29日繁昌亭朝席『枝三郎・三若朝からふたり会』序の続編

  • 2010.12.31 Friday
  • 03:21


12月29日(水)
繁昌亭 朝席

当初のもくろみでは、前日入りして夜はちろりさんとこ「ちりとてちん」、翌朝繁昌亭と、1泊できたら最高!と思っていたけど、前日の夕方まで大阪入りできるめどがたたなかった。
ベストはチャーミー社長も一緒に…なんだけど仕事の日ということでこれは早くからあきらめていた。

高木さんの案内で繁昌亭前に到着すると、豊蝶さんと静香さんの顔がわーい(嬉しい顔)
あ〜、待ち合わせしてないのにお会いできるなんてうれしい揺れるハート
ご挨拶、ご挨拶。
「ちろりサンは朝の寄席に出没するなんて寝る暇がなくなるから無理」と勝手に思い込んで誘わずにいたけど…大丈夫なときもありそうだ。
でも今日は別行動って。

となりにもう一人いらして、その方が「わいんサンですよね」と話しかけてくださる。
あれ???と思ったけど覚えていただいてるのは嬉しい。
前日に私のブログを読んだとのこと。
三題噺がおもしろかったと言っていただく。
「読むと面白いのだけど、コレ、声に出してしゃべると面白くないんですよ」と謙遜ではなく正直に白状する。
目で見る面白さと耳できく面白さの違いについて私もだんだんわかってきた。
でも初めて書いたもの。駄作でも読んで感想をいただけるとうれしい。
ありがとうございます。
「実は前に引き札屋の寄席でわいんさんの聞きました」って。
あー、『みこころ寄席』のとき揺れるハート
ありがとうございます。
お名前は「もぉくもく」さん。クリップ忘れないようにここにメモ


『枝三郎・三若朝からふたり会』
朝席10時開演

クリップ演目
桂三段  にぎやか寿司(作:桂三枝)
桂三若  鼓ヶ滝
桂枝三郎 時うどん
桂三若  七段目
桂枝三郎 けんげしゃ茶屋

三段さん登場
めくりの「桂三段」の「段」という字を見ただけで、最近『七段目』にはまっている私のテンションがあがる。グッド(上向き矢印)
くるくる回らないお寿司屋さんのおはなし。
お客さんいないけどにぎやかなお寿司屋さんのおはなし。わーい(嬉しい顔)

三若さん
『短命』をする予定だったけど…といいながら顔見知りが何人かいたようで「僕の聞いたことある人?」とアンケート?とってから『鼓ヶ滝』に変更。
大好きなネタだけど寄席であまり聴けないネタなのでうれしい。
隣に座ったもぉくもくさんが小声で「わいんサンのネタですよね」って。
『みこころ寄席』でやったのを覚えてていただいてた揺れるハート
初めてきいたサゲ。こういうのもあるんだ。

枝三郎師
『時うどん』とにかくおもしろい。
お店の屋号が「まつしま屋」
「なりた屋」でなくてよかったって言ってたのに翌日のお店の屋号が「なりた屋」しかも主人の目が赤くなってるからうれしい顔殴らないで、赤い目でこっちみないでって。
ご存知海老蔵のパロディ。何度も繰り返しでてくるのがツボで笑ったこと笑ったこと。
クリップ予備知識
※海老蔵(市川)の屋号=成田屋

引き続き三若さん まくら…歌舞伎の話
あーもしかして『七段目』?
どきどきわくわく。
…『七段目』きたー!揺れるハート揺れるハート揺れるハート
これ、三若さんが倒れられたときのネタで、パワーいるし朝席では聞けないだろうなと思っていた。
うれしくってちょっと涙がでてきた。
私が聞きたがっていたから…
倒れないでくださいよ〜どきどき。目がハート
エネルギー全開ではなかったけど、私にとっては大満足の1席でした。
終わったあと泣いてたのは私だけ。←ばかです。

トリの『けんげしゃ茶屋』初めてきいたネタでした。
けんげしゃって縁起をかつぐという意味だそうです。
世話している茶屋の女がけんげしゃで、遊び心満載のダンナがシャレで忌み言葉をいっぱいいうの。
ちょっとシャレのきついダンナだけど落語だから何でもありです。
私はことば遊びが大好きわーい(嬉しい顔)

終わった後繁昌亭の前でいろはさんと合流。
…しそこねたけど、会うことができて一緒に写真とることもできました。
タアカキさん、ありがとうございます。
で、いろはさんにも写真とって貰った。
「さすがにうまい!」といろはさん自画自賛。わーい(嬉しい顔)戦場カメラマンか。
「4秒で撮りますから」とは言ってなかった。

豊蝶さんに誘っていただいて食事会にご一緒させていただいた。
食事会の予定が飲み会だったようなわーい(嬉しい顔)
三若さんと日本一周の落語の旅のときの広島の思い出話をしたり、枝三郎師匠の濃くて貴重な落語の話を聞かせていただいたりしてとても楽しい時間をすごさせていただいた。
予定の新幹線には間に合わなくなったけど、広島まで立って帰ってもいいやと覚悟を決める。

虎や志さんの電話にも参加させていただく。
「遠いところすみません」って虎や志さんから言われたって。
「電話なのに」って。聞いて周りにいたみんなも大笑い。
虎や志さん、座布団1枚です!

おひらき後は高木さんに案内してもらって新大阪のホームまで。
新幹線発車まで見送っていただいた。
ここまでくれば自力で帰れる。←もっと早く自力で帰れるようになりましょうね。

新幹線は満員。
立っていたけど姫路で座れた。ラッキー。
チャーミー社長にメールしたら、仕事休んでた。
ごめんなさい。私が早朝に起して駅まで送ってもらったから。あせあせ(飛び散る汗)

最寄りの駅まで迎えにきてもらって、自宅で食事して、知らないうちに寝ていた。
お酒飲んだらすぐ寝ちゃうからなぁ。
無事広島まで帰ってこれてよかった。ほっとした顔

楽しかったなぁ。
お酒もう1杯飲む?

「やめとこう。……夢になるといけないから」

12月29日繁昌亭朝席 序

  • 2010.12.30 Thursday
  • 11:37




時刻表と地図を握りしめて行ってまいりました。
新大阪までたどり着けたら、高木明光さんが案内してくれるということで、今回はゆったりした気分で行くことができました。

あんなにあせっていた気分がウソみたい。
大丈夫〜…と思ったのもつかの間…いきなり試練が…
自宅からバスで最寄りのJR駅に行くのだけど、バスがこないのよ。
なんでも29日から年末年始ダイヤに変わっていてあと20分くらいは来ないらしい。←そのときバス停にきていた人がはってある紙に気付いた。まっくらなので読めなかったけど、その人が帰って行ったのであせった。あせあせ(飛び散る汗)

私もあせってチャーミー社長に電話。
「間に合わないから車で駅まで送ってくれ〜」
寝ているところをたたきおこし、病人に駅まで送らせる…なんととんでもないヤツなのだ。
帰ってからきいたら、体調イマイチだったので会社休んだって。ふらふら
すいません。体調悪化させる原因作って。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

新大阪に到着するとタイミングばっちりに高木さんから電話が入る。
さすが、私のタニマチさん。←違いますわーい(嬉しい顔)

超スムースに繁昌亭へ。
受付で前売りチケット2枚を受け取る。
受付に枝三郎師匠が座ってらして、
「あー、三若予約のってわいんさんか」って。
おぼえてていただいた。光栄。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あ〜三若サン発見。富士山←三若師匠って呼んだら「師匠って呼ばないで」って言われたので素直な私は「三若くん」って読んでみました。失礼しました。

幸せなことがいっぱい。

書きたいことがいっぱいなんだけど、年賀状印刷早くしろって怒られてるので、これより先に年賀状印刷に入る。
しばし続きはまたれい。

夢のようないちにちでした。
なぜか酔っぱらって帰って、夜8時には寝てました。 










写真、ちっちゃくしてみたけど…
元の画像送りますね〜☆
後ろ姿のは、いらんやろね。

兼好 七段目

  • 2010.12.15 Wednesday
  • 23:07
三遊亭兼好 落語つれづれ 大山詣り/七段目/三枚起請 [DVD]

Amazonにて予約 ¥ 2,176 ずいぶん安くなってる!

笑らくさん、情報ありがとう☆(*^。^*)



12/3春風亭小朝独演会

  • 2010.12.09 Thursday
  • 08:17
12/3分の日記、書き忘れてた。


チャーミー社長の体調良好。
水とお茶がOKになった。
おかげで小朝師の独演会に行くことができた。

『七段目』やってくれないかな〜とひそかに期待。
まくら冒頭で「歌舞伎と落語は違う」というのがでてきた。
ラッキー!ホントに「七段目」かも…
期待で胸が膨らむ。
…このまま膨らんでおいてくれたらいいのに。←違う意味で


演目

春風亭ぽっぽ 子ほめ
春風亭小朝  お見立て
仲入り
春風亭ぽっぽ 南京玉すだれ
春風亭小朝  らくだ

おもしろいったらありゃしない。
行けてよかった〜わーい(嬉しい顔)

らくだを生で聞いたの初めて。
んーこんなに面白いネタだったのか。

…なんにでもすぐ影響を受ける私はさっそく南京玉すだれを注文したのだった。
そっちかい!わーい(嬉しい顔)




注文した南京玉すだれはすでに到着

まだ釣りざおと観音様と蕎麦屋のかんばんくらいしかできない。
もとにもどすのに手間取ってるよ〜!

ひねる?のがよくわからない。
魚はできるようにならないとねぇ。
広島なので『鯉』だということにして、カープの応援歌も入れよう。
橋は岩国の錦帯橋かな。
門は宮嶋の鳥居にみたてよう。
地元バージョンも考案中。

その前に技〜!

南京玉すだれキター(*^。^*)

  • 2010.12.07 Tuesday
  • 10:33
ァさて、さて、さては南京たますだれ!

「なん」のところで一休みしてうたわないほうがよさげ…というのは先日ぽっぽちゃんが言ってました。(小朝師のお弟子さん)

思ったより難しげ。

プロ使用という高い方を選らんで買ったのねん。
糸も綿じゃないよくすべる(らしい)やつね。

たしかに前にのばすだけで、すーっと目がハート

でも、もとに戻すのに手間取ってる。あせあせ


おめにとまれば元へと返す。
元へと返す…元へと返す…元へと返す…元へと返す…なかなか元には帰らないわーい(嬉しい顔)


これ習得して寄席の合間に。。。
1時間座りっぱなしだと足がしびれそうなので、違うネタ持っておいたほうがいいもんねって思って。

ディサービスやいきいきサロンだと笑いヨガでつなぐのも楽しくて喜ばれるけど、寄席ではこういう古典芸能的なものがあってそう。
しだれ柳なんかやったら前の人にあたらないかな。
思ってたより長い。
距離感もみにつけておかないとな。


いろんなところに対応できる自分でありたい。
でも、いちばん大切な部分をおざなりにしないように。

…おざなり?
…なおざり?
わからんようになったうまい!

12月29日繁昌亭朝席

  • 2010.12.06 Monday
  • 10:50
年末12月29日は 繁昌亭の朝席に出没したいとひそかな野望を持っている。

主婦が年末に抜け出してでかけることはひじょーに難しい。
しかも長男の嫁。
ダンナの実家でご奉公しないといけないであろうとの引け目もある。


しかししかししかし…

出演が桂三若師と桂枝三郎師だ。
ふたりが同時に。
私にとっては夢のようなコラボ☆

三若さんの『七段目』がききたい。
でもこれ倒れたときのネタだからリクエストする勇気もない。
あー、ききたいききたいききたい。

体調戻ってるのかな。
元気になってたらぜひ!

朝席だからなぁ、めいっぱいのネタはかけないかなぁ。

福井より愛をこめて

  • 2010.12.06 Monday
  • 08:52

届きました。
届きました。

まってました〜!
たっぷり〜♪


『ちりとてちん杯』のときのDVDと会場の前に設置してあった木の名札が届きました。
この木、いいにおい。
ひのきかな。

お風呂に浮かべたり、お酒につけて香りを移したり…

そんなことはしませんよ(*^。^*)

玄関のチャーミー社長の表札の横にかけるとかっこいいかも。
でもこちらの方が大きいので、どちらがメインかわからなくなりそう。

ホントに玄関にかけようかな。

チャーミー社長が退院したら頼んでみよう。←病人をこきつかうな。



名前のところシールをカットしてはってあるっぽい。
カットするの大変だろうし、別々のパーツ貼り合わせてかたちにするのってすごい労力だよね。
違うのかな。
機械で自動でできるのかな。
シールかどうか確認するためにはがしてみる勇気なし。

ずいぶん昔、サーキットでレースしてたころ、カッティングシートで文字やデザイン切って貼ってたことがある。
大変だったもんなぁ。
ちょっと自作にチャレンジしてみるか。


福井県庁 ブランド営業課の方、ありがとうございます。
大切にしますね。

出雲 サンラック寄席

  • 2010.12.03 Friday
  • 08:12
出雲サンラック(カラオケボックス)←喫茶とカラオケボックスあり。あまりのりっぱさにびっくりした。
いきいきサロン3周年記念
わいんの落語とお茶とお菓子つき 1時間
木戸銭? 500円 

出囃子用CD持って行ったがかけるCDデッキがなく、カラオケを出囃子代わりにしようということで…選んだのが『松の木小唄』
選曲失敗。手拍子の中を歩いて高座にあがる。かなりはずかしい。うまい!
まぁこれはこれで笑い話。

10時〜 
親の顔(立川志の輔)
笑いヨガ
牛ほめ


1時半〜 
はんどたおる(立川志の輔)
小咄いろいろ
牛ほめ

朝の部の方がうけがよかった。
腹がよじれるくらい笑ったと言ってもらった。わーい(嬉しい顔)

昼の部のお客様は朝の部より少しだけ若い。
笑い声が上品。
たぬきをやりたかったが、牛ほめを選ぶ。

私を呼んでくれた友人は「正直言うと、落語には興味なくて聞きたいとも思ってなかったけど、面白いものよねぇ。同じ話だとわかっているのにまた聞きたいと思う」って。
喫茶の仕事にいくので、午後の部は挨拶だけしたら抜けるって言ってたのに最後まで聞いていてくれた。
彼女のリクエストもあって「牛ほめ」午後からもやったんだけどね。
私の与太郎のファンになってくれたようだ。揺れるハート
うれしい。 


いつものことだが、何がいちばんドキドキするかというと移動。
すぐ迷子になるからなぁ。
今回もナビががんばってくれて無事たどりつけた。

ホテルに宿泊したのだが方向音痴な私はチェックアウト後、意味不明な方向に進みドアではないガラス張りになっているところから出ようとしてあせった。
ノブがどこにもない。

まわりにウケてたからヨシとしよう。(*^。^*)
 

なぞかけ「魚釣り」とかけまして・・・

  • 2010.12.01 Wednesday
  • 10:06
「わんこそば」とときます
そのココロは…
「入れ食い?」


「花札」とときます
そのココロは…
「ぼうずもあります」
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM