄亭 わいん (広島)
十徳    立花亭 小道 (米沢)

今日も暖かいお客様です。
客席でも、舞台袖でも笑い転げておりました。

福島も外はスキー場のような景色。
いつもは福島はあまり雪が降らないんだそうです。

沢山の刺激をうけました。
また頑張らねば自然にテンションもあがってきます。

翌日は広島で落語。
雪で新幹線が止まることが不安だったけど、少し遅れたけど無事帰宅。
福島から大阪に行くバスがある…とか、いろんな助言をいただき、いざというときの動きを計算しつつ…
楽しい二日間の落語の旅が終わりました。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
楽しかったです!(#^.^#)
またいつか来たい!


 

米沢大雪ゲラ笑い

  • 2014.02.12 Wednesday
  • 07:53

2月8日(土)
記録的な大雪
米沢市 置賜総合文化センター
開演 14時
木戸銭 無料(東日本大震災復興チャリティー)カンパ歓迎!

チャリティー寄席『ゲラ笑い』
いっぱいのお客様

立花亭小道さんのブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/komichitt87

雪のため新幹線が大幅に遅れ、このままでは到着しても着物に着かえる時間がない。
到着後、着かえしてたら寄席が終わっちゃう。
新幹線のトイレの中で着物に着かえ、米沢駅まで迎えに来てくれたナルねぇの車に飛び乗る。
私の運動靴では外が歩けないというので、ナルねぇが用意してくれた長靴に履き替える。
着物に長靴。(#^.^#)
…写真撮っておきたいくらいだったけど、そんな時間の余裕なし。
会場の前で降していただいて、舞台袖まで駆け込む。
お待たせしました。ご心配をおかけしました。
小道さんが高座で
「ウイスキー」
「切れてる」
「日本酒」
「切れてる」
「ワイン」
「ワインは雪で新幹線が遅れてまだつかない〜!」※通常は「切れてる」のところ
お客様の笑いをあおっている。さすがだ!
舞台そでの私は扇子や手ぬぐいの用意をしつつ「ここにいるよ〜!」と心の声で叫ぶ!

手ぬぐいの中から紙屑がパラパラ。
あっ、マツダふれあい会館で福岡の酔書さんの紙切りの切れ端拾ったやつだ。
急いで手ぬぐいを整えて深呼吸。

「お待たせいたしました。広島からただ今到着しました!わいんです!」
到着時間が遅れすぎて、私の出番は、なんと…トリ。
正直、トリって生まれて初めてです。
ネタ出しは「牛ほめ」
トリってもっと大きなネタをかけるもの。
「鼓ヶ滝」に変えようか、「七段目」は暫く喋ってないから迷走するかも…
想いが頭の中をぐるぐる回ったけど
「米沢に来たんだからやっぱり牛をほめなくちゃ!」
と、覚悟を決める。

暖かいお客様でよく笑っていただけた。
アンケートでも私が間に合ったことを心から喜んでくださっていたそうだ。
ヘタレなトリですみません。
トリの予定だった、いさんさん。ごめんなさい。そして、ありがとうございました。

短く書いたけど、ここまで来るには長ーい葛藤やはらはらや、いろいろありました。
いつもぼーっとしている私ですが、極限状態だったので頑張ったこと、頑張ったこと。


早朝6時前に自宅を出発。
広島市内雪、雪、雪、ひたすら雪。
暖かめの服を重ね着、ジーンズの下にはタイツも履き込み、靴は布でない運動靴と完全防備。
すごい雪にもかかわらず、新幹線に乗り込んだ頃にはちょっと汗だく。

予定では到着まで7時間くらいある。
退屈しないようメールやSNSでいろいろ報告しながら行こうと、まずスマホ充電器をコンセントに繋ぐ。
スマホに差し込もうとしたら…入らない。???
…任天堂DS3Dのだ!
おかしいやら、やっちまった感やら。
電池が切れるとお迎えとの連絡が取れなくなるので、スマホ使用は最低限にセーブする。

車掌さんが切符のチェックにくる。
「東京方面50分くらいの遅れになるもよう」
「…えっ?山形に乗り換えるのですが、乗継の便は?」

外の景色はずーっと雪国。
放送で「東京方面、遅れが1時間くらい」
「遅れが1時間〜1時間10分」
「遅れが1時間10分〜1時間20分」
だんだん遅れがひどくなる。
寄席の始まる時間を計算しながらずーっとはらはら。

到着まで結局9時間半。
落語喋るの15分。

それから雪灯篭見に行き、打ち上げの米沢牛に舌鼓をうち、二次会で落語談議、カラオケ対決?にて盛り上がる。
鯉志さんが上手く盛り上げつつみんなにカラオケを勧める。
…しかし自分は歌わない。(^O^)
すゞめさんには、からすくんという弟子ができ、可愛くノリノリで歌っている。
小道さんは海援隊の「あんたが大将」が、やけに上手い。
私はとんぼさんとデュエット♪
「3年目の浮気」…広島のチャリティー寄席も3回目だよな…と思いつつ。
風林火山さんによる「武田節」。むりやり。
しかし終わるころには覚えている。さすが。
珍歌さんとナルねぇによる「ブルーライト芝浜」
ナルねぇ、完璧に覚えてる。さすが!
実行委員長も市役所の方もノリノリで踊っている。歌もうまい。

小道さんと約束していた90点超え対決。
「89点」
おしい!でも、いい点!
〆は、自分も褒めてあげたい。

2次会解散。
エンジンのかかってきた、いさんさんは、珍歌さんと風林火山さんと、破天荒トリオで夜の街に消えていきました。
まだ明日があるよ〜!遭難しないでね。
外はスキー場のような雪景色。
明日も落語できる。
幸せ。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM