2013年落語総括

  • 2013.12.29 Sunday
  • 15:38



~落語仲間さんが一年を振り返りながら総括されてますので、私も〜!

今年は手帳に演目つけてなかったのが沢山あって、ブログでチェックしたものも沢山ありました。
やはり備忘録は必要ですね←その前に手帳に書け!(^^ゞ
1つだけどこを探しても見つからないのがあったので、友人に電話して聞きました。
これで全部の演目埋まった。
よかった〜!

2013年は28回高座にあがりました。
演目は全部で43席でした。
5月から8月の出番が少なくて時期により偏りがあることも判明。
土日以外は木曜日に落語してることが多かったです。

 演目
牛ほめ  7席
はんどたおる(立川志の輔作) 6席
真田小僧 5席
寿限無  1席
元犬   8席
ペットの掟(微笑亭さん太作) 7席
親の顔(立川志の輔作)  1席
転失気  1席
鼓ヶ滝  2席
カラオケ病院(春風亭柳昇作)  5席

合計 43席

ネタ下しは「元犬」と「転失気」「カラオケ病院」
「時そば」も稽古したのですが、友人の前でちょっと喋っただけで高座にはまだかけられるレベルではありません。

1時間とか1時間半とか頼まれることが増えました。
ながーいネタは持ってないので、3席くらい喋ることもあります。

これ以外にあんたが大将のベランダでもやってます。
「ストレスの海」「力士の春」「たぬき」etcも喋りました。
ベランダ寄席では新作の登場が多いようです。
小咄だけ喋って終わりのことも多々あります。
今は寒いのでベランダではやっておりません。←軟弱ものです。

来年は1月だけで7回予定があります。
幸せ♪

呼んでいただけば「フットワークは軽く」をモットーにしております。
来年も葡萄亭わいんを可愛がってくださいませ。(^o^)丿

…可愛がってと言っても、決してボコボコにはしないでくださいね。_(._.)_

米沢と福島の落語会

  • 2013.12.23 Monday
  • 14:56
来年2月に米沢の落語会に呼んでいただきました。
できれば次の日も福島で落語をしゃべってほしいと。

先日ブログに書いた「ピンクレシートの日」の作者、小道さんが地元米沢でチャリティー落語会を企画されました。
応援したいという気持ちと、面白い仲間が集結しているとのワクワク感で、思わず手をあげてしまいました。

広島から7時間以上かかります。
しかも私は夜勤なので睡眠不足が確定です。
お客様の前でぐったりした顔を見せたくありませんから、なんとか新幹線の中ででも睡眠時間を確保しながら移動したいと思います。
夜の打ち上げのためにも(^^ゞ←そっちか?

米沢・福島のお客様の笑顔を少しでも増やすことができればうれしいです。(^O^)
なんか、いつものようにドジなことをやらかして、そっちのほうで笑いを増やして帰りそうな予感。

第三回社会人落語広島チャリティー寄席

  • 2013.12.21 Saturday
  • 14:43
北は青森から南は…広島?(^o^)丿
東は日が志
西は…8? 
ん…西はなるほどがってん寄席か?(^^ゞ←ちょっと書いてみたくなっただけなので意味不明でもスルーしてね。



第三回社会人落語広島チャリティー寄席
2014年3月22日(土)
13時開演
会場 佐伯区民文化センター 1F スタジオ
木戸銭 500円 (当日700円)
東日本大震災義捐金として、木戸銭やカンパ金は全額寄付させていただきます!

※震災を忘れないで! まだ終わっていません!

全国の落語仲間が、手弁当で応援に駆け付けてくれます。
いっぱいの会場で、いっぱいの拍手と笑い声をお願いします。

広島で笑っていただき、そしてその笑顔を東北まで届けます!

沢山のお越しをお待ちしております。_(._.)_

やる気応援プロジェクト やる気落語の『落語観笑会』に出演します

  • 2013.12.21 Saturday
  • 13:56
 

落語観笑会
会場 ふれあい会館 (JR向洋駅より徒歩3分)(バス 広島駅より海田方面「向洋駅前」「マツダ本社前」下車徒歩2分)
参加費 500円(当日は1000円)
1月、2月とも出演します。(^^ゞ

■2014年1月11日(土)
初めての方、楽しめます!!
出演
春歌亭丹馬、田舎家かかし、秋風亭てい朝、柱笑福、葡萄亭わいん

■2014年2月2日(日)
親子で楽しめます!!
粗忽家酔書、五月家ちろり、ジャンボ衣笠、柱笑福、葡萄亭わいん

※会場へのアクセスと申し込み方はチラシの裏面へ書いてあります
<web から>24時間受け付け
※初登録の方→基本情報の入力からお願いします。
※マツダ労組組合員は登録不要です
1.サイトを検索「やる気応援・net」

2.トップページからお目当ての講座を探す

3.ログインして講座に申し込む
★部分がオレンジ色になっている講座はお申込み可能です。

<電話から>
メモをご準備のうえ、お電話ください
やる気応援プロジェクト運営室
電話 082-510-1505
月〜金 9時〜19時(土・日・祝日をのぞく)

色々な講座や企画があるので、web登録して時々HPを覗いて参加したい催しを探すのも楽しいかもです♪

 

ふみ号ドック入り

  • 2013.12.21 Saturday
  • 10:17
先日日記に書いた、車のバンパーの擦り傷、やっと修理に出せました。
最初の見積で、「修理代が高い」と加害者の会社の上司から車屋さんに「もっと安くして〜」というお願いというか圧力というかあったようで、ひにちがかかっていました。

白木に落語の予定の日はスタットレスタイヤでないと不安なので、そこははずしてくださいとお願いしていたからもあると思います。

修理代の振込が入ったということで、やっと昨日ふみ号をとりにきていただけました。
偶然、ダンナの誕生日です。
早ければ今日の夕方、元の姿にもどって帰ってきます。
(●^o^●)

代車を貸していただいてるのですが、運転なれてない車に乗るのはちょっとプレッシャー!
しかも新車!
なるべく乗りたくない…が、買い物行きたいしなぁ。

白木〜リーガロイヤルで一席

  • 2013.12.20 Friday
  • 05:28
落語三昧の日。
白木公民館にて1時間。
『落語の見方、聞き方、楽しみ方』
牛ほめ
鼓ヶ滝

白木までナビにて移動。
可部のほうへ行くのかと思ってたら、府中のソレイユの方向に導かれてあせりぎみ。
不安になりながらナビで検索しなおす。
目的地あってる。

雪がちらほら。いや、ちらくらい。
またまたあせりまくる。
あれ?と思うと霧雨に変わった。
スタッドレスタイヤに変えてるから何とか大丈夫と自分にいいきかす。

目の前にオレンジのランプが点灯。
いわゆる、「そろそろガソリンがキレそうですよ〜!」って案内。
またまたあせりまくる。
ナビでガソリンスタンドの検索ができるのを知っている。早急につがないと。
…「道筋にガソリンスタンドがありません」とナビがコメントしてきた。
あせりまくる。

志和で高速降りると、すぐのところにガソリンスタンド発見!よかったー!

白木公民館はお客様も職員の方も暖かく、次の出演依頼もいただいて帰りました。
来年も行きますね〜!
よろしくお願いします。

とにかく方向音痴なのでよく迷子になります。
たどりつきさえすれば、あとはモーマンタイ。何とかなります。
…たぶん(^o^)丿


※リーガロイヤルホテル32階の女性トイレからみた夜景。みごと。一面ガラスですごい!
どうやってもガラスに映った自分も映りこむ。心霊現象ではありません。

夜はリーガロイヤルホテルでライオンズの例会に呼んでいただいてました。
駐車場がわかりにくく、少し迷いました。
ホテルでの落語ってはじめてだったのでちょっと緊張しながらも感激の時間でした。

高座の上から思ったのが、男性ばかり〜!
しかも個性派ぞろいで、ちょっとかっこよさめの人が多かったような。
ファッション雑誌にそのまま出てても味のある方おおめ。
役者顔っていうのかな。
そんな雑念だらけの落語会でした。←ダメじゃん。
いい男には弱いです。(^^ゞ

演目は『真田小僧』
前半部分の「真田」が出てこない、たんなる「小僧」?(^o^)丿

呼んでいただきありがとうございました!
 

べっぴん寄席その後

  • 2013.12.17 Tuesday
  • 20:11



べっぴん寄席にご来場いただいた国本佐伯区長さんから、佐伯区民文化センターの塚本館長さんにべっぴん寄席についてメールと写真が届いたとのこと連絡いただきました。


「ほんとにいい寄席でした。
女性の落語は、笑いが柔らかく艶めいてて、いいですね。
いまだに愉しかった余韻が残っています。」
(佐伯区長さんより)

うれしいです。(●^o^●)
ありがとうございます!
早速出演してくれたみんなに伝えます。


来年3月に予定している『社会人落語広島チャリティー寄席』のチケットは大変好調と書かれていました。
近隣でべっぴん寄席にお越し下さった方が数名、「おもしろかったから」と一言添えてご購入くださったそうです。


ありがたいことです。
来年のチャリティー寄席もがんばります!
全国から落語仲間が手弁当で広島まで盛り上げにきてくれます。
北は青森から南は…広島(^^ゞ

わいん幸せ者です!

べっぴん寄席のときも、出演してくれたみんなが
「広島のお客様は暖かいね」
と言って喜んでくれました。

3月のチャリティーもたくさんご来場いただき、いっぱい笑っていっぱい拍手して、いっぱい盛り上げてくださいね!
私も全国の仲間に置いて行かれないように、お客様にいっぱい楽しんでいただけるように、一生懸命精進いたします。



 

お正月の飾り

  • 2013.12.14 Saturday
  • 21:09


先日、つなちゃんに習いに行って自力で作ったお正月の飾り。
途中まではばっちりだったんだけどな。
とりあえずトイレに飾りました。(^^ゞ

まだクリスマスも来てないけど(●^o^●)

映画ワークショップ

  • 2013.12.14 Saturday
  • 09:16
堀内監督の「映画ワークショップ」に参加してきました。

 相手に気持ちを伝えること。
 言葉を伝えるのではなく「気持ち」を伝える。
 自分で気持ちを込めているつもりでも相手に伝わってなければ、見る人に気づいてもらえなければ、それは表現できたとは言わない。

そして相手から気持ちが伝わったら、そしたら伝わった自分をどう表現できるか。
どんな言葉が返せるか、どんなリアクションが返せるか。
…このあたりは何も考えてなくて、体が勝手に反応してるだけなので、できてるのかできてないのかよくわからないけど、自分の中にあるものが出てくるようだ。

まず自分の心を動かす。
 相手に伝えようとする場合も、相手に悟られないようにしたい場合も。
 自分の中できちんとキャラクターができてないと相手に伝わるはずがない。

お芝居と映画の表現は違うと言われた。
 映画はやりすぎてはいけないと。

お芝居と落語も違う。
 落語も、やりすぎたらお客様の想像する楽しみをうばってしまう。
 自分が50くらいやってお客様に50くらい想像していただいく。
 相手の想像力の手助けをして、そこにない風景や人物を見ていただくという芸である。

 映画と落語も違う。

でも根底の部分は共通していると思う。
 登場人物の職業、年齢、性格、周囲との関係、これまでの経験など人物設定。
 私ならどう(思う)動くか、ではなくて、その人物ならどう(思う)動くかだ。

しかし思いとはうらはらに、(偶然)そのように見えて、それで面白さが増す場合もある。
 意識や気持ちがなくても、見ているほうに(そのように)見えてればよいのだから。

 「そのように見える」というのはいちばん大切と言っても過言ではないと思う。
 恋人の役なら恋人のように。夫婦の役なら夫婦のように。
そこからすべてが始まるのかな。
 役に入るっていうのはそういうことなんだろうなと思う。
 説明しなくても関係性がわかるように。

この、「説明しなくて伝える」というのが、とても難しいことに今回気づいた。

 落語では自分ひとりで役者も演出も監督も(大道具も小道具も)すべてを作り上げて行くので、久々に「思いを共有しながら表現する」ことが楽しくてたまらなかった。

 堀内監督をはじめ、時間・空間・意識を共有してくださったみなさま、ありがとうございました。

 不器用なヤツですが、これからもよろしくお願いします。(^^ゞ

恋するフォーチュンクッキーひろしまきもの人Ver.

  • 2013.12.11 Wednesday
  • 10:40


恋するフォーチュンクッキーひろしまきもの人Ver.の撮影

編集すると数秒の出番です。

いっぱいNG出しましたが、最後は会心の笑みで(*^。^*)

あんたが大将にて撮影。

出演『あんたが大将踊り子隊』

楽しかったです♪
お誘いいただいた、ひろしま着物遊びの澤井さん、女優ライトまで持ってきていただいたカメラマンの方、そして踊り子隊のみんな、ありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM