四季が丘敬老会と『家族のへその緒』

  • 2011.09.25 Sunday
  • 21:19
敬老会の落語に出演してきました。

演目
『長短』

さん太さんのブログで「おかわり高座」というのがあったので、早速これを使わせていただきました。
「みなさまおかわりありませんか?」と。
ま、みなさま推測のとおり、こんなので爆笑をとるのは甘い考え。
まばらな笑いをいただきました。
ダメ押しで「ここ、笑うとこですよ〜」と言うと、いいタイミングでどっと笑っていただけました。
地元はなんて暖かい。

斬新なまくらが思いつかなかったので、チャーミー社長の畑ネタやっときました。
いのしかちょーってやつ。
これはいつやっても笑って頂ける。
地元は暖かい。わーい(嬉しい顔)

ネタの『長短』
ほしいところで笑いはあるものの、うまくやればもっと笑いをとれるネタだと思う。
お客様がじれているのがわかる。
笑いたがっているのがわかる。
ちょっときっかけをあげると、どっときそうな感じ。
…そうなりそうな感じの笑いでどどまる。
だんだん贅沢になってくる。わーい(嬉しい顔)指でOK
もっと練ろう。


めいっぱい時間調整して、アステールまで『家族のへその緒』を見に行く。
仲良しさんの主催、演出、出演なのだ。
もう見にいくの無理かな〜と、ちょっとあきらめかけていたのだが、やればできるじゃないか。
敬老会の着物のままかけつける。

観客の中にも以前舞台をご一緒させていただいた方が沢山いらして、久しぶりにお話できたり。
懐かしいやらうれしいやら。
開演まえ、ちょっと客席で喋りすぎたかな。
なるべく小さめの声で喋ったのだけど、うるさかったらごめんなさい。

『家族のへその緒』はちょっと重いはなし。
子供がほしくてもできない夫婦の話。
まわりから、「早く孫を」「跡取りの男の子を」
あまりのプレッシャーに、「子供ができた」と嘘をつき
とうとう病院で生まれたばかりの赤ん坊を誘拐する…。
鳥取で実際にあったはなし。

私もなかなか子供できなかったから、「子供はまだ?」と聞かれるのがプレッシャーだった。
相手は悪気が全然ないことはわかっていても、言われるほうはつらい。
子供を産めない女は一人前じゃないみたいに思われてるみたいで。
「妊娠してます!」と言われたときには、産婦人科の診察室で涙ぐんだし、
流産?したときも何日も何日も泣きくれた。

やっと子供が生まれたときは逆子で安全のために前日から入院して、陣痛誘発剤使って陣痛おこし…
陣痛でくるしいのに生まれないので、くるしい時間がすごく長く…
へとへとのよれよれ。

よく、「五体満足で生まれて…」と願うというが、そのときの私は「生きていてくれさえしたら、何も望まない」とまで思ったくらい苦しかった。

しかし生まれて育ってみたら、勉強しろとか色々欲がでてくる。
人間なんて勝手なもんだ。

…などと、自分のことを思い出しながら見ていた。



今日の舞台はとても真摯にとりくまれていた。
重く真剣な芝居でも、ときどき軽い笑いもちりばめられていたのがすくいかな。
どこに共感したらいいかわからなかった。
いや、共感する必要なんかないんだろうな。

みんなそれぞれ幸せになりたかっただけ。
…ちょっとの思いやりが足りなかっただけ。

「池田駅」落し物☆予選の日

  • 2011.09.25 Sunday
  • 18:25

そういえば、書こうと思って忘れてました。

社会人落語日本一決定戦予選のあと、落語ミュージアムで決勝進出者の発表があってお開きになったあと、その足で雨の中池田駅に。
きっぷ売り場の前あたりでポチ袋拾いました。

ちらっと中を見ると手紙のようなものと高額なお札が。。。
ポチ袋には名前が書かれておりました。
思うに、出場者あてのご祝儀かなにかで、遠方よりの応援の方がプレゼントされたものかと。
書かれていた名前は、プレゼントしてくれた人の名前かな。
私の勝手な推測ですので、どういう経緯かわかりませんが、落とされたのは、大会参加者の方だと思います。

改札窓口に預けておきました。
お心当たりの方は池田駅にお問い合わせください。

名前や金額をここに書くと、心のないひとが「自分の」といって受け取りにいったらいけないので書きません。
落としたようなんだが…という人は窓口に名前を言って問い合わせてください。もしかしたらあなたのかも。

予選その2

  • 2011.09.22 Thursday
  • 03:36
 
いけだピアまるセンター

これまで「ぴあマル」と間違って書いてた。
あとでなおしとこうっと。

女性控室(更衣室)を確保していただけたおかげで、けい都さんやお酢借さん、おれんじさんと色々会話することができた。
よかった揺れるハート

お酢借さんのいきおいのある『初天神』
子供のひとりぼけつっこみが絶妙で、思わず声をだして笑ってしまった。
「なんでやねんっ!」わーい(嬉しい顔)
こういうところはさすがだなぁ(*^。^*)
定番の「てぃ!」
初めて聞いたときは、よくわからなかったのだが、聞くの3度目ともなるとちょっとはまるね。
なんか楽しい。

すい好さんの『お菊の皿』
特別な加工がしてある訳でもないのに、面白すぎ。
幽霊の手の所作がいいなぁ。
笑った笑った。

鮎の助さんの『時うどん』
ここでは一転、真剣モードで最後の調整。
声を出さずにイメージの中で『七段目』
ごめんなさい、すぐ近くにいるのに聞いてませんでした。

とんぼさんの『カラオケ病院』
笑うところ満載で大好きなネタ。
私のひとつ前なので、いっぱい笑わせて会場暖めておいてくださいね〜と応援エールを送る。
盛り上げすぎ。(*^。^*)歌あり笑いあり手拍子あり。
東北大震災仕様に少し変えてありました。

わいん『七段目』
いつもよりドキドキして緊張してる自覚あり。
あー、袖に飲み物持ってくればよかった、喉がかわいたよ〜などと思いつつ。

高座上がると虎や志さんの顔が見える。
あー、わたしの聞きにきていただいた…テンションあがる。
入口付近にジャンボさん。
あー、わたしの応援にきていただいた…テンションあがる。

歯光さんの顔、タカアキさんの顔、気の星人さんの顔…審査員 桂九雀師匠の笑顔…なんか幸せ。

今年のカミシモはジャンボさんと風鈴さんでした。
ジャンボさん、体調最悪で控室で横になっていたと聞きました。
表情がきつそうなのわかりました。
そんな中の応援、ホントにありがとうございます。

悔いなく喋り終えることができました。
喋り終わったときは幸せ感でいっぱい。
実は控室で感激の涙こぼしてたの、風鈴さんに見られちゃいました。

風鈴さんの『転宅』
これは本人にも直接伝えたのですが、
「よかったよ〜!」
いっぱい笑いました。
間抜けな泥棒らぶです。

落語みゅーじあむにて通過者発表

予選通過者 10名

千里家圓九 二人癖 (落語みゅーじあむ)
三流亭楽々 白昼の交差点 (落語みゅーじあむ)
酔亭化枝  宗論 (コミュニティセンター)
にしゃんた 野ざらし (コミュニティセンター)
ていてい亭お酢借 初天神 (いけだピアまるセンター)
おきらく亭すい好 お菊の皿 (いけだピアまるセンター)
竜宮亭無眠 看板の一 (池田会館)
微笑亭さん太 離婚式 (池田会館)
二松亭ちゃん平 学校へ行こう (栄町一番街ゆいゆいプラザ)
東家静香  権助魚 (池田駅前南会館)

ファイナリストのみなさま、おめでとうございます。
あー、いつかはあこがれのアゼリアホールで喋りたい。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

追記
落語みゅーじあむに170名…ぴっしり。
窒息しそう。
外が雨だったからよけいにね。
ゆっくり会話しながら発表を待つ…なんて雰囲気にはぜんぜんならず。
もうちょっと広いところにしていただけるとありがたい。

第3回社会人落語日本一決定戦□予選編その1

  • 2011.09.19 Monday
  • 17:31
私は前日入り。
踊れんじゃー仲間のゆ乃月さんの案内で、てぬぐい屋さん行ったりレトロな着物見たり。
古ーい町並みみたいなとこ歩いたり…

あこがれだった伝楽亭にも出没することが叶い、伝楽亭の高座で『七段目』稽古させていただく。
「へえ、10分でちゃんと七段目できるんだねぇ」と感心していただき

「下座がないので寂しいんですよ。しかもパンパンって音だし係がこれなかったから自力で盛り上げないといけないんで地味なんですよ」

「できてるできてる!」

こんな感じで自信もあたえていただき、不安なく予選に臨むことができました。

そのあとみんなのあこがれの寡黙な大将と、にぎやかな女将のいる有名な「ち○○○ちん」で食事&軽くお酒。
今年は二日酔いするほど飲まないって決めてるもんねー!

会場はぴあマル会館

女性更衣室がひどいのよ〜!
「ひとりずつしか入れません」
「?」
「着替えが終わったら順に…」

見ると給湯室。
ホントにひとりしか入れない狭さ。
しかもエアコンなし。
暑いったらありゃしない。
すぐ汗だく。

「中でじゅばんだけ着て続きは外で着よう」
「いや、最初から外で着よう」
などと鏡や敷布ひっぱりだして外に陣地を作る。

おばさんパワーさく裂!わーい(嬉しい顔)
しかもガラス戸の前だから外を人が歩くとまる見え。
裏だからほとんど人影みえないしいいかって…女性軍ほぼ全員一致。

見かねたボランティアスタッフの方が交渉して許可とっていただいて上の階の空き部屋を使わせていただけることに。
お心遣いいただきありがとうございました。

しかし、あの狭くて暑い更衣室はないよなぁ。
女性は男性と違って着替えに時間がかかる。
着替えしながらお互い手伝いあったり雑談したりの交流も、社会人落語家には大切な繋がりなのです。
新しい友達できたりね。指でOK

番組表に知ってる名前の方のところに蛍光ペンでラインを入れる。
んー、黄色い線がいっぱい。
よそに見にいく暇がない。
どこにもいかずに、ずっとぴあマルセンターに居座ることにする。

鏡が1つしか用意してなかったので、同じ部屋に複数入れても着替えは出演の早い順。
後半の私はお喋りしながら順番待ち。

…で、かかしさんの出演に間に合わず。
あとで聞かせていただいたかかしさんの『源太と兄貴』腹がよじれるくらい面白い話。
こんな話があったんだ。はじめてきいた。

着替えて降りたのは、おれんじさんの高座の途中。
客席の子供がツボにはまって大笑いしている。
いや、子供だけじゃなく私も一緒に笑った。
自分の体験から作った創作。
おお、これぞ社会人落語の条件その1を満たしてるかも。
自分で作れるのは強みだなぁ。

途中投稿

三代目名人 ちゃん平さんおめでとうございます。

  • 2011.09.19 Monday
  • 15:05





新聞に写真掲載されたもよう

いろんな新聞に載るんだろうなぁ


1回目の前夜祭で浴衣姿の背中に「ちゃん平」の名札を見つけて声をかけました。

あれからずっと背中を追いかけています。

見えなくならないように、がんばってついていきますね。

…足短いけど。



追記
ちゃん平さんは我らのリーダーです。
でも、よーく考えてみたら、ちゃん平さんは何も決めません。
何も指示しません。
リーダーなのに。(笑)
っていうか自分がリーダーなのも気づいてないかも(笑)

いつも行動で示してくれます。
悩みながら試行錯誤しながら進んだり戻ったり…
落語に対して真摯です。
落語に対してストイックなまでに細かい所にこだわります。
それ以外ではあまりこだわらないと思います。・・・たぶん。

後ろ姿がいろんなことを教えてくれます。

リーダーおめでとうございます。
まってましたっ!(*^。^*)
たっぷりっ!

これぞ社会人落語。
ちゃん平さんでないと作れない落語。
ちゃん平さん以外が喋ってもあれだけ笑いをとるのは無理だと思う。
「学校へ行こう」

しかし、よーく思い出してみたら内容くだらないんだよね〜。 ←これ最上級の誉め言葉ですから勘違いしないように。
コテコテのギャグ路線。
なんで感動して泣いちゃったんだろう。
くやしくもあり、うれしくもあり。
 

遅い速報☆第三回社会人落語日本一決定戦 結果発表

  • 2011.09.19 Monday
  • 11:11
第三回 社会人落語日本一決定戦 入賞者決定

優勝三代目名人…二松亭ちゃん平(茨城県)「学校へ行こう」

第二位…三流亭楽々(新潟県)「白昼の交差点」

第三位…東家静香(大阪府)「権助魚」

市長賞…ていてい亭お酢借(大阪府)「初天神」


すごい白熱したアゼリアの舞台でした。
みんなさすがっ!

みなさまおめでとうございます。

あー、私もあそこに座ってみたい〜(*^。^*)

ファイナリスト10名に残るのがどんどん大変になっていく〜☆
しかし、ワクワク感もどんどんあがっていく〜☆

私ってマゾなんやろか?

古今亭菊志ん教順寺寄席

  • 2011.09.19 Monday
  • 08:57
教順寺寄席のお知らせです

来る10月2日午後6時より
東広島市八本松町原6781 教順寺にて
古今亭菊志んさんをお迎えして、開催させていただきます。
入場無料です。

はやいもので第3回となりました。

また、わいんさんのブログでお知らせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



・・・ということで、早速紹介。
菊志ん師匠〜!たっぷりっ!

 

池田大会前、おいこみの草むしり←何?((+_+))

  • 2011.09.15 Thursday
  • 12:10

明日から池田。
ちょっとだけ留守するので、義父さんの買い物と食事と畑のお世話。

チャーミー社長の体調が戻らないと義父さんの冷蔵庫からっぽになっちゃうもんね。

畑も次のものを植えたいと言っているのを必死で止めている。
体調いいときにしなくちゃってね。

着物関係だけは荷物につめた。
メイク道具なんかは明日。
何か忘れ物はないかな〜☆

もちっと稽古がしたいのだが。

…もっと早くしとけばいいのにね。

やりたいことをやりたいときにできない。
これぞ社会人落語家なのです。

…「好き勝手やってるやんか!」と、まわりからつっこみが入りそうですが。

夜までお出かけしてきます。
後は行きの新幹線の中でじたばた。

17日は大阪、池田で予選大会です〜☆

  • 2011.09.13 Tuesday
  • 13:16
わいんサン来るなら応援に行ってあげるよ〜と思ってくださる奇特な方

9月17日
大阪、池田に出没します。

第3回社会人落語日本一決定戦
http://www.kamigatadairakugosai.com/kansen.html

私の予選会場は
ぴあマルセンター

2時55分くらいに出演予定です。
入場無料。

2部出場者は13時集合なので、それ以降はぴあマルセンターにいる予定。
その前もほとんどの時間、ぴあマルセンターにいると思うけど、友人の応援にちょっとだけ出張してる時間あり。
行きたくても時間がかぶってて行けない仲間のが多くて、まだ当日の行動計画立ててない。
去年のように前日深夜、酔っぱらった頭で進行表みながら考えてそう。目

あっ、聞きたいのが重なって、やむなくわいんのを断念したという方も、私を見かけたら絶対に声をかけてくださいね。
テンションあがりますからヽ(^o^)丿


チャーミー社長は体調不良のため大阪行きを断念して家で留守番になりました。
ホテル1人分キャンセルして、往復も車ではなく新幹線に変更。
さっきチケット購入してきました。 
チャーミー社長いないので、効果音出してくれる人がいなくなりました。
なんとか自力で盛り上げたいと思います。
がんばれ!自分!

16日夜大阪入り。
18日は決勝終わったら新幹線で広島に帰ります。

盛りだくさんの予定で、なぜか踊りの稽古もしています〜☆

ぜひぜひ応援に来てくださいねー! 

千田わっしょい祭り〜一日中着物〜☆

  • 2011.09.12 Monday
  • 12:17
メイクパレット

ひとり足りない?



わーい(嬉しい顔)千田わっしょい祭り
場所は広大跡地。

着替え場所がトイレしかないかも…ということで自宅で着物に着替えていく。
・・・結局作っていただいてた。 ありがとうございます。

私の出演は10時30分〜11時
『七段目』10分バージョン まくら10分くらいわーい(嬉しい顔)

イベントトップはメイクパレットっていう広島のアイドルグループ。
高校生4人で歌ったりおどったり。
AKBの4人バージョンみたいの。
実際に自分たちの劇場ももってて、ファンやおっかけの人たちもいる。
歌にあわせて合いの手入れたり、かけ声なんかも。
んー、見ててたのしいね♪
もしかしたらすでに有名なのかもしれないけど、もっともっとメジャーになってくれるといいね。
まだたどたどしさもあるけど、一生懸命で見てて気持ちがいい。
重大発表…マネージャーさんがついたのよ〜とうれしそうだった。
一緒に写真とったのであとでアップします〜(*^。^*)

で、メイクパレットの声かけしていたファンの方(スタッフさんかと思ったけど違った)が、「わいんさんのときも何かかけ声かけましょうか?」って。

「ありがとうございます。じゃあ、私が座ったら『待ってました!』って言ってください」

「わいんサンなんで、『酔っ払い〜!』って声かけます」

「あっ、何でもいいです」

てな会話があってステージにあがり…
「酔っ払い〜!」

「メイクパレットかわいかったですね〜ハート達(複数ハート)
ぴちびちギャルですね。…ってすでに死語なんですけど。
ここからはがらりと雰囲気を変えて落語でお付き合いください」わーい(嬉しい顔)

それから私が喋るたびに合いの手が…あせあせ(飛び散る汗)
いやぁ、寄席では考えられないくらいの応酬をしながら、他のお客様もいやがってなさそうだからいいかって呑気な私。わーい(嬉しい顔)

で、本題に入ってからもこの調子ではまずいなって思って、
「ありがとうございます!本題に入ったら静かに聞いてくださいね!」わーい(嬉しい顔)

「はーい!」わーい(嬉しい顔)

彼は彼なりに一生懸命私の落語を盛り上げてくれてる。
ありがたいことだ。揺れるハート

こういうライブ感も好きだ。

野外でもすんなり受け入れていただいて、とてもあたたかく聞いていただいた。
『七段目』という、一般人からしたらマニアックな演目にもかかわらず、ちゃんと伝わってる感がたまらない。
自分でも以外だったのが、子供がツボにはまったようで大笑いしていたことだ。
えっ、子供でも芝居の話わかってもらえるん?
目がキラキラしてる。
うーん、こんな環境でしゃべれて幸せだったかも。

大会に向けての稽古のつもりで引き受けたのだが、いい経験をさせていただきました。


午後からは先輩ジャンボさんの独演会
お茶子でお手伝い。
着物のまま移動。

午前の部と、うってかわって、寄席モード。

千葉からゲストで芝楽さん
ジャンボさんは落語3席+コント
中入でお楽しみ抽選会など盛りだくさんの内容。

もう、大入り満員すぎて立ち見の人もちらほら。
パイプ椅子、めいっぱい出したのにね。
チケット売りすぎ

爆笑につぐ爆笑。
みんな笑いすぎておなかが痛いだろう。
あー、あんなにお客様を笑わしてみたい。わーい(嬉しい顔)
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM