池田日記順不同1

  • 2009.08.21 Friday
  • 14:13
感じたこと思ったことを順不同に・・・

生まれて初めて落語大会というのに参加してきました。
見に行ったこともないのでどんなものか期待と緊張と・・・。

自分にとって落語って趣味でもないし、道楽でもないし・・・何なのだろ?
生きがい?・・・ちょっと違うような気もするし。
よくわからないけど自分の一部であることは間違いありません。

経費節約のため車で行くことにしました。
チャーミー社長が運転して連れて行ってくれれば方向音痴の私は何の心配もなく目的地につける。
よく道に迷う私は新幹線や電車の乗り換えだけでもプレッシャー。

高速代が往復とも1000円で済んだし、ジャンボさんや笑福さん家族が同乗してくれたので、交通費は往復ひとり2500円。
安かったのとおつりがなかったのとで多めにいただき我が家はもっと少ない交通費。

覚悟していたほどの混雑もなく快適な足袋、いや旅。

クリップ反省点
安いホテル探して泊まったので懇親会の会場や打ち上げのお店まで電車に乗り継いで行ったのはちょっと不便。
次回があれば同じホテルに泊まろう。

チューリップ落語みゅーじあむ落ち着き要素
大阪からさくまにあの鑑高木明光さん、愛知から桃鉄仲間の気の星人さんが応援にきていただいたのはとても心強かったです。
予選全然緊張しなかった。

座布団・・・「おお、いつも使ってるのと同じ座布団やん!」と妙なところで気持ちが落ち着く。

落語みゅーじあむ出場者には知人がひとりもいないので、寂しい思いをしていたけれど、無眠さんから一福さんを紹介していただく。

丹馬さんの掲示板でご挨拶させていただいた青森の日が志さんと懇親会でご挨拶。その後お好み焼きやさんで飲みながらおしゃべり。

沖縄のすい好さんもお好み焼きやさん仲間。

笑楽さんには色々気遣っていただき荷物まで運んでいただきました。ありがとうございます。

ちゃん平さんもブログ掲示板を発見し掲示板でご挨拶させていただいていたのと、懇親会のときに目立つように名前を背中に張ってあったのとで直接お話しもさせていただきました。

そんなこんなで当日お話ししていただける方がいて、なごやかな雰囲気で1日過ごすことができました。

葉桜さんと一緒に歌手でアイドルらしいまっちゃんの着付けを手伝う。
ケイトウさんからスイートポテトの差し入れをいただく。
USJで歌手をされている方、などなど楽屋も客席もいい雰囲気に盛り上がっている。

決勝進出者が2名と奨励賞1名の計3名がこの落語みゅーじあむから選ばれたのはこの雰囲気の盛り上がりのせいかもと思う。



実際、予選であんなに盛り上がって楽しかったのに、なんで決勝は盛り上がらないの?と不思議に思えた。

タキシードのじっきょうさんの予選は私は聞いていないのだが、チャーミー社長曰く「とてもテンポがよくて、すごく面白かった」
何で決勝では面白くないの?
お茶子さんと一緒に間違って出てきて、客席にタキシード姿を一度見せてしまい自分も客ものりきれなかったのだろうか。
タキシード姿が逆に反感をかってしまい、アウェー感のある高座になってしまったのだろうか。

僧侶姿の弘祐さんは予選では普通に着物を着ておられた。(黄色か茶色だったイメージがあるのだけど)
予選は確かに面白かった。後半のパンを食べたり色んなしぐさや表現など、参考にさせてもらおうと思ったところがいっぱい。
動物園の稽古なかば、歩くのが上手くいかなくて挫折した私はこれを見て「歩くの上手くはないけど、いくらでも面白くできるじゃん」と思った。
決勝では何で予選ほど面白く感じないのだろ。
緊張されていたからかしら?
器の大きなホールでしゃべるときは間やテンポを変えなくてはいけないのかもしれません。
何より客席のココロをつかんで味方につけないといけないのですよね。これはどこでやっても同じことですが。。。

落語みゅーじあむで、私が聞いた中で一番のお気に入りは、よってけしさんの「愛宕山」
情景、風景が目に浮かびます。面白いし上手いなって思いました。

続く・・・たぶん



ちょっと修正
落語みゅーじあむの予選のとき
「動物園」やられた弘祐さん、決勝で袈裟姿だったけど予選では普通に着物でした。
って日記↑に書いたのだけど、予選でも袈裟姿だったよって他の出場者の方から指摘していただきました。 (この日記のコメントにて)
話しの途中で決勝と同じように袈裟をはずされたそうだけど、私が途中から聞いたので袈裟をはずしたあとから見たようです。
それにしても黄色か茶色の着物の残像が残っていたのですが・・・すっかり天然ボケ老人です。

私の日記で惑わされた方、ごめんなさい。
ホンキでそう思い込んでいたので。
超はずかしー!

訂正してお詫びいたします。
 
コメント
>ミルさん
北海道の葉桜さんですね。
ネットではミルで・・・了解です☆
私はネットでは「杉田わいん」で書き込んでいることがいちばん多いです。
大会の運営ではスタッフの方たちはホントよくして下さいました。
大変感謝しております。

福井の大会は今年は断念しましたが、来年は絶対に行きたいと思っています。
またお会いしましょうね。

>弘祐さんは予選も僧衣でしたよん。
えー!
自信をもって普通の着物だったと書いたのですが、何たるオオボケ!
途中から聞いたので袈裟をはずされるところを見てないのです。
黄色か茶色の着物ってどこから出てきたイメージだったんでしょ(恥ずかしい。。。

こんなオオボケなやつですが、よろしくお願いします。
  • わいん
  • 2009/08/26 10:32 PM
>ちゃん平さん
見つかっちゃいました(笑
独り言みたいに好きかってなことを書いている日記です。
ちゃん平さんのブログのおかげで沢山の落語仲間さんと懇意にしていただいたり、大会当日も緊張せずリラックスしていられたこと、感謝しております。
又、ちゃん平さんの観察力や記憶力には感服しております。
これからもよろしくお願いします。
  • わいん
  • 2009/08/26 10:20 PM
…あ、そうそう。。。
弘祐さんは予選も僧衣でしたよん。
あの、「楽屋」とは名ばかりの給湯室で、
お互いに圧迫感を与えながらしっかり見ましたから。
噺の途中で、輪袈裟をはずされたので、そう見えたのかも。

今回の大会…たしかに予選のほうが面白かったですよね。
私は第一部はほとんど見ていませんが…
なぜでしょうねぇ。。。では。
  • ミル
  • 2009/08/26 10:01 PM
わいんさん、おじゃまします。

ミル…またの名を葉桜です。(ネットではミルで…)
同じ会場だったのにあまりお話もせず…
名刺ありがとうございました。

全国のたくさんの仲間と出会い…
楽しい二日間でした。
大会運営にはいろいろと言いたいこともありますが、
風鈴さんやちろりJrのように
ボランティアで働いてくださっている方の姿を見たら、
言えないなぁ…

自分の落語のことなど
いろいろと考えさせられた大会でした。

わいんさんのお着物のブログもいいですね。
講談もお好きなんですか?

福井でお目にかかれますように…
  • ミルこと…
  • 2009/08/26 9:53 PM
遅ればせながら、わいんさんのブログに到達しました。
一番最初にコメントを頂いたときに、ブログをさがしたのですが上手く見つからず…すみません。

前夜祭では、声をかけて頂いてありがとうございました。

さて、わいんさんの「牛ほめ」良かったですよ。じっくり聴かせて頂きました!詳細は明日(笑)
笑らくさんとこの掲示板賑わってますね。
読んでて楽しいです。
また参加させてくださいね。
大分でみんなで稽古会、いいですね〜☆
私も参加したいです。
  • わいん
  • 2009/08/26 2:25 PM
職場の掲示板めっちゃ賑わってました。
お越し下さりありがとうございました。

それにしても皆さん何者ですか?
よってけしさんにしても、わいんさんにしても、プロの噺家さんの前座ってそんなに簡単に出来るんですか??
凄い。凄すぎる。
俺はこんな凄い人たちの中でやってたのかーーって、今更ながら自分の無謀さを感じています。
1度はやってみたいですねー。プロの前座。
羨ましい!!!
  • 笑らく
  • 2009/08/25 12:50 PM
>笑らくさん
お言葉に甘えて職場の掲示板に先ほど書き込みしてまいりました。
宿泊のお客様の前で落語できるのっていいですね〜☆
お客様にも喜ばれるし自分の稽古にもなるし一石二鳥。
鏡の前でぶつぶつ稽古するのと、お客様の前でやらせていただくのとでは経験値が全然違いますよね。
私は次は30日。
牛ほめのフルバージョンやります!
古今亭菊志ん師匠と桂出丸師匠の前座!
がんば☆
  • わいん
  • 2009/08/24 11:13 PM
笑らくさん、宣伝いただきありがとうございます。
あ、緊急の用事ができたので続きはまたあとで。
自分のコメントの承認すませてでかけよう。(笑)
  • わいん
  • 2009/08/24 12:11 PM
よってけしさん、ようこそ〜(嬉!
私も大会前にオモシロクナ〜ル飲みたかったのだけど、手に入らなかったんです。
姉妹品でヨクスベ〜ルというのがあってこちらは手に入りそうだったのだけど、こちらだけ購入というのはちょと(笑)
おそろいの「よってけしTシャツ」を着た「よってけしファミリー軍団」かっこよかったですよ〜!
態度は大きいくせに気の小さい私は、声をかけそびれてしまいました。
次にお会いできたらぜひご挨拶させてください。

追伸
コメントは管理者の承認後に公開される設定にしてあるので、ご心配をおかけしてごめんなさい。
管理人である私がコメント書いてもあとで自分で承認しないと見れないというわけわからなさ(爆)
過去、ブログに意味不明なH系のコメントや宣伝があることがあったので。
たいしたことかいてませんが、また遊びに来てくださいねー!
  • わいん
  • 2009/08/24 12:08 PM
職場のHPの掲示板、風鈴さんといろはさんに見つかってしまいました。
えーい、こうなりゃ仕事関係なしで掲示板ばんばん使うか。
責任者は自分だし。
という事で、わいんさんも良かったらお越し下さい。

それにしてもこうして社会人落語家の輪が広がるのって楽しいですねー。
落語やってて良かったーーて感じます。

昨日も宿泊のお客様の前で「平林」をやりましたが、
思いっきり大げさにやりましたら、大うけで「自分がやりたかった落語」が見えてきた気がしました。
大会に出て、一皮剥けた気がしました。

  • 笑らく
  • 2009/08/24 10:57 AM
わいんさん、おはようございますっ!
笑らくさんに教えていただいて、あわてて飛んできました。
一番のお気に入りやなんて、めっちゃウレシいです!ありがとうございます!
オモシロクナ〜ル飲んで、もっともっとオモシロくなるよぉがんばりますねっ。

追伸 夜中にびっくりして飛んできて、すぐコメントさせてもろたつもりやったんですが、お酒入っててちゃんと送信してなかったみたいです。もしダブってたらごめんなさい。ばっさりやっちゃってくださいね。
これやから酒呑みはかなん・・・(汗)
  • よってけし
  • 2009/08/24 6:42 AM
わーい!
笑らくさんだ!ようこそ。
私もいただいた名刺から探して、笑らくさんの職場のHP覗いてみたりしましたよ〜!
遊びに行きたいな〜と思ったけど人数が4人も集まらない。(笑)
楽しかったですね♪
私も初めての大会出場で、不安いっぱいだったのですが、自分の出番が4番目だったので終ってからは余裕で色々聞かせていただきました。
笑らくさんの出番はずっと後ろだったので、ドキドキ感が長続きして落ち着かなかったことと思います。
そのドキドキが楽しくもあるのですが。。。
方向音痴な私を公民館まで導いてくださってありがとうございました。

来年も予選に出れるようにがんばります☆
目標があるとモチベーションがあがって稽古がより楽しいです。
今年は奨励賞を狙ってましたが、来年は決勝に残ることを目標にステップアップしていきたいと思います。
機会があれば広島にも遊びに来てくださいね!

  • わいん
  • 2009/08/23 10:35 PM
わいんさんのブログ発見!!
お前は来るなと言われそうですがお邪魔しちゃいました。
みゅーじあむでの落語お疲れ様でした。
総評を語りたいのですが、ほとんど観てないんです。すびばせん!!
わいんさんは熱心に皆さんのを観てましたねー。見習わなくてはいけませんね。
私はああいった大舞台と言うか大会は初めてなので、落ち着かなくてウロウロしてました。
広島は大阪からも近いし、お仲間さんも沢山居て羨ましいです。
でも今回の大会は大変いい経験になりました。
わいんさん同様、??と思うことも多々ありましたが、
全国のアマチュア落語家さん達と、交流出来て楽しい2日間でした。

来年はリベンジしまっせ。お互い頑張りましょう。
  • 笑らく
  • 2009/08/23 11:37 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM