池田大落語会考

  • 2011.06.27 Monday
  • 10:43

決勝に残れば、『大落語会』行かずに決勝ネタの稽古に専念してると思う。

残りたいな。←今年の目標。。。←去年は奨励賞が目標だったけど奨励賞はファイナリストから選ばれるのに変わったからなぁ。



「大落語会」って参加者にお手本見せてくれたり、進む先を示してくれたりするためなら、予選の夜にパーティー形式ででもやればいいのにと思う。
決勝進出者発表のあとなら参加者全員いると思うし、パーティー会費もサービス価格にしていただければほぼ全員が残って聴くのでは?
甘いか?

自分にとって大切な大会になっているので、改善点や提案を真剣に考えてる今日このごろ。









おし、月末までに事前審査申し込み出すぞ!←遅っ!(*^_^*) 

ショック!第三回社会人落語家日本一決定戦

  • 2011.06.25 Saturday
  • 02:36
ショック!って…事前審査に落ちたわけではありませんよ。(笑) 

まだ事前審査用の音源も送ってない段階で悩むのは早すぎかもしれないけど、もし落ちても池田に仲間に会いに行こうと思ってたくらい楽しみにしてた私なのだから、愚痴くらい言わせてくださいね。

今年は決勝戦の前に大落語会があるのですね。
大落語会が11時から、決勝戦は16時からって・・・

遠方組のことは無視か?
家庭に諸事情をかかえながらも、なんとかやりくりして行くぞー!って楽しみにしてるのは私だけではなく沢山いるはず。

帰るの遅くなるなぁ。
2泊しないといけないかな。
もちろん広島だと最終の新幹線には間に合うので決勝終わってからでも帰れないことはない。
高速道路1000円が終わったけど、車で行く可能性も大きいしな。
経済的なこと。体力的なこと。いろいろ困る。。。

決勝前だと「大落語会」を楽しむ精神的余裕はない。
予選落ちても決勝に応援に行く予定だったけど・・・帰るか・・・それも寂しいなぁ。
三枝師匠も円楽師匠も大好きだけど・・・

『三枝・円楽二人会』

素敵な会だと思うけど今年の日程みると
『大落語会』>「決勝大会」
の図式になってるよね。

『大落語会』をやるために、大会があるんじゃなくて、もともとはこんな豪華な顔触れでってご褒美的な意味があったように勝手に思ってたんだけど。

この日くらいは社会人落語家を主役にしてくれてもいいじゃん

今年はもう予定変えられないのは承知だけど、できることなら来年のスケジュールくむときには考慮していただきたいと思い勇気をもってここに記す。

願わくば、この愚痴が大会関係者の目にとまりますように。
願わくば、こんな愚痴日記を書いたことで「なまいきなヤツ」という怒りをかって事前審査で落とされませんように。

ちりとてちんのかい?←きくな〜!(*^。^*)

  • 2011.06.21 Tuesday
  • 14:18
落語工房第12回[元祖]ちりとてちんの会

岡山の三町目劇場まで行ってきました。

最初に
三曲演奏「軒の雫」
琴と三弦と尺八

琴と三弦と尺八の演奏のことを三曲というようです。
三曲演奏するのかと思ってたら一曲でした。あせあせ
ちょっと勉強になりました。

「桃太郎」  春乃
「つる」   静香
「子は鎹」  美里
「猫の忠信」 かかし
 中入り
「マキシム・ド・ゼンザイ」若奈
「千早ふる」 ちろり
「火焔太鼓」 三ん生

高速道路1000円で最後の日。
ドライブドライブ。

いっぱい笑わせていただきました。
会場全体常に笑いに包まれているって感じ♪
途中携帯が鳴って、出て…会話して…ってのが2回ありましたが、それにたいして腹もたたないくらいゆるーい感じ。
なにより演者が楽しそうでした。
客席も笑い声が絶えない。 

かかしさんの『猫の忠信』
はめもの入りではなやか。
生囃子(*^。^*)
ええなーええなー。
ドロドロドロって太鼓。
あとできいたらちろりさんがたたいてたって。
さすがやなー。

ちろりさん、ネタおろしで不安ってブログにあったのですが…
ネタおろしであれだけできるん?って驚異的。
ネタおろしの前の稽古がすごいんかな。
かんろくだね。わーい(嬉しい顔)
みならいたい。

三ん生さんの「火焔太鼓」、さすがのトリ。
とってもわかりやすい。
テンション高!
ほとばしる汗がすてきハート達(複数ハート)
サービス精神旺盛のくすぐり。
いっぱい笑わせていただきました。わーい(嬉しい顔)

静香さんの「つる」のつーーーーーーーってのは昇太兄さん直伝で面白い。
私もああやろっ。揺れるハート
「直伝」って言ってもテレビで映像を見たって目のだけど、私は音しか聞いてないので、すっごく勉強になった。
暫くやってない「つる」ひっぱりだして稽古しなおしてみたくなりました。

終演後打ち上げにも参加させていただき、楽しい時間は続く。
あんなに面白い三ん生さんから『わいん師匠』に任命していただき(真相はちょっと違う)、幸せ。
大阪応援部隊のみんなもすっごくいい方。一方的に友人になれた気分♪
以前も間違いなくお会いしてお話してるのに何話したか思い出せない(たぶん酔っ払い)記憶力のないボケ担当の私。
失礼しました。またひきつづきよろしくお願いします。

20時広島着予定だったのが、家にたどりついたら23時半くらい。
すぐに爆睡。

充実した一日。ハート達(複数ハート)


石にかじりついても池田にいかなくちゃ。(楽しみ♪
 

日舞11

  • 2011.06.14 Tuesday
  • 09:42
念願の『祇園小唄』の第一回目

てえへんだ、てえへんだぁっ!
花柳流の祇園小唄って…2番までしかなかった。
春と夏。
あいだにながーい間奏。
以上。

ミルさんのところは4番まで
ゆ乃月さんのところは3番まで
うちがいちばん短いのね。

先日、日舞の発表会見に行ったときに、子供がふたりで踊ってた。
子供なので2番までにしてるのかと思ったら、そうじゃなかったのね。

不器用な私としては短いのうれしいんだけど。

今日は♪〜紅桜♪のところまで。
簡単だという噂だったけど、さっそく苦戦しております。
扇を使ってやってますよーぴかぴか(新しい)
(ゆ乃月さんのところは1番手踊り、2番うちわって)

なんかこれまで筋肉痛になったことがないところが疲れてるみたいで、ふくらはぎが張ってます。
踊りがかわるとつかうところがまたかわるのね。

ホントに流派によってぜんぜんちがうんだなーと思った日でした。
 

中学校での朗読ボランティア

  • 2011.06.12 Sunday
  • 11:28
去年、放送演劇部の指導にかよった、近所の中学校で月一朗読ボランティアを募集していたので登録した。

朝10分。
本は自分で選んで持っていく。
時間の使い方は自由っぽい。
今月は見学させてもらって、7月からデビューわーい(嬉しい顔)

何にしようかな。
トータルで10分だから、自己紹介なんかもいりそうだから8〜9分くらいのえらべばいいのかな。
導入部(まくら?)も考えよう。わーい(嬉しい顔)

いっそ落語するか?
うけなかったら落ち込むかな。


見学してないのでみんながどんなふうにやっているのかわからないけど、ただ読むだけでなく、ステージみたいにやってみたいな。


好きだよ〜、印象に残ってるよ〜って本、教えてください。
笑えるの、感動するの、ナルホドって思うの…なんでも可。
ふーん…ってのでもおーけー指でOKOK
 

ラクゴニメを見る

  • 2011.06.08 Wednesday
  • 21:01
志ん生さんのDVD見つけて買ってみた。
…志ん生さんの落語に似顔絵のアニメがくっついていた。
ちゃんとカミシモきって、いろんな表情や所作があって…口元もしゃべってるみたいで…これはこれで面白い。
ちょっぴりイメージがかわってきた。

購入したのは
山藤章二のラクゴニメ

3 妾馬・たがや・饅頭こわい・稽古屋

4 うなぎの幇間・強情灸・親子酒・鮑のし・風呂敷

こなっちゃんの影響で『饅頭こわい』が見たかったのだ。
これで見ると"かわいい"揺れるハート

三朝温泉いってきまーす

  • 2011.06.02 Thursday
  • 23:51
 出発はあした…もう今日か。

ごちそう食べてきますね。
あわび〜♪

しんすけ社長プロデュースの『スルメの麹漬』買いに境港も行ってきます。
無事買えるといいのですが。。。
電話して聞いたら、午前中くらいで売り切れるって言われてました。

あー、高速道路1000円が終わってしまう。
あせりっ!

あっ、行きは高速道路節約で下道で行くかも。。。
割引時間帯に通れればいいんだけど…

帰りはばびゅーんと高速で。

いってきまーす。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM