リンク勝手にいっぱい

  • 2009.08.28 Friday
  • 20:59
リンクの貼り方がわかったので、許可なくいっぱいリンク貼りまくりました。(正確には無理やり思い出した)
一応、事後報告はしておきましたが怒らないでねー☆
これでいつでも自分が遊びに行ける!
といいながら読んで帰るだけのことが多いのですが。。。

http://blog.livedoor.jp/dj5forever/archives/52013627.html
    ↑
ちゃん平さんのブログで私の「牛ほめ」を取り上げていただいたお陰で昨日のアクセス数がすっごい増えました。
ありがとうございます。
いっぱい誉めてもらって、うれしいやらくすぐったいやら。
ちゃん平さんの「わいん誉め」になってました。

いただいたメッセージに恥じないように、イメージに近づけるように精進していきますね☆

私が落語みゅーじあむで聞いたちゃん平さんの落語の印象☆
がまの油
とっても吟味されて作られているのが感じられました。
それと何よりパワーと勢いがあります。
とんとんとーん!と軽快に盛り上げていく落語。
聞き手の方に迫ってきます。

ちゃん平さんみたいに名文は書けませんが、そのときに感じたことをそのままに。

えっ?『話芸』出演?

  • 2009.08.28 Friday
  • 12:27

南区民文化センターから私宛の郵便物が届いた。
中には9月26日の『話芸に親しむ』のチラシが入っていた。

・・・夜の部の出演者の中に自分の名前発見!

えっ?出演するの?

ネタの少ない私はちょっくらあせる。
これまでかけてないネタ・・・。

うーん。
「つる」やろうか〜。

自分で言うのもナンだが、あまり面白く仕上がってない。
とりあえず人前でかけて、熟成させていかなくちゃ。

なぞかけ甲子園採用分

  • 2009.08.27 Thursday
  • 00:10
 NHK第一ラジオ
なぞかけ問答がシーズン限定『なぞかけ甲子園』になっている。
自分の出身都道府県とかけて・・・っての

で、今みたら私の読んでいただいてたみたい。
ありがたい!

8月5日(水)
5.広島県とかけて飛行機の座席ととく その心は? オコノミー (葡萄亭わいん)

葡萄亭わいんの名前では初めて読まれました。←おめでとー自分!
これまでは杉田わいんで投稿してました。

高座がえし

  • 2009.08.26 Wednesday
  • 14:44
 よってけしさんが、ひまわり師匠から直伝のお茶子の極意をかかれていました。

>基本はもちろん、「座布団はまっさらにして」。
>まず座布団の手前に膝をつくと、右手を上に両手を交差させます。と、同時に左手の甲を裏返して手のひらを上に向ける。
>そのまま座布団の縁をつかんでくるっと返す、この時!座布団が三分の一くらい自分の膝に乗っかるよぉ、少し手前に引く。
>で、左手を返してそのまますっと前に押す。

よってけしさん、勝手に引用してごめんなさい。
自分の記憶用に。

私は座布団ひっくり返すのかっこよくできないんです。
家の座布団でやるとうまくできるのですが、手が短いのか高座用のりっぱな座布団でやるとうまくいきません。
女性は座布団を二つに折ってから返せばよいというのも教えてもらったので、それを試みているところ。
まだ本番で実践してはいませんが。

>座布団の3分の1くらい膝に乗っかるように手前に・・・前に押す  っていうのは知りませんでした。
座布団を返したあと押したり引いたりしているのを見た事がありますが、定位置に上手く置けなかったので調整しているのかと。。。違うのですね〜☆

四隅のひげは整えたいけど、もたもたせずに手早く返せと言われているのでそこまで手がまわらないことが多いです。
アゼリアホールではかなりゆっくりペースで座布団丁寧に返しておられたけど・・・。


座布団は後ろから返すものだと思っていたけど、横から返す習慣のところもあるのかな?
お茶子クイーンコンテストに出演の風鈴さんに終ってから教えていただきましょう。
風鈴さん、がんばってくださいねー!

畑にて落語の稽古

  • 2009.08.26 Wednesday
  • 14:15
 最近チャーミー社長が畑を作りはじめた。(実家にて)
で、耕すのが大変だと言って、中古の耕運機を頼んで、持ってきてもらう日だからと有給をとって実家に帰って畑を耕す。
家でクーラーの部屋で落語の稽古をする予定の私も無理やり、→実家→畑に連れて行かれる。

昼間の2時くらい。。。暑い。。。
影になるところがない。
畑の真ん中に立って落語の稽古。
近所の人は何と思ったかな。
ヘンな人だと思われたかな。

ま、耕運機の音で何しゃべってるかは判別できなかったと思うけど。

次に連れて行かれるときには、自分用の椅子とパラソルを持参したいと思います。

やっぱ畑仕事は早朝や夕方だよねぇ。

我が家は演芸と園芸のコラボです。

今日の出丸 2009.8.15 桂出丸師匠のブログ内

  • 2009.08.24 Monday
  • 23:27
今日の出丸 2009.8.15 写真のせていただきました。ありがとうございます。
 ↓
http://www.demaru.com/today_14/index.html

池田の大会のあと広島メンバー(てい朝さん・笑福さん・ジャンボさん・満足さん・私・ダンナ)と芝楽さん、珍歌さんご夫婦と出丸師匠と出丸師匠のかわいい奥様と一緒に残念会(打ち上げ)をやりました。

もー、飲むは、飲むは。
飲み放題だったのですが、ビールのピッチャー、お酒の燗などなど頼む頼む。。。
お店の人は一度にこんなに頼めませんとか、時間がかかりますとか・・・
まぁピッチ早かったですから。あきれられていたのでしょう。
女性が3人いるのにこんなにいっぱい飲むのはおかしいと不審に思われたのでしょうか・・・
店員さんが途中で人数を数えに来られました。
で、「ホントにこれだけですか?席はずしている人はいませんか?」って。
人数をサバよんで申請しているのではと疑われたもようです。

確かにいっぱい飲んでた。
みんな楽しい酔っ払いだった〜☆

出丸師匠には30日に広島に特別ゲストで来ていただくことになっている。
で、出丸師匠の奥様も学校が休みなので来てくださるという話しになり・・・出囃子を奥様がやってくださるという話しになり・・・
で、私の前座の出囃子も生でやっていただけるって。。。なんたる幸せ(はーと。
奥様、大学生なのかとホンキで思っちゃいました。
すごくかわいい方なんです。

菊志ん師匠の前座で喋らせていただけるだけで舞い上がっていたのに。。。
わいんは幸せモノでござります♪

決勝でしゃべれなかった牛ほめフルバージョン、力いっぱい勤めさせていただきます。

ジャンボさんから「落語はそのままでいい。座布団返しがヘタだからなんとかしろ」と言われ・・・
出丸師匠の奥様から「彦八まつりでお茶子クィーンコンテストがあるから参加しにいらっしゃい」と誘っていただき行きたいなぁと思って予定調べたら仕事入ってていくことできなくて・・・

風鈴姉さんのブログみるとお茶子クィーンコンテストに出場すると書いてあったので、尚いっそう行きたくなり・・・(笑)
風鈴姉さんには来月の福井の女性落語大会にも誘っていただいた。
とっても行きたいのだけど、福山の敬老会と重なってどうしても行けない。。。くやしい。

河鹿さんも別れるときに「福井でね」と声をかけてもらったのに。。。
来年は早めに予定チェックして絶対福井にも行くぞ!と心に誓いつつ。


検索キーワード

  • 2009.08.24 Monday
  • 06:40
ブログの管理ページで、アクセスログというのが見れて、アクセス数だけでなく検索キーワードというのがある。
検索キーワード
1位が平々亭わいん
不思議なんだけど、葡萄亭わいんに改名してから毎日2〜3増えている。
誰が検索してくれているんだろ?
全然有名でない名前なのに。

2位が社会人落語日本一決定戦  ・・・これ24個
私も検索してちゃん平さんのブログ発見したもんなぁ。
で、色んな落語仲間さんと知り合うことができたし、大会後も楽しみにブログを覗きに行かせて貰っている。
(行くばかりであまりコメントも残さずすみません)

3位が葡萄亭わいん ・・・これ7個
そのうち1個は自分で検索したのが含まれていると思われる(笑)
先月改名したばかりなので、当然のことながら全然知られていないのだが・・・昨日は2個も増えていた。(数少ないのですぐわかる)
1個は笑らくさんかな?ありがとうございます。

あと、リビング寄席・・・なぞかけ・・・

葡萄亭わいんが検索ワードトップになるように、みんなに知れ渡るようにがんばるぞ!

なぞ賭け、作っても最近はブログに載せて無いので、ほかの人の役にもたてるようにまた載せていきたいと思います。
地道にこーしん!


池田日記順不同1

  • 2009.08.21 Friday
  • 14:13
感じたこと思ったことを順不同に・・・

生まれて初めて落語大会というのに参加してきました。
見に行ったこともないのでどんなものか期待と緊張と・・・。

自分にとって落語って趣味でもないし、道楽でもないし・・・何なのだろ?
生きがい?・・・ちょっと違うような気もするし。
よくわからないけど自分の一部であることは間違いありません。

経費節約のため車で行くことにしました。
チャーミー社長が運転して連れて行ってくれれば方向音痴の私は何の心配もなく目的地につける。
よく道に迷う私は新幹線や電車の乗り換えだけでもプレッシャー。

高速代が往復とも1000円で済んだし、ジャンボさんや笑福さん家族が同乗してくれたので、交通費は往復ひとり2500円。
安かったのとおつりがなかったのとで多めにいただき我が家はもっと少ない交通費。

覚悟していたほどの混雑もなく快適な足袋、いや旅。

クリップ反省点
安いホテル探して泊まったので懇親会の会場や打ち上げのお店まで電車に乗り継いで行ったのはちょっと不便。
次回があれば同じホテルに泊まろう。

チューリップ落語みゅーじあむ落ち着き要素
大阪からさくまにあの鑑高木明光さん、愛知から桃鉄仲間の気の星人さんが応援にきていただいたのはとても心強かったです。
予選全然緊張しなかった。

座布団・・・「おお、いつも使ってるのと同じ座布団やん!」と妙なところで気持ちが落ち着く。

落語みゅーじあむ出場者には知人がひとりもいないので、寂しい思いをしていたけれど、無眠さんから一福さんを紹介していただく。

丹馬さんの掲示板でご挨拶させていただいた青森の日が志さんと懇親会でご挨拶。その後お好み焼きやさんで飲みながらおしゃべり。

沖縄のすい好さんもお好み焼きやさん仲間。

笑楽さんには色々気遣っていただき荷物まで運んでいただきました。ありがとうございます。

ちゃん平さんもブログ掲示板を発見し掲示板でご挨拶させていただいていたのと、懇親会のときに目立つように名前を背中に張ってあったのとで直接お話しもさせていただきました。

そんなこんなで当日お話ししていただける方がいて、なごやかな雰囲気で1日過ごすことができました。

葉桜さんと一緒に歌手でアイドルらしいまっちゃんの着付けを手伝う。
ケイトウさんからスイートポテトの差し入れをいただく。
USJで歌手をされている方、などなど楽屋も客席もいい雰囲気に盛り上がっている。

決勝進出者が2名と奨励賞1名の計3名がこの落語みゅーじあむから選ばれたのはこの雰囲気の盛り上がりのせいかもと思う。



実際、予選であんなに盛り上がって楽しかったのに、なんで決勝は盛り上がらないの?と不思議に思えた。

タキシードのじっきょうさんの予選は私は聞いていないのだが、チャーミー社長曰く「とてもテンポがよくて、すごく面白かった」
何で決勝では面白くないの?
お茶子さんと一緒に間違って出てきて、客席にタキシード姿を一度見せてしまい自分も客ものりきれなかったのだろうか。
タキシード姿が逆に反感をかってしまい、アウェー感のある高座になってしまったのだろうか。

僧侶姿の弘祐さんは予選では普通に着物を着ておられた。(黄色か茶色だったイメージがあるのだけど)
予選は確かに面白かった。後半のパンを食べたり色んなしぐさや表現など、参考にさせてもらおうと思ったところがいっぱい。
動物園の稽古なかば、歩くのが上手くいかなくて挫折した私はこれを見て「歩くの上手くはないけど、いくらでも面白くできるじゃん」と思った。
決勝では何で予選ほど面白く感じないのだろ。
緊張されていたからかしら?
器の大きなホールでしゃべるときは間やテンポを変えなくてはいけないのかもしれません。
何より客席のココロをつかんで味方につけないといけないのですよね。これはどこでやっても同じことですが。。。

落語みゅーじあむで、私が聞いた中で一番のお気に入りは、よってけしさんの「愛宕山」
情景、風景が目に浮かびます。面白いし上手いなって思いました。

続く・・・たぶん



ちょっと修正
落語みゅーじあむの予選のとき
「動物園」やられた弘祐さん、決勝で袈裟姿だったけど予選では普通に着物でした。
って日記↑に書いたのだけど、予選でも袈裟姿だったよって他の出場者の方から指摘していただきました。 (この日記のコメントにて)
話しの途中で決勝と同じように袈裟をはずされたそうだけど、私が途中から聞いたので袈裟をはずしたあとから見たようです。
それにしても黄色か茶色の着物の残像が残っていたのですが・・・すっかり天然ボケ老人です。

私の日記で惑わされた方、ごめんなさい。
ホンキでそう思い込んでいたので。
超はずかしー!

訂正してお詫びいたします。
 

『はんどたおる』稽古中

  • 2009.08.21 Friday
  • 10:31
 IE8が新しく出たようで、メッセージのまま深く考えなくてインストールしたのだけど・・・
メールソフトが使えなくなった。
設定を変えないといけないみたいなので、横着な私はシステムポイントを変更して以前の状態に戻そう・・・と考え実行。
・・・結果、いつもどおりメールソフトは復活したのだけど、IEが使えなくなってHPの閲覧が不可能に。。。
こまった。

応急処置で無料の閲覧用ソフト送ってもらって対応中。
まだなれてない。

池田で一緒だった日が志さんのHPを発見したのでメッセージを書き込んだつもりだったけど、書き込めなかった???
IEでないとダメとかそんなのないよねぇ。
以前オペラ使っていたときも普通に使えたんだけど。
・・・動画が見られないところなんかもあってプラグインをインストールしたり、ちょっとずつ普通に使える状態に戻ってきていると思う。

中古のパソだからなぁ、そろそろ限界かなぁ。
でも今しばらくがんばっておくれ。←応援。

タイトルどおり、大好きな立川志の輔さん作「はんどたおる」稽古中です。
ダンナさんと奥さんのやりとりをケンカにせずに愛情とほほえましさをもった会話にしたい。
その前にもっと安定して喋れるようにならなくちゃ。

ちょっとずつ気持ちがいられらるようになってきた。
楽しいな。

〜社会人落語家日本一初代決定戦発表〜公式HPより

  • 2009.08.19 Wednesday
  • 18:15
〜社会人日本一初代決定戦 公式HPより 〜

栄えある初代名人をはじめとした、入賞者は以下の方々です。

【初代名人】五月家 ちろり「阿弥陀池」

【第二位】にしゃんた「時うどん」

【第三位】微笑亭 さん太「熟女たちの宴(創作)」

【奨励賞】関大亭 6丸

【奨励賞】園丁亭 日が志

【市長賞】東家 三ん生「野ざらし」


皆様、本当におめでとうございました!

【決勝戦進出者/出演順】
五月家ちろり(大阪府)「阿弥陀池」
にしゃんた(京都府)「時うどん」
喜々亭じっきょう(大阪府)「婚活net」
たかはし亭かずさん(兵庫県)「京の茶漬」
春日家みっち(香川県)「みどりの窓口」
南山亭弘祐(和歌山県)「動物園」
微笑亭さん太(愛知県)「熟女たちの宴」
東家三ん生(岡山県)「野ざらし」


【TV放映予定一覧】

◆8月20日(木)関西テレビ「スーパーニュースアンカー」(16:53〜19:00)で、18時20分ごろ放映予定

◆8月21日(金)「日刊!知っ得情報」※エリアによって放送時間帯が異なります。

◆8月24日(月)朝日放送「NEWSゆう+」(16:50〜19:00)

◆8月27日(木)〜9月9日(水)eo光チャンネル「関西NOW」

◆9月15日(火)NHK総合「おはよう関西」(7:45〜8:00)

◆8月31日(月)〜9月6日(日)「まいどわいど!わが街ねっとわーく」※エリアによって放送時間帯が異なります。

◆9月1日(火)〜30日(水)池田市広報番組「いきいき池田」12:00〜、18:00〜、22:00〜

※放送日時につきましては、変更になる場合がございます。


広島では放送ないかなぁ。
優勝者のちろりさんの落語聞きたいなぁ。
時間オーバーで最後まで聞けなかった、微笑亭さん太さんの創作落語のオチも聞きたいなぁ。
朝の集合から着物姿だったので意気込みみたいなの取材されたので「奨励賞狙ってます〜!」って答えたの・・・取れてたら使ってもらったんだろうなぁ。
大会当日の夜、NHKのニュースで私の高座姿(?)が映っていたらしいという未確認情報もあるのでどこかにちらっと映ってるかも。
何より沢山の方と知り合いになれたので、絶対に知っている顔が映っていると思う。

見たいなぁ。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM