昨日の日記の続き

  • 2012.05.31 Thursday
  • 14:16
てい朝さんが私のことや落語のことについて取材に答えて下さってるところが流れています。
ありがとうございました。

自分で10回くらい録画を見ました。←見すぎ?
佐伯区民の舞台袖で動いている静香さん見つけたり、ゆ乃月さんみつけたり…
さるやんやきのこさんや三ん生さんや葉桜さんやえいかさんやちゃん平さんや遊月さんや…
あっ、かかしさんも見つけた。

終演後のお客様へマイクが向けられる
「すごく楽しかった。」
「素人さんとは思えなかったですね」
「面白かったからよかった」←男の子

これは私へではなく、出演していただいたみんなへのメッセージです。
ありがとうございました。
最後の男の子がアンケートでちゃん平さんのジョージのぱたばたを直筆で絶賛していた子ではないかと思いました。


静止画にして知り合いを探してみました。

客席でかかしビデオの番をしていただいた八橋さんみつけたり、カメラマンしていただいた鑑識の方を見つけたり、てい朝さんやしん平さんや、これはまゆみちゃんの頭だな…ここの映ってないあたりに踊りの先生が座ってくださってたんだよなーなどとマニアックな見方をしております。

設営のときのこれは馬笑九さんだよね。えっと大阪の高木明光さんかな?後ろ姿は眞喜子さん?

舞台仲間さんとの写真はホントに懐かしい。
今でも集まると時間があっというまに過ぎるほどもりあがります。
普通の写真サイズのものを画面いっぱいに写されたので、どアップです。目
トービーのこーはたくん。アンドルーのさかたくん。フェイビアンのまほちゃん。オリビアのまいちゃん。
そしてダブルキャストのじゅんちゃんと遊びでとったツーショット。
神父さんの帽子とマライヤのナイトキャップをかぶって。
お互い帽子を取り替えて2種類の写真があったことにきづいてくれたかしら。
ちなみにふたつの帽子はわいんの手作りです。えへん。←いばるほどのものではない。


自宅での画面、よってけしさんから送っていただいた本が映っていました。
迷子の私へのメッセージだと思って、チャーミー社長のところにいつも預けています。
 『道のむこう』
よってけしさんは東北の震災直後から災害にあった子供達に本を届けるボランティアをされてました。
動けない私とチャーミー社長は、その行動力がうらやましくもありました。

三ん生さんの奥様の手作りのエッグアートのフォトスタンド。
だちょうの卵なのでしょうか?←にわとりではないと思います。
映像の途中で置き場所が変わっています。
ああ、そういえば畳の上においてアップで撮っておられた…けどアップの画像は使われなかったのね。
で、かえした時に違うところへ…
間違い捜しでもお楽しみください。

こういう思い出探し、宝探しをするきっかけをつくってくださったことにも感謝。
 

ありがとうございます。

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 09:59
 昨日の広島ホームテレビのJステーションを見て頂いた方、ありがとうございます。
見て頂いた方だけでなく、取材いただいたり応援いただいたり支えていただいたり励ましていただいたり…すべての方に感謝です。

「ありがとうございます。」

『悲しみを乗り越えて笑いを届ける女性落語家』というタイトルで編集していただいてました。


番組を見て初めて主人が逝ってしまったことを知り驚いた友人からメールや電話を沢山いただきました。

色々気遣いありがとうございます。
はげましのメッセージありがとうございます。

わいん、おかげ様でずいぶん元気になれました。
もっともっと元気になって、笑顔とパワーをいっぱい届けたいです。

自分に何ができるんだろう?
今も心に問いかけています。

答えが見つかったときに、答えの方向に進めるように。
そのためにもまだまだ自分を研いていきたいです。


『中国地区チャリティー落語会』
毎年続けていきたいと思います。
震災を忘れないように。
強いけどもろい命について。 はかないけど強固な頑固な・・・命について。
これからもずっと考え続けていくでしょう。

中国地区落語会みんな

仲入りのときにみんなで記念写真。


『話芸みよし劇場』
控室にお弁当を用意していただいてたのだけどひとつ多い。
もしかしたら、私が出演ならダンナも来るだろうと配慮して用意していただいたのかもしれないな〜と少しうるっとしました。
…数が多かった真意のほどはわかりませんが。


高座裏、てい朝さんから「指が震えてる」と指摘あり。

「えっ?」
何のことかわからず自分の手を見ると…煙草にみたてて持った扇子をもつ指が小刻みに震えています。
…あ…私、緊張してるんだ。

緊張して指が震えるというのは初めての経験。
まだまだ修行が足りません。

ぶ生さんが終わり…さあ次は私。
普段猫背なくせに、着物を着ると姿勢のよくなる私。
さっそうと歩いて出て…天井のところにある頭上注意のところをすっかり忘れていました。
ぶつけたのはギャグではありません。
ぶつけた瞬間何がおこったのかわからなくておもしろいリアクションもとれませんでした。
これではリアクション芸人になれません。←めざしてません。(*^。^*)

ぶつけたあとにはくっきりとタンコブが…
この年になってタンコブつくる人珍しいですね。

誰かが言ってました。
期間限定で脳みそが増えたんだって。
わーい、わーい。…って喜んでる場合かっ!

たんこぷ

ぶつけてから4時間後に撮った額の画像を載せてみました。
今もまだふくらみが残っていて微妙に青い。
前髪下ろせばわかりませんが、洗顔時やメイク時に手がふれると痛い。

高座から落ちて落伍者になる人はたまにいるようですが、頭をぶつけた人はいないそうです。
これからはもっと腰の低い人になって出方も工夫してみようと思います。
普通に立ってると腰の低い人なんですけどね。←足が短いだけ。

ああ、これからも天然人生。
ひとりで大丈夫なのかなぁ。
と、色々不安もありますが、精一杯頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

Jステーション 見て下さいね

  • 2012.05.24 Thursday
  • 19:24
5月29日(火)
広島ホームテレビ Jステーション 18時15分〜(10分間くらいを予定) 放送予定
先日からうけてる取材をまとめたもの

見て下さいね〜。
落語のことと、チャーミー社長が応援してくれてたことと…
3月の中国地区チャリティー落語会もここで
以前の舞台の稽古の写真もこれからお渡しするので、1枚くらい映ると思います。
「なんで落語を始めたのか」
「最初は舞台の稽古のために…」って返事したので

一緒に映った方あっても笑って許してくださいね。 

 

ちょっと元気です

  • 2012.05.18 Friday
  • 13:52
昨日は○○中で朝の本の読み聞かせに行ってきました。
月いちボランティアです。
紹介したい本は沢山あるのだけど、10分の時間におさまる本がなかなか見つからない。
編集してカット版作ろうかと思ったけど、かいてあるままよまなくっちゃダメなんだって。
作者のきもちが違って伝わったらいけないからかな。

「長谷川くんきらいや」を選びました。
ちょっと深いはなし。

○○テレビのカメラが取材で入ったので、子供達はちょい緊張気味だったかも。
「カメラが入っていつもと雰囲気が違うので生徒たちが緊張したら申し訳ないです」というと校長先生が「いえ、この緊張も生徒たちにとっていい経験です。」と言ってくださいました。
すごく前向きな発言でうれしくなりました。

この中学校の放送演劇部さんには、毎年夏祭りの協力で司会やステージをもりあげていただいている。
その縁で劇の指導に通ったこともある。
想像力豊かな子供にそだってほしい。

夕方から昨日日記に書いた「杉田賞」を渡す役割をしにゴルフの打ち上げにでむく。
ビールを勧められたら断らなくっていいように、車をおいて徒歩でいく。
飲むきまんまん?

ビール飲んで食事頂いておしゃべりして・・・
いきなり「小噺やってください!」とふられる。
洋服のまま小噺を〜
みんな想像力豊かな方ばかりで反応上々。
どっと笑って頂く。
うまくなったような錯覚におちいる。
ありがとうございます。
色んな意味でしあわせ。

ゴルフコンペにも誘って頂く。
確かにずいぶん昔はゴルフにこっていた時期もある。
あんまり上達しなかったけどね。
クラブももう処分しちゃったから・・・
安いハーフセットでも買うかな。
たまーにゴルフに行けるくらいの経済力をもちたいな・・・と、ちょっぴり思いました。
がんばって働こう!






ここからは今日
精神状態はかなり浮上してきたのだけど、背中の異常なだるさが続いていた。

体から力がでなくて集中力が続かない原因。

栄養剤飲んだり休養とったり色々試してみたけどどうにもならない。

先日病院に行って調べてもらいました。

血液検査、尿検査の結果は異常なし。
内科的に考えられる治療法はないとのこと。

あとは、心療内科で見てもらうか、産婦人科に行って「更年期障害」調べてもらうか…って。
ん、確かに更年期障害っぽい症状は以前から出てる。
急にのぼせたりするからなぁ。
精神的に…っていうのもわかる。
病は気からっていうからね。気のせいだったらいいんだけどね。←意味が違う。

で、ちょい忙しくて次の病院に行きそびれていたんだけど、今日はなんにもしないのに体が軽い。
お腹から声が出てくる。

少しずつ少しずつ復活できそうな予感。

まっててね〜指でOK揺れるハート
 

うれしいこと

  • 2012.05.16 Wednesday
  • 16:12
チャーミー社長は、地域の「四季○○ゴルフ倶楽部」の世話係をやってました。
体調が悪くてゴルフできなくなってもお世話は続けてて、最後にゴルフに参加できたのもここの会。
ボールが飛ばなくてスコアがボロボロだったけど、楽しそうだった。
車を買うときだって「ゴルフのクラブを横に寝かせて積める」という条件で探す人だった。

明日がゴルフコンペらしい。
去年の資料を見ると「四季○○」なので「4位の人に賞品を」って何か自分から気持ちだけの品物をプレゼントしたらしいの。
 
これから4位を「杉田賞」と名付けたいって。
 
名前つけることを許可くださいって電話だった。
どこでも裏方一生懸命やってた人だから…(泣)

そんな、名前をつけてもらうほどすごいことはしてないけど、
ダンナのこと大切に思ってくれる人がいるっていうのが嬉しすぎ。

 

いいこと沢山ありますように

  • 2012.05.06 Sunday
  • 07:56

ちょっぴりいいことがあった。

「悪いあとにはいい、いいあとには悪い、世の中もちまわり」

って蕎麦屋のおじちゃんも言ってるじゃない。
なるようになるさ。


ん?次はちょっぴり悪いことの順番か?

私はにぶいから少々の悪いことは気がつかない。(*^。^*)

体力☆ぃ

  • 2012.05.05 Saturday
  • 09:32
体力ほしぃ。

色々考えたら一番不安なのは自分の健康だ。
昔は睡眠不足でつっぱしっても何とかできたけど、今はすぐにぐったりする。
体力ないよなぁ。

別に病気の自覚があるわけではないが、風邪ひくこともあるし怪我することもあるし…
このあたりも今後の構想の中に入れて行かないといけないんだよな。

あー、ひとりってこんなにも不安なものなのか。

不安な気持ちがわかっただけでも、これまで以上にやさしい自分になれそうな気がする。

あっ、いままでももちろん優しかったのだけどね。わーい(嬉しい顔)

わかったつもりでもいい。
わかろうとしてくれる気持ちがここちいい。

ひとりだけど、ひとりじゃない。

何から始めたら?

  • 2012.05.03 Thursday
  • 14:06
何かを始めようと思います。
 
構想が断片的にうかぶのですが、点のような状態で一本の線につながっていません。
やりたいこと… 生活もしていかなくっちゃいけないので、やりたいことだけやるというのは叶わないと思います。

楽しく生きていけたらそれでいいのだけど、中途半端じゃ楽しくない。
思う存分やろうと思うと、資金と知識と人脈が足りません。

みんなが喜んでくれて、自分も楽しくて、充実感があって…
心が寂しくなくなって…

目標がはっきり形になって見えるまで、一生懸命探し続けます。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM