慈光園『にこにこ寄席』

  • 2010.05.26 Wednesday
  • 09:51
今日は上安慈光園にて落語。

笑いヨガもやってみようかと思ったけど、持ち時間そんなにないので(三味線の人の急遽の代理だったの)ちょっと体操と小咄でも…と思って行ったら…なんかトリになっていた。

トリが小咄ではなぁ…と思ったので、急きょ『牛ほめ』
トリが『牛ほめ』でもなぁ、とも思うけど。 (笑)

前の人が短めにやったので時間があまった。
かってにアンコールしておまけで小咄増やしました。

深呼吸して体動かして唄うたってちょっと小噺して落語して・・・また小噺。こんなトリでいいのか?
・・・細かいことは気にしない。

 演目
漫談 綾小路とんまろ
落語 平々亭こぶし  『鯉泥』
落語 平々亭眞喜子  『ちりとてちん』
落語 葡萄亭わいん  『牛ほめ』

喜んでいただけたように思います。

また呼ばれそうです。


帰りにティーサロンにておしゃべりしながらコーヒーとお菓子いただきました。
お菓子はダイエット中につきガマン。

二週間で一キロノルマのダイエット中。
すでに1週間すぎたのだけど・・・ちょっと減ってまた増えて・・・現在元に戻ったくらい。
あと1週間で一キロのノルマになっちゃった。

なかなか痩せないので筋肉つけて見た目だけ引き締めるほうに変更したほうがいいかな。
ちなみに夜炭水化物を食べないでおかずだけダイエット。
量は結構おなかいっぱい食べている。
・・・食べすぎか?

笑いヨガ

  • 2010.05.26 Wednesday
  • 09:34
 笑いヨガリーダーの研修会に行ってきました。

老人施設や色んなところで落語を頼まれることが多くなってきたので、持ち時間が長くなっても色々組み立てられると思ったので。

で、二日間終日お勉強して笑って・・・で、優秀な成績で(笑)卒業?して笑いヨガリーダーの資格をいただいてきました。

笑いヨガは笑いの体操とヨガの呼吸法をあわせた笑いの健康法。

ギャグとかジョークとか何にもなくても、体操で笑う。←落語いらんやん。

でもみんなでやると結構楽しい気分になってくる。




落語を聴いて笑ったときみたいに、あとに残るものはないけど、

でも手軽にできて、みんなでやると楽しいっていう健康法で、レクリェーションみたいな感じかな。


興味があれば笑いヨガの伝道にもまいります〜☆
一緒に笑いましょう♪



昨日のできごと-記憶力

  • 2010.05.15 Saturday
  • 07:03

最近だんだん記憶力に自信がなくなってきているけど

覚えていることが喉まででかかってなかなか出てこないこともよくあります。
ほらあれ、あの人。
聞いているほうも誰だかわかって顔が浮かぶのだけど名前が出てこない。
そうよ〜あれ

年をとるとみんなが歩む道なのでしかたないのですが

絵のサークルに行きました。
年齢層は私かいちばん若者だという、いわば高年齢層の集まり。

かっこいい外人のミュージシャンがいたので英会話がちょっとだけできるひとりが話しかけに行きました。

「お父さんがアメリカ人でお母さんが日本人なんだって」

「ハーフなんだ」
「かっこいいね」
「英語通じた?」

「アメリカには2回しか行ったことがないのでほとんど英語はしゃべれないんだって」

「ふーん。芸能界にもいたよね、そんな人。ウオンツ」
「そうそう!

いや、それはウエンツ」
「ウオンツは薬局!

一同爆笑。
この年になるとつっこみもちょっと遅い。

「他にもいるよ。…えーと…ブッキー」
「そうそう」

「いや、それはベッキー!

なんかうれしくなってきます。 自分だけじゃなくて!

花火師わいん再び☆

  • 2010.05.13 Thursday
  • 09:24
 再びっつうか今年で4回目。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今年も夏祭りで花火師となるべく、今日は「演歌の公衆会」ならぬ「煙火の講習会」に行ってきます。

毎年同じ話きくのだけど、これ聞いておけば1年間は花火に従事できる。
…年1回しか花火あげることないけど。

実技はないから緊張することもない。


夏祭りには落語でも出演しているけど、イベントの最後は花火の打ち上げ。
大きな花火大会ではないけどすごくきれいなのよ〜!
ちゃんと消防や警察の許可もとって近所にも挨拶して警備の人がたって、消防団も待機して…
そのきれいな花火をいちばん身近でみたくて始めたのだけど・・・隣の公園から見るのがいちばん迫力あってきれいだったな。

点火する人って、火の粉がふりそそいできたり、花火のうちあがった数を数えて不発があれば処理するという大切な役目があるのでのんびり見物できないのだ。 

ぜんぶ終わったあとがいちばんたいへん。
花火の燃えカスなんかいっぱい落ちていて、それを暗い中ヘルメットにつけたヘッドライトや、車のヘッドライトをたよりに拾ってあるく。
いや、あるくのではなくて這いつくばって移動…みたいな。

今年もがんばるね!
また腰痛か。

今夜のガリレオ脳研

  • 2010.05.08 Saturday
  • 18:05
5月8日 土曜日
19時から
テレ朝
http://www.tv-asahi.co.jp/nouken/

ガリレオ脳研に
古今亭菊志ん師匠 落語家チームで出演。
なぞかけスペシャル?

ぜひ見なくちゃ!


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM