柳家花緑 古今亭菊志ん 三増紋之助 落語鑑賞会

  • 2009.12.13 Sunday
  • 19:28
来年高校の体育館で落語鑑賞会がある。
高校の鑑賞会っていってもメンバーが超豪華。

柳家花緑師匠
古今亭菊志ん師匠
曲独楽の三増紋之助師匠
名前はまだ聞いてないけど前座の方

あまりの豪華なメンバーのため「お茶子させてください」と立候補したのですが、「前座の方が来るのだから」と即座に却下されてしまいました。
そうだよね〜仕事とっちゃいけないよね〜!

現在チラシ製作中なのだけど
「地域の皆様のご来場をお待ちしています」ってメッセージが入っているので、先生、生徒、父兄だけでなく、地域の皆様も聴きにいってもOKみたいだ。

地域の皆様に化けて(?)聴きに行こうかな(笑)

日時や場所を公開すると地域の皆様に化けた人が殺到してはいけないので、いましばらくナイショ♪



篠笛楽譜

  • 2009.12.04 Friday
  • 09:32
 久々日記。
色々書きたいことがあるけど、忙しさに取り紛れて書かないうちにどんどん過去になって忘れていく。

28日
「生の落語を聴く会」主催の柳家喬太郎師匠の落語を聴いてきた。
すっごく面白かった。
ときどき手拭で咳き込んで口を押さえているのが気になったけど、空気の乾燥のためなのかな?
きょんきょん。いいな♪大好き。

演目は・・・なんだったっけ。もう忘れてる。
ひとりで三席
創作のすし屋さんの話し
井戸の茶碗

29日
「昇太&たい平の二人会」
おふたりともたっぷりたっぷりおしゃべりがあったので、落語は1席ずつ。
相変わらず昇太さんはおもしろすぎ。
「壷算」 お願いする弟分のしぐさに腹かかえてわらいました。
かわいさのある方ですよね〜♪


落語会に行く直前のトイレにて「わいんサンですよね」と声をかけていただく。
最近、ちょこちょこ名前を呼んでいただくことがあるので、寄席のお客様かと思って話していたら、とまとサンところの紫陽花サンでした。
名刺交換してご挨拶。
「ブログ読んでますよ」といっていただいたのだが、あまりに更新してないので肩身がせまい。(笑)
これからもマイペースの更新になりそうですが、おつきあいください。




・・・出囃子で篠笛ふけるようになりたくて、地道に稽古を始めたところだけど・・・楽譜が手に入らないのに苦労している。
普通の楽譜を篠笛で吹けるように自力にて書き直したりしているけど、そもそも出囃子に使いたい曲の楽譜(五線譜)も手に入りにくい。
今、必死に探しているのが、清元の「神田祭」
清元の「神田祭」は古今亭菊志ん師匠の出囃子で使われている。
とりあえずCDは購入して聞いているのだが・・・
これのイントロの部分を出囃子で吹けばよいのかな?
うーん。
絶対音感のない私は購入できるものなら楽譜の状態で手にいれたいが、探してもみつからない。
みんなはどうやって手にいれているのだろうか。。。

何をどうしていいかわからないけど、とりあえず安定して音がだせるようになるように稽古中。



チャーミー社長はまだ絶食状態でかわいそう。
3日くらい体調がいいみたいなので、今は心配ありません。

膵液は腸の中にあるぶんには消化酵素としてはたらいていいみたいなんだけど、外にもれると自分の体を消化して溶かしてしまって・・・それで熱がでたり色々不都合なことがおきたりしているみたい。
食事するとそういうものの量が増えるみたいなのでまたまた食事中止になっちゃいました。

書きたいことがいっぱいあったはずだが、なんだったか・・・
時間がないのでこのへんで。




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM