「あたらし寄席」世界でいちばん幸せな日 番外編

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 10:15
お江戸での「あたらし寄席」
地理にうとい私だが、さくまあきらさんのお近くではないかな?
さくまさんは吉本や落語がお好きだから…
「あたらし寄席」は、プロの落語会ではないけど、遊び心満載なので楽しんでいただけるのではないか…
なにより私自身がさくまさんに聴きに来ていただきたかった。叶えば身に余る光栄だ…(#^.^#)

大胆にもさくまあきらさんにチラシを送って案内させていただいた。
ゲーム『桃太郎電鉄』の作者
私の高座名「葡萄亭わいん」の名付け親だ。
私が尊敬してやまない、心の師である。
私の文章の60%くらいは、さくまあきらさんの影響でできている。
残りの40%は…劣等生で不器用なので、習得しきれなかった。(^^ゞ

さくまさんのツイッターよりいただいてかえりました。
奥様が写してくださったのだと思います。
ありがとうございます。

カラオケ病院(春風亭柳昇作)
さくまさんが早く元気になられますように。
リハビリがんばってくださいねという気持ちを込めて喋りました!
私の芸風とは違いますが、大好きな噺です。
珍歌さん作の替え歌(ほとんど変わってないところが好き)「骨まで愛して」や、自作お気に入りの「花粉症の歌?」やオリジナルのサゲ。
「崖の上のポニョ」も入れたかったのだけど、音程が微妙だったので今回は断念しました。
時間制限もあるしね(^<^)

さくまさん、楽しんでいただけたみたい。


よかった〜!
一緒に写真も撮っていただきました。

高木彬光さん、いや、高木明光さん さくまあきらさん 私 奥様に撮っていただきました。
ユンヌさん、私、さくまあきらさん 高木さんに撮っていただきました。
高木明光さんは「さくまにあの鑑」と称号をいただいておられます。
私は「桃鉄の母」(^o^)丿
ユンヌさんは「桃鉄ジャパンカップ」の優勝者!日本一です〜!
私は中国地区チャンピオンやらしていただいてます。
あれから大会がないので、きっとず〜っとディフェンディングチャンピオン(^^ゞ

雨の降る中、足元のお悪い中、ありがとうございます。

広島チャリティー寄席も手伝っていただいている、ご近所の目次さん。
あれ??なんでここにいるの?
当日のサプライズはここから始まりました。

旧あんたが大将のときのお客様、お客様というより大切な友人でずーっと繋がっている、三越の丸ちゃん、スリーピングなかちゃん、なかちゃんのお嫁さんのむっちゃん、えんどーくん、えんどー嫁、えんどー息子、えんどー息子嫁予定、やまねせーいち、やまねまさえちゃん、ありがとうございます!
やまねせーいちは私が桃鉄を始めたきっかけのひとりです。
お店のカウンター越に「ボンビーがね…」「ウンチがね…」すごく楽しそうに語り合う大人の男性を見ていて、「よっぽど面白いゲームなんだろうな」とゲーム名が印象に焼き付けられたのでした。

そして桃鉄チーム? ユンヌさん、高木明光さん、さくまあきらさん、真理子さん…

自慢の落語仲間さんに囲まれて、暖かいお客様に聴いていただけて…
わいんは世界一の幸せ者にございます!

人生の塗りつぶしがどんどん進んで、このまま死んでしまうのではないかと不安になるくらいです。

奥様から「また誘ってください」のメッセージ。

はい!来年もまたご案内できるようにがんばります!
わいんまだ死ねません!(^o^)丿

さくまさんからも「もう少し元気になったらふらっと、あんたが大将にも遊びに行きますよ。お酒は飲めないけど」ってお言葉を頂戴しました。

あんたが大将もがんばります〜!







 
コメント
めんどうさん
リハビリ先にテレビがあるなら、見られる可能性がありますね。
違うチャンネルが見たい方があれば、争いになりますよね。
  • わいん
  • 2014/04/05 8:17 AM
録画の案もあるけど、私は録画たまるから止めました。
日曜日のリハビリ先にはテレビがあるけど、今度行ったらやってみます。

  • めんどう
  • 2014/04/03 5:39 PM
めんどうさん
そうだ!
日曜日の「そこまで言って委員会」も重要ですよね。
たしかに気になります!
録画してもらえたらいいんですけどね。

小保方さんの件は、ひとりに責任押し付けて上司や関係者は知らん顔しようとしてるのが、イヤですね。
  • わいん
  • 2014/04/03 9:00 AM
日曜日って、そこまで言って委員会があるでしょ。
リハビリよりこの方が気になります。
家内は内容言ってみろと言ったから思い出そうとしたけど、かなり忘れていました。某国のことは記憶しています。
昨日、新聞買ったら小保方さん1面でした。私、前も書いたけど、あれ上司の責任がかなりあると思います。

  • めんどう
  • 2014/04/03 8:42 AM
めんどうさん
日曜日リハビリがんばってくださいね。
さくまさんも2回倒れられていてリハビリまっただ中です。
歩くのも喋るのも不自由で、サインをお願いしたかったのですがお願いするのはまだ申し訳ないくらいだったのでガマンしました。
もっとリハビリが進んで広島のあんたが大将に来ていただけたら、そのときにお願いしようと楽しみにしています。
めんどうさんも、いつかあんたが大将に遊びに来てね!(#^.^#)

3月は落語の出番が多かったですが、4月は予定が少ないです。
睡眠不足をとりかえして体調を整えつつ頑張ります!
  • わいん
  • 2014/04/03 8:07 AM
ゆ乃月さん
ホント、びっくりですよね(@_@)
東京が実家だそうで、よく東京に長期滞在されてます。
来年からお誘いしよう(^^ゞ
広島では裏方をお願いしているので、ゆっくり聞いてもらえたことがありません。
今回は最初から最後まで聴いていただけましたが、抽選会の前に帰られたのでプレゼントなし。
抽選会でもみじ饅頭があたったら、それはそれでウケるけど。
  • わいん
  • 2014/04/03 8:01 AM
日曜日にリハビリに行くことになりました。
またやったみたいですね。
いいなぁ。
私、落語はさっばりですよ。
これ書きましたね。

甲子園、終わりましたね。
夏には行きたいと思います。
暑いけどね。

  • めんどう
  • 2014/04/02 7:37 PM
広島の目次さんを見つけた時は私もびっくりましたよ。
一日落語ばっかりで東京観光もできたのでしょうか。
よろしくお伝えくださいね。
  • ゆ乃月
  • 2014/04/01 12:00 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM