そばやの風鈴

  • 2012.01.27 Friday
  • 10:29
朝7時に目が覚める。
今日は落語の出演のある日。
高座に出かける前はたいてい風呂に入ってから着かえる。
風呂入れるかな〜と思ったけど、チャーミー社長の病院での朝食時間が7時30分くらいだというのを思い出す。
すぐ近くだし、病院行って一緒に食事しよっと。
昨日かったパンをバッグに入れて…
コーヒーは向こうでお湯沸かして入れよう。(個室につきなんでも自由にできる)
ジーンズはいて…バック肩にかけて…ジャンバー着て…
家の鍵かけて…車のドアあけて…
さあ助手席にバックを置こう。
…?
…?
…?

鋭い方はもう気付かれたかもしれませんが、ジャンバー着る前に肩にバッグのひもをかけたので…肩からひもをはずすことができませんでした。
ひとりで爆笑。
なんか自分が風鈴さんになった気分揺れるハート

風鈴さんを知ってる人は「あ〜」と思うでしょわーい(嬉しい顔)
私と粗忽者を競ってる間柄?
やや負けてると思ってましたが、決して負けてなかったようです。

ちゃんりんチャペルワイングラス

これより風呂入ってから着物に着かえる。指でOK
気合いれよっチャペルワイングラス

秘密のケンミンショーの転勤ドラマ。見た?

  • 2012.01.21 Saturday
  • 09:02
 19日、木曜日の放送分。

わいん無事(?)出演しておりました。
部長の奥様の役です。
見ていただいた方、ありますか?
台本読むと備後もんの設定だったので、福山出身の遊月さんのところに電話して方言指導していただきました。
いつも喋ってる広島弁が同じ広島でもこんなに違うのだってお互いびっくりしました。
ちなみに現実のわいんは安芸もんです。(*^。^*)

「ほーじゃねー」とか「ほいじゃぁねー」ってのが私のいつもの。
福山は「ほーじゃなぁ」って最後に「なぁ」つくの多いみたい。
発音も微妙に違います。

私の頂いた台本、ロケしたぶん、ぜーんぶ映ってましたので、私の来週の登場はないと思われます。

見逃した方、どこかの動画を探せばあるかも。
私もこれから探してみようっと。

今日はこれから児童館で落語。
その後は南区民の『話芸』に遅ればせながら参上。(出演はありません)
夜は新年宴会(*^^)v

マリーナホップ新春イベント落語+踊りの会?

  • 2012.01.14 Saturday
  • 16:30

青馬さんにたのまれてマリーナホップで落語してきました。

新春にふさわしいイベントにしてほしいと頼まれたそうで、いつもと趣を変えて落語メインでいくようです。
前回ピエロに変身して行ったところね。

落語で30分×2回頼まれたのですが、あとの予定がキツキツだったので、無謀にも1時間×1で引き受けました。
室内で集中できるところでの1時間なら持たす事はさほど難しくはないと思いますが、屋外のイベントでしかも落語、集中してきいていただける環境ではないので1時間枠は我ながら無謀だなと思いました。

しかし…
前に座ってきいていただいたお客様って10名くらいだったのだけど、みんな暖かくよく笑っていただき、長時間集中してつきあっていただきました。
間でつたない踊りを披露させていただきましたが、ちいさい子どもも一緒に喜んでくれました。
よかった。(*^^)v
また稽古してレパートリー増やしていきますね。

…しかし、私の日舞の先生、屋外で踊ってきたっていったらどんな顔されるかしら。
もっとおしとやかにしなさいって言われるかも。
草履で踊ったことがなかったので少し不安だったけど、板をならべて敷いていただき無事足袋のまま、板からはみ出さずに踊ることができました。←そこか?
大成功!


演目

寿限無
寿限無その後

日舞『祇園小唄』

平林

小噺やら告知やら雑談やらをまじえて、ちょうど1時間で終えました。
うんうんいい感じ。←時間守るのは大会出場者ならお約束ですよね。(*^^)v

青空イベントだから「修業みたいだろうな」って覚悟していったのですが、何が何が素敵なお客様で、会話を交えながら楽しくやらせていただきました。
ありがとうございました。

途中で写真を撮っていただいたのですが、カメラを意識して意味不明の間が。。。
まだまだ修行不足です。

あのちっちゃい男の子、ぜったい落語好きだよな。
よく笑ってくれて、集中力すごかったもん。目がきらきらしてた。
将来落語家になるかな。
がんばれっ!←何を。

「安佐北区民の最前列でわいんさん見ましたよ〜何かあるときは連絡してくださいね」と、連絡先を書いたメモを渡してくださったお客様。
『中国地区落語会』のチラシがあがってきたら送らせていただきますね。
ぜひお越しください。

基本、落語は頼まれたらどんな環境でも引き受けることにしています。
すごいところで喋るほど武勇伝が増えるもんね。
まだそんなすごいところで喋ったことはありません。
何かおもしろそうなのあれば依頼ください。(*^。^*)

中国地区(チャリティー)落語会

  • 2012.01.11 Wednesday
  • 09:25
おもて
うら




お待たせしましたっ指でOK←「まってました〜!」って言ってね。

『中国地区(チャリティー)落語会』

日 時 2012年3月18日(日)
    13時開演 (12時30分開場)
場 所 佐伯区民文化センター 大広間
木戸銭 500円(東日本大震災義捐金として全額寄付)
チケットは佐伯区民文化センター事務所にて販売(まだ持っていってない。1月20日くらいからかな)
チラシとチケット持っていったらまた日記に書きます。
ぜひ〜お越しください。


     出 演
【広 島】葡萄亭わいん
【北海道】えぞ家葉桜
【兵 庫】満福亭ゆ乃月
【東 京】ぽんぽん亭遊月
     仲入り
落語せんかい踊れんじゃーによる華麗なる舞揺れるハート
【岡 山】東家三ん生
【大 阪】田舎家かかし
【広 島】やまのきのこ
【 ??? 】シークレットゲスト枠
【大 阪】東家静香

といった豪華絢爛のメンバーでお届けします。ぴかぴか(新しい)

わいんが『社会人落語日本一決定戦』で知り合った遊月さんと静香さんが、広島出身ということで意気投合!
「今度広島で一緒に広島寄席やろう」の約束に岡山の三ん生さんが「混ぜてくれ〜!」と手をあげて…
『それじゃ中国地区落語会』ということで実現。
広島でも踊れんじゃーデビューを果たしたいという私の我ままに、踊り子仲間も遠路はるばる応援に駆けつけてくれます。揺れるハート

お客様誠意募集中!
ぜひ客席を盛り上げに来てください。

あっ、打ち上げ参加者も募集中。
 

無駄遣い

  • 2012.01.07 Saturday
  • 15:45

ちゃーみー社長に頼まれて、おもちゃ買うのつきそっていきました。
長く普通に立っていられないくせに、よっぽど行きたかったのでしょう。
昨年購入した線路のプラモも我が家の狭さが原因で全部組み立てられてないのにね。

椅子にすわったり長椅子に寝そべらせてもらったりして休憩とりながら、高架の線路選んでました。
線路…まだ組み立て残ったのがいっぱいあるのに。。。
ま、高架になったのはないからなぁ。
電車の車体も購入。
お正月価格で両方とも30%オフだったけど、全部で23000円くらい。
去年のと合わせて10万円くらいになる?
贅沢だよね。


・・・と言いながら私も・・・さっきAmazonで染丸さんの『寄席囃子集』注文しました。
三味線も弾かないくせにね。
びっくりな18900円。・・・だったよね。確か。
高っ!

なんでも知りたがり屋のわいんサンなのでありました。

明けましておめでとうございます。

  • 2012.01.01 Sunday
  • 12:14
 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

家族そろって無事お正月を迎える事ができ、なによりの幸せです。揺れるハート
12月半ばの抗がん剤の治療で下落した体調がなかなか戻らす、チャーミー社長は食べる事も飲むこともできない日が続いておりました。
ひからびちゃうんじゃないかってくらい。涙

年末は年越しそばを二人で一緒に食べ「一杯のかけソバ」をやっておりました。←正確には「一杯の天ぷら(ちょっと入り)ソバ」
元旦はお雑煮をほぼ一人前食べてくれ、驚異的な回復(?)を見せてくれています。
このまま順調に飲んだり食べたりできるようになりますように。


年賀状まだ買ってもいなくて、1枚もかけてません。
元旦から沢山の年賀状ありがとうございました。
年賀状読みながらウルウル泣いてたり・・・泣き虫の私です。←ただのばか。
3日にまとめて書く予定なので、いま暫くお待ちください。←待ってない?わーい(嬉しい顔)

新米ファミレス店員もがんばっております。
年末ほぼ毎日と、年明けも今日、明日仕事。あさって休みでその後連日勤務というびっくりなシフトを頂いております。
店長にその後のシフトを減らしてもらえるようお願いしたので、また落語稽古の余裕が持てるようになると思います。

っていうか、いろいろ信じられないような勤務体系なので「やめさせてください!」ってお願いしたのですが、小心者なのでお店が困っているときに無下に断りきれませんでした。
もうちょっとがんばってみます。

今年はぜんぜんお正月感のない年明けですが、ちょっとずつ落語や踊りの稽古の時間を復活させて、着物着て…余裕の時間を作って行きたいと思います。

今年もいっぱい幸せになれますように。
おだやかな毎日が送れますように。揺れるハート
3月の『中国地区落語会』が盛り上がりますように。
みんなといっぱいおしゃべりができますように。

沢山の笑顔を増やせますように・・・

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM