プチサプライズ

  • 2013.02.20 Wednesday
  • 15:22


「ふたりにナイショでサプライズが したい」とゆ乃月さんに相談しました。
「おしつけがましくならないように、お客様にも一緒に祝福してもらいたいんだけど・・・」

すぐさま優秀なゆ乃月秘書が台本を書いてくれました。
踊れんじゃーの最後で、やん愚さんに三味線と唄で「さすがうまいね〜」と客席から喝さいをあびてもらいその流れでウエディングマーチを弾いてもらおう・・・

しかーし、女装と踊りで舞い上がったやん愚さんは唄で喝さいあびることもウエディングマーチもすっかり忘れてしまっていました。
それでも何とかなるもんです。
暖かい仲間とやさしいお客様がいれば。(#^.^#)

お付き合いくださったお客様、どうもありがとうございました。
ぷかりちゃん、猿さん、お幸せに〜♪

『社会人落語広島チャリティー寄席』無事終了!

  • 2013.02.20 Wednesday
  • 12:36



報告が遅れて申し訳ありません。
社会人落語広島チャリティー寄席、無事終了しました。
私は喉絶不調であわれな声になってましたが、笑福さんからこっちの声のほうがいいぞとおほめの言葉をいただきました。
みなさまご心配をおかけしてすみません(^-^;

遠路遥々駆けつけてくれた落語仲間と、スタッフで手伝ってくれたみんなと、暖かいお客様のおかげで盛大な会にしてもらえました。(//∇//)
139名の入りでした。木戸銭とカンパで受付で56100円いただいてます。
これに佐伯区民で扱っていただいた代金を入れると79500円の義援金が寄付できそうです。
詳細はまた報告させていただきます。

私はあれから熱をだし寝込んでおりました。
ひどい咽頭炎だそうです。
お店も2日休業してひたすら寝ておりました。
することがないので30分おきに熱を計っておりました。
趣味・・・熱計り

打上げで調子にのってワインを飲みまくって騒いだのが悪化の原因と思われます。
おはずかしい。

なるべく早く治して稽古に復帰したいと思います。
これからもご指導ご鞭撻、よろしくお願いします。

葡萄亭わいん

 

社会人落語広島チャリティー寄席 明日です〜!

  • 2013.02.15 Friday
  • 11:58
 


いよいよ明日です。
『社会人落語広島チャリティー寄席』
2月16日(土)13時開演〜3時間くらい 
佐伯区民文化センター 1Fスタジオ
木戸銭500円(当日700円)

チラシに載っているメンバー以外に
海月家ぷかり(大阪より)落語
笹の家小夏(東京より)落語
千里家やん愚(兵庫より)三味線 唄
の、豪華メンバーが手弁当にて応援にかけつけてくれます!

木戸銭は全額「東日本大震災の義捐金」として寄付させていただきます。
2011年3月11日に起こった東日本大震災を私たちは忘れません。
これからも、さまざまなことへの支援を継続的に行います。
忘れないために、そして明日のためにこの寄席を企画しました。
どうぞ、たくさんお越しのうえ、いっぱい笑ってくださいますように。
そして、私たちが被災された方々の小さな力になれますように。


落語たっぷり。
踊りや唄もちょっぴり。

おたのしみに〜!

チケットの予約今からでも間に合いますぞ!

社会人落語家友の会広島支部←そんなのがあるのか?(*^。^*)  葡萄亭わいん

FMちゅーピー 広島すまいるパフェ出演

  • 2013.02.07 Thursday
  • 11:13
2月4日(月)
夕方(昼過ぎ?)からFMちゅーピーの広島すまいるパフェという番組に生出演してきました。

パーソナリティーは天野真木子さん。
有名な方で名前はよく存じ上げていたのだけどお会いするのは初めてで楽しみにしていました。
想像していたより、ずっと若くてかわいらしい方でした。

「何でも好きなこと喋ってくださいね!」と前日電話で言われたので、
「聞かれたことに答えたらいいんですよね!」と私。

「聞かれなくても自分から好きな話題入れてもらっていいです」とのことだったのて普段無口な私は(一説によれば六口?)がんばって積極的に喋らせていただきました。
オヤジギャグをまぜつつ。。。

天野さんも私と同じく猫を飼っておられるそうで、猫好き同士ということでがぜん親近感アップ!

私が「落語しゃべりだすとまん前に三つ肉球ついて一生懸命聞いてくれる」と言うと
天野さんところの猫は「仏壇の前に座ると一緒に横に三つ肉球ついて座る」って言われてました。

かわい〜い〜(#^.^#)

2月16日(土)佐伯区民文化センタースタジオ13時〜の『社会人落語広島チャリティー寄席』の告知をさせていただき、
3月16日(土)安佐南区民文化センター大広間の落語教室のおさらい会の告知もさせていたたき、
はたまた『あんたが大将』の告知?もさせていただき、ありがとうございました!

小噺も披露させていただきました!

この日はいちばん好きなワイン紫の縞の銘仙の着物をきていきました。
勝負服です。
「美人はくめいなので勝負パンツは…」ってくだりはウケませんでした。(#^.^#)
きゃー!はずかしい(笑)

ラジオだから着物は見えないと思っていたのですが、ユーストリームで生配信されていたようです。
これってあとでみれないんだよね。
私も見てみたいなぁ。
記念に画像貰えないのかな。

そんなこんなでいっぱい喋っていっぱい楽しんで帰りました。

お世話になりました。
また呼んでくださいね〜!

猫と一緒

  • 2013.02.07 Thursday
  • 10:25

古いけど新居に猫をつれていく。
臆病者の三毛猫ホームズは布団にもぐりこんだまま出て来ない。
ひっぱりだしてもまたすぐ潜る。

トイレにもいかず、水も飲まず餌も食べず・・・
24時間以上経過・・・

ちょっと根性ありすぎ。

今朝はちょっと活動的になってくれて、少しずつ部屋を探索するようになってきた。

でもすぐ蒲団にもぐりこむ。

部屋に荷物を運びこむときにいちばんにやったのが、猫タワーの組み立て。
登れるし爪もとげる。

自宅にあるのは天井まであるサイズだけど、小さいので許してね。
せまくてものをおくところがあまりないからね。
猫グッズが一画を占領している。

これまでなかった障子やふすまがあるのだが・・・いつまで無事でいられることやら。

私の落語が大好きなホームズだけど・・・大きな声で落語稽古したら、たぶん隣の部屋から苦情がきそう。

今日も子守唄がわりにホームズのために落語を喋る。
ホームズは私のまんまえにちょこんと三つ指ついて(三つ肉球?)すわって私にくぎ付け(#^.^#)
こういうのって飼い主としての至福の時なんだろうな。

演目は『ペットの掟』

大丈夫!生きてる間は責任もって飼ってあげるから。
安心して長生きしてね。
もう少ししたら、大好きなかつおぶし、買って帰るからね(*^^)v

団十郎逝く

  • 2013.02.04 Monday
  • 08:57
市川団十郎さん、66歳で死去

勘三郎に続いて市川団十郎…
少し前にテレビを見て心配していた。
抗がん剤の治療は免疫力を著しく低下させるので、軽い風邪でも命取りになるという認識がある。

どんどんこの世が寂しくなっていく。

不謹慎にも、落語「死ぬなら今」が頭にうかんだ。


ご冥福をお祈り申し上げます。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM