暫く出番がない

  • 2011.03.30 Wednesday
  • 15:04
『あたらし寄席』が終わった後も私事でばたばたしてたけど、やっと落ち着いた気分。

3月は高座が5回
寄席の手伝いが2回

それ以外も色々充実した忙しい日々。

…4月は高座の予定がない。
なんかさびしい。
誰か呼んで〜!わーい(嬉しい顔)

次は5月かな。
7日と9日に予定が入っている。

『かぼちゃ屋』『ペットの掟』一心不乱稽古予定指でOK
『七段目』も稽古再会するかな。揺れるハート
『長短』やりたいし、『かつぎや』覚えたいし、やりたいこといっぱい。
記憶力の器が小さすぎて、すぐ限界に到達する。

まい日少しずつ。
できるところから。

チューリップアクシデントがなければ行く予定の公演
早めに予定こなして時間つくろ。

4/8
東区民スタジオ
Ensembie Ami 12
ピアノ・クラリネット・フルート・オーボエ・ファゴット

4/16
西区民 スタジオ
『朗読夜会第三夜-DAZAI 1939-』


去年の高座 27回

子ほめ    1
はんどたおる 5
狸の札    1
牛ほめ    13
鼓ヶ滝    5
真田小僧   6
お菊の皿   1
親の顔    1
    計  33
かな?

今年1月〜3月 高座 11回

牛ほめ    3
親の顔    1
七段目    1
狸の札    6
鼓ヶ滝    1 
    計  12

超かたより〜
お菊の皿意外だったら、今すぐでもできるな。
お菊…ネタがかぶって出す機会を逃した。
夏しかできないしね。
夏限定のは他の覚えたいなぁ。…記憶力がなぁ。
 

『あたらし寄席』大成功!

  • 2011.03.27 Sunday
  • 17:29
 さきほど東京から帰宅。
くたびれた〜☆乗り物酔いっぽい。

お疲れ様でした。
でもこんな疲れなら何度も疲れたい!
楽しかったです。
最高でした!

凄いお客様の数で、入りきれない。
100部刷ってあったプログラムがあっというまになくなりました。
何度も膝送りしていただいて、会場の廊下にも座布団を出すというくらい、窒息しそうなくらいきゅうきゅうの空間で、ものすごく暖かい笑いと拍手をいただきました。

いっぱい刺激をいただきました。
わいんまた少し成長できたような気がします。

かつて『あんたが大将』(私がやってた自営業店)の常連さんで東京に転勤しててずっとお会いできなかったマルちゃん。
年賀状で案内すると…来てくれて、15年ぶりに再開できました。
感激!
「ご祝儀だ」って言ってカンパを10000円もくれたので、義援金に入れときました。
ありがとうございました!
…あの人もしかしたら狸だったかもしれないので…いまごろ葉っぱに戻ってるかも(笑)

義援金、9万円以上も集まったようです。
日本赤十字を通じて被災地に送られます。
少しでもお役にたてますように。

お客様、みなさま、ありがとうございました。

仲間っていいな。揺れるハート

わたしは昨夜はワイン飲んでへろへろで、へんな酔っ払いでした。ははは。
幸せすぎ。ワイングラス

書きたいことはいっぱいあるけど、ちょっと先にねむっちゃいますね。
すぐに復活します指でOK

お江戸『あたらし寄席』行きます

  • 2011.03.25 Friday
  • 09:55



明日は『あたらし寄席』

楽しみです揺れるハート

いろんなことが重なって不安もあったけど、予定どおり開催で、私も1泊でお江戸入りできることが決定しました。指でOK
チャーミー社長はお留守番。
すごく体調が悪いわけではないけど、よかったり悪かったり不安定なので。
そんなダンナをひとり残していく…ひどい嫁です。

「中途半端に遠慮するな」という心強い助言をいただき、わたくしおもいっきりはじけてくる所存です。
帰ったら胸をはってお土産話ができるように。揺れるハート

お近くの方、お時間許す方、ぜひ生わいんに会いにきてくださいませ。

方向音痴ですが、何があってもたどり着きますので。
どうにもならなくて泣きながら電話があったら、やさしく説明してやってください。

なにがあっても自分の出番にはまにあうようにたどり着きます。
順調にいけば13時くらいに到着予定。

がんばるー手(チョキ)

都合により、いろはさんが来れなくなりました。
残念だけど、いろはさんめあてのお客様は、ぜひわいんに声援を☆←ちゃっかり宣伝

 

絶対しゅーちゅーや!

  • 2011.03.22 Tuesday
  • 12:53

気持ちばかり忙しくて、それなのにポーっとした日が続く。

心ここにあらずやってこのことだね。

私の心は今どのあたり?

日記に書きたいできごとはいっぱいあるのだけど、考えがまとまらない。


ゆっくりでも前にすすまなくちゃ。


今日はこれから東京行きのシュミレーション。
ちゃんと目的地にたどり着けるのでしょうか。
帰りの分もシュミレーションしておかなくっちゃですね。


落語の稽古のための落語の稽古もしておかなくっちゃ。
集中力が5分くらいしか続かない危険な状態。(汗

若くないけど飢えてるの悩み

  • 2011.03.18 Friday
  • 15:19
お昼まだ食べてないのでお腹すいてるだけ。あせあせ(飛び散る汗)

テレビで福島原発の放射線のニュースを見ては自分たちに置き換えて悩む。

放射線量と被曝
現在の福島や近辺の放射線量とレントゲンやCTなどの比較値パネルで見せてたけど…

CT検査って思ってたよりずっと放射線量多いのね。あせあせ(飛び散る汗)

チャーミー社長が言うには、通常1年間にあびてさしつかえない数値の20倍の放射線量をCT1回で浴びるって。
計算してないのでそれが正しいかどうかはわからないけど、テレビでもずっと上の方にCTが書いてあった。

チャーミー社長曰く、CTは2カ月に1回以上は受けられないことになっていると主治医から言われている。
でもここ半年でチャーミー社長はすでに6回のCT検査を受けさされている。
その都度、本人の承諾書というのを書かされるので、「本人了承なので何かあっても責任とりません」ってこと?
これからも緊急でなくても2カ月に1回はあるだろう。

CT以外にもペット検査っていうのも、うけている。
別に犬や猫を検査してもらったわけではない。手(パー)
ペット検査ってたぶんCT以上に放射線あびてると思う。

大丈夫か!?被ばく。

「不安ですっ。こんなにCTうけて大丈夫ですか?」て先生に聞いてみたら?

先生に聞いたら、たぶん「大丈夫です。………僕は」あせあせ(飛び散る汗)
って言うだろうってチャーミー社長。

今日病院に行ったから聞いて来るかな。
 

Why today

  • 2011.03.15 Tuesday
  • 11:37
昨日の話

「今日はホワイトデーだよ揺れるハート」ってチャーミー社長に言うと

「うちは宗教が違う」と言われた。



ホワイトデーを思い出したのは…14日であるというのを再認識したから。
…あーっ、「明日は確定申告の締め切り〜あせあせ(飛び散る汗)

この時点、寄席に出演のため車で移動中
落語しゃべってる場合じゃない。
寄席の日にちでわかりそうなものなのにね。
「月曜日に落語」って意識だったので。あせあせ

まだ手つかず。
日記書いてる場合じゃなくて、今から確定申告に集中する。



その前に忘備碌として
昨日の大町土谷の『にこにこ寄席』

演 目
温々亭眞喜子 手紙無筆
平々亭こぶし しわい屋
葡萄亭わいん たぬきの札   
温々亭眞喜子 焼き塩
 

今何ができる?

  • 2011.03.13 Sunday
  • 11:25
 
人間は無力だというのをあらためて感じております。

「人間は無力じゃない。自然の力がすごすぎるのだ」
チャーミー社長が言います。

必死に生きることと戦っているチャーミー社長は今生きていて、ちょっと前まで笑っていた、「死」なんて頭の片隅にもなかった元気な命が沢山なくなっている。

運よく助かってもこれから先どう暮らして行ったらよいか自分の力だけではなんともならない方も沢山いらっしゃる。

災害は終息には向かっているのでしょうか。
まだ余震も続き油断の許されない状況です。

安否確認のために電話やメールをするのはガマンして控えております。

状況は刻一刻と変わっており、必要な対策はそれぞれ違うので間違った情報を伝えてしまっては「善意」と言えなくなるとも思う。

ネットで読んでいると
「節電」
「募金」
「献血」
っていうのがあった。

「募金」は私も実行した。
募金サギがかならずあらわれるので信頼できるところでしないといけないと思う。
復興まで長いたたかいになりそうだから、1度といわずまた何かのかたちで協力したい。

「節電」は離れた地域の人でも有効らしいけど、こんなに離れた場所で節電しても役に立てるのだろうか。
 「節電」に関するデマチェーンメールもまわっているときく。
でも節電で少なくなった電気代を募金にまわすこともできるから、とりあえず少しでも節電に協力。

「献血」は以前献血してから倒れた経験をもつ。
たぶん私には無理だろう。
テレビでは「献血」が必要ってのはまだ言ってないから、緊急になれば「献血お願いします!」って報道で取り上げるのかな。

「ボランティア」の炊き出しなど…といっても
たどりつくまでの交通手段や
あちらでの身の置き場所や食料など
配給をわけてもらったりしたら、かえって迷惑をかけてしまう。

「役にたちたい」のであって「迷惑をかけたい」わけではない。



人間は「無力じゃない!」
どこにいても、何かできることがあるはず。

…何かしたい。

緊急地震対策マニュアル【転載】

  • 2011.03.12 Saturday
  • 11:36

テレビで地震・津波の惨状をみてただオロオロしている情けない自分です。
まるで地獄絵のようなありさま。
友人、知人の安否を心配したり、ネットで無事を確認できて少しだけ安心したり。

まだまだ余震も続いております。
心を強くもって、生き抜いてください。

★★★地震・警報・交通情報★★★

【日本気象協会/地震情報】tenki.jp http://t.co/X2stpB6
【NHK/地震・津波情報 】 http://bit.ly/fL2n9Y (右上の"最新の地震情報に更新"でページが更新されます)
【NHK各放送局災害情報】各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【鉄道運行】http://www.tetsudo.com/traffic/
【運行情報】http://ekitan.com/dinfo/2/list.html
【バス】東京バス案内WEB
PC→ http://www.tokyobus.or.jp/
モバイル→ http://www.tokyobus.or.jp/mobile/index.html


★★★避難場所★★★

【避難場所】 東京都内避難場所 http://j.mp/gcyeZw
【東京23区内にいる帰宅難民へ】避難場所を公開しているところを可能なかぎりGoogle Maps でまとめました。リアルタイム更新していきます!http://bit.ly/tokyohinan
【携帯で見やすい東京都23区避難場所】 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
【首都圏の災害時無料開放まとめ】
トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています

サークルK
サンクス
スリーエフ
キュウズマート
セブン-イレブン
デイリーヤマザキ
ヤマザキデイリーストア
ファミリーマート
am/pm
ミニストップ
ローソン
ナチュラルローソン
コミュニティ・ストア
ココストア
ポプラ
生活彩家
吉野家
山田うどん
デニーズ
ロイヤルホスト
シズラー
公公婆婆
モスバーガー
シェーキーズ
SHOP99
ローソンストア100
カレーハウスCoCo壱番屋

※この他、各都県市で個別にガソリンスタンドと協定を締結している。
 また、東京都では都立学校を「帰宅支援ステーション」として指定し、神奈川県・横浜市・川崎市では、日産自動車系販売店等と協定を締結している。

【お茶ノ水】明大リバティタワー
【池袋】立教大学11、14号館
【御茶ノ水】明治大学リバティタワー
【新橋】新橋第一ホテル
【品川】品川プリンスホテル
【新宿】高島屋タイムズスクウェア
【渋谷】青山学院大学
【浜松】浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ
【上野】東京文化会館
【品川】品川プリンスホテル


【無料開放情報まとめ】http://togetter.com/li/110486 都内では数多くのライブハウスが開放を決定しています。野宿を決定する前に「地名+開放」でTwitterを検索かけてみてください。

【全国非難場所一覧】http://bit.ly/eVdXpd
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


★★★連絡手段・消息情報★★★

【電話】日没したらひどく混乱するんで本当に電話控えて下さい。阪神大震災の時にあればと思ったようなツールがTwitter、Skype、Viber、mixiです。使える人はそっちで。電話は緊急用、救急用です。今は2次災害への対策か最も重要です

【無料公衆電話のかけ方】緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。通話が終わると、10円玉は戻ります。

【Twitter】サーバー軽減のためにつぶやき控えましょう!重要事項だけツイート推奨です!
携帯でツイッターする場合はアイコン非表示推奨。公式の方が電池が持つとのことです。
ツイッター上にて、現時点で最も信頼にたる地震情報はNHK公式 @NHK_PR と消防庁公式 @FDMA_JAPAN と思われる。関心のある方はフォローを。
ツイッター上で情報を発信しているアカウントは複数あります。 NHK→ @nhk_news 毎日jp→ @mainichijpedit 朝日新聞→ @asahi
【地震関連ハッシュタグ】 #j_j_helpme 救助要請 #jishin #jisin 地震 #earthquake #eqjp 地震 #tsunami 津波 #hinan 避難 #anpi 安否

【携帯】携帯のメールは勝手に受信せず、新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の0長押しで大音量で防犯ブザーなるから生存確認の一つの手段になるかもしれないです。

【災害伝言ダイヤル】http://www.ntt-west.co.jp/dengon/
(171+1+家番号 で伝言吹き込み。171+2+家番号 で伝言再生。
※あとコレクトコールが繋がる可能性があります。106か108 携帯はドコモしか使えないようです。IP電話も不可。108にダイヤルする。→相手先の電話番号を市外局番からダイヤルし、最後に#を押す。→自分の氏名を口頭で名乗る)

【NTT東日本】
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

【NTTドコモ/iモード災害用伝言板】
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
【docomo災害用伝言掲示板】http://bit.ly/etnjvX

【KDDI/災害用伝言板】
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/
【au災害用伝言掲示板】 http://bit.ly/euuWSb
【au/skype】auの全てのSkypeは電話回線を圧迫します。使わないようにしてください。通常のSkypeなら問題ないです。

【ソフトバンクモバイル/災害伝言板】
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

【ウィルコム/災害用伝言板】
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/
【ウィルコム】http://bit.ly/ehTZkT

【イー・モバイル/災害用伝言板言板】
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

【 iPhone】電池を少しでも長持ちさせる方法1.wifiを切る 2.位置情報サービスを切る 3.通知サービスを切る 4.Bluetoothを切る 5.画面の明るさを一番暗くする 6.余計なアプリを切る。Radio JPってアプリとれ!電池さえあれば停電してもNHKとかのラジオきけるから!!iPhoneをお持ちなら「ゆれくる」アプリをDLしてあなたの住所を入れて通知レベルを震度4に設定してください。上手くいけば地震が到達する前に音付きメッセージが表示されます。

【Google/消息情報】http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
【Google Person Finder】 Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。 http://goo.gl/rlR07

★★★避難対策★★★

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□生理用ナプキン
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬

【緊急行動パターン】
●玄関あける
●米を炊く
●荷物は玄関へ
●水、菓子、タオルの準備
●毛布を出す
●懐中電灯
●サランラップ(止血に使える)
●靴をはく
●浴槽に水をためる
●出来るうちに携帯充電
●ブレーカーを落とす
●ガスの元栓締め
●ろうそく・ライター等の火器は×
●電話は最低限
●ガラスや塀に注意
●とりあえず落ち着く

【建物/道路】なるべく新しい建物に非難する。ひろい道路の真ん中を歩く

【海岸・川/津波】海岸・川付近には絶対 近づかない 津波の満潮の影響


【自動車】逃げるなら車よりも自転車。もし自動車から逃げるならキー差して逃げろ、消防車や救急車の妨げになる。
皆慌てているので、交通事故などの二次災害が起こる可能性がある。
緊急時なのに渋滞が発生する可能性がある。 皆が車にのって逃げ出したら、災害救助にも支障をきたします。

【エレベーター】階数ボタンを全て押して止まった階で降りて階段で非難する。地震感知器のついている場合は自動的に最寄りの階に止ってくれますが、ついていない場合はボタンを全て押す!


【赤い紙「全壊」】震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!

★★★食糧・飲料確保/注意★★★

【自動販売機】サントリーの飲料を取り出す方法。 自動用小窓(ステッカーが貼ってあります。)を押し破ります。開いた穴から手を入れ、右側にあるステッカーを剥がします。赤いレバーが出るので、下におろすと外扉のロックが外れます。外扉と内扉を開くと、飲料を取り出せる。無料。
自動販売機はサントリーだけでなくコカコーラの自動販売機も無料開放対応しています。

【ミネラルウォーター・緑茶・水道水】
ミネラルウォーターは使い道がたくさんあるので飲み水としては買わないで下さい!緑茶も消毒として使えます!飲む為なら紅茶やジュースをお願いします! でも絶対に水道水は飲まないで!(地震の影響で水道水に赤さびが)

【タバコ】ガス管が割れている可能性があります。外でへたにタバコに火をつけると爆発する可能性があります。実際、西宮市でも地震後にタバコに火をつけて亡くなった方が何人かいました。くれぐれも外でタバコに火をつける際は細心の注意を!


★★★排泄・睡眠確保/注意★★★

【簡易トイレの作り方】便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じて、ビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されました。

★★★電力・ガス★★★

【充電】ビックカメラが充電器を無料開放。

【節電】地震に伴い、設備が大きな被害を受け、今後の電気の供給力が不足する可能性あるため「節電」が必要。また、切れた電線などには絶対に触らないこと。
【ブレーカー】地震で停電している地域の方はブレーカーを全て落としてください。通電されたら小さなブレーカーを1つづつ入れてください。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者などに連絡をとってください。漏電による火災を防ぎましょう

【ガスが止まってしまった方へ】東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。ただし、ガス器機はすべて切ったことを確認してから。

★★★救助・看護ノウハウ★★★

【地震酔い】目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。

【止血】サランラップ、生理用品は止血に役立つ。あとストッキングもだ。出血部位は心臓より高い位置に。縛るなという意見もあるが出血が止まらない場合、噴出している場合、色が鮮やかな場合は動脈からだから危険だ、縛れ!壊死するから30分〜1時間ごとに緩めろよ。出血止まったらすぐ外せ。

【溺水者の救助】�呼吸の有無を確認する。呼吸があろうとなかろうと、無理に腹を押すなどして水を吐かせようとしない。�呼吸がある場合:顔を横向けにする(水を吐いて窒息することがあるため)。 �呼吸が無い場合→心肺蘇生法へ <全ての場合で、身体を大きな布などで覆い、保温する。

【クラッシュシンドローム】体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。逆に挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。

【要救助者信号】家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいい、とにかく叩けるものを叩いて音を出せ。“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が必ず救助する。

【血液透析の必要な方】 透析可能病院とベッドの数が記載 http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php 日本透析医会災害情報ネットワーク ( #foxnumber6 live at http://ustre.am/npvD)

★★★女性へ★★★

【女性向け避難場所】都内の女性専用フロアがある安ホテル&サウナのリンク集。http://q.hatena.ne.jp/1125049195

【性犯罪対策】災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで、どうか、どうか気をつけてください。
災害時の性犯罪は多いです。
万が一襲われた場合、身体の硬い所(ひじ、ひざ、頭、かかと、歯)を使い、相手の弱い所(鼻、目、耳、唇、舌、股間、指など)を攻撃(噛む、殴る、蹴り上げる)して下さい。この時は拳より平手で。遠慮なく一発食らわせたら、即!全力で逃げて下さい。

【ストッキング】避難時はストッキングを脱いで下さい。物に引っかける恐れがあり、また火災発生時、火に近づくと溶けて肌に張り付き重度の火傷になるようです。そしてそのストッキングは止血帯としても役立つので絶対に持っていてください!

【生理用ナプキン】女性の方は生理用ナプキンを大量に用意して下さい。自分用にもそうですが、怪我により出血されている方には生理用品が役に立ちます。女性にしか出来ないことです。大量に持って行って下さい。

★★★参照まとめサイト★★★

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【地震対策まとめサイト】
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html
【地震の基本的な必要身の回り品と行動マニュアル】http://bit.ly/hPiUVA


皆様のご無事を祈って。

 

横川落語会

  • 2011.03.10 Thursday
  • 11:27
『横川落語会』

3月5日(土)
西区民文化センター ホール

 番 組
狸の札  葡萄亭わいん
ギター漫談 風呂哲州
代書屋  柱笑福
 仲入り
蔵前駕籠 鯨韻亭馬笑九
子別れ  秋風亭てい朝

檜の舞台に後ろの幕は松の木
まるで能や歌舞伎みたいに豪華な舞台
背景に負けないように大きな演技しなくちゃハート達(複数ハート)
…といってもいきなり大きくなれるもんじゃないんですけど。

いいお客様でとってもやりやすかった。
私は全然緊張してなかったはずなのに、途中でセリフをかなりすっとばして、ストーリーがちぐはぐにならないように頭の中で微妙に構成しながらの落語でした。
無事だれにもばれずに喋り終えることができました。ぴかぴか(新しい)

控室に帰って…
「こことここのセリフとばしてあせりました。」って言うと、

「予定時間ぴったりじゃない」
「とばさなかったらオーバーだ」
「怪我の功名だな」って

…誉められました。←誉められてない。

暖かく笑ってくれたお客様ありがとうございます


出演者がいうのもナンですが、よい寄席だったと思います。

手作りのレモンケーキ差し入れいただきました。
おいしかった。
みんなにも好評。
またお願いします。←こらっ衝撃

笑福さんの「へっりどめ」が耳のそこにこびりついて、何度きいてもツボです。わーい(嬉しい顔)






次回『横川落語会』のお知らせ
※わいんはでません。

平成23年6月26日(日)
西区民文化センター スタジオ
東京落語と上方落語
広島出身の二人による落語会

当日2500円(前売り2000円)
4月16日(土)より前売り発売!

出演予定
古今亭菊丸
桂鯛蔵


鯛蔵さんは塩鯛師のお弟子さん。
質問があったのでここにかいとく。 

ワンコのワインちゃんへ「ありがとう」

  • 2011.03.07 Monday
  • 09:36
1時間くらい前にワンコのワインが寿命をまっとうしました。

トイレをきれいにしてあげて、胸とお腹の傷を消毒して、ガーゼあてて体にまいてみたり…
昨夜あげたジャーキーも食べずに残っていました。
背骨をさわると痩せてきてて、かわいそうなくらい。

「もう2〜3日くらいしか生きられないね」
ってチャーミー社長と会話しながら、ミルクなら飲めるかも…と、ちょっとだけ暖めて口元にもっていってあげましたが…
動きません。
体はまだ暖かです。
名前呼んでも反応なし。
高齢で耳が聞こえなくなっていたので、名前呼んでも聞こえないんですけどね。
体はまだくねくねで柔らかです。

「死んでるみたいなんだけど…」

「目あいてるから死んでないよ」

「目あけて死んでるみたい」

…「死んでる?でも柔らかいよ」

ずっと前から覚悟していたけど、やはりキツイな。あせあせ(飛び散る汗)


でも私の手の中で、きっと幸せな気持ちのまま行ってくれたと思う。
チャーミー社長いちばんの犬だったけど、体の調子が悪くて死にそうなときは、いつも私に助けを求めに来る。
そしてなぜだか生き返るものだから、私のことを神様みたいに尊敬しているようすだった。

がんばって生きててくれてありがとう。
わがまま奔放のヤツだったけど、叱ったこともいっぱいあったはずなのに…なんか可愛いところしか思い出せない。

今日はあなただけのために泣く。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM