第五回「ちりとてちん杯」結果発表!

  • 2012.09.26 Wednesday
  • 22:16
遅くなりましたが記録のためにも感想など。
 
〜全国女性落語大会〜
第5回ちりとてちん杯

優勝(小浜市長賞)
参遊亭小遊 『寿限無三世』(参遊亭小遊作)

準優勝(審査員特別賞)
酢葉月亭ばじる 『鈴が森』

第三位(福井県特別賞)
春日家みっち 『ちりとてちん』(桂あやめ改作)

第三位(NHK福井放送局長賞)
五月家ちろり 『蔵丁稚』

優秀賞
松田久知海 『書割盗人』

幸亭おすかる 『悋気の独楽』

決勝は順番決めから神がかり的
一番手にういういしい若手(学生)松田久知海さんの『書割盗人』←江戸だと『だくだく』
「よろしくお願いします!」入ってきた瞬間からぱーっと会場が明るくなる。
流れるような所作も美しい。

2番手 鉄人ばじやんこと酢葉月亭ばじるさんの『鈴が森』
青森のねぶた寄席でこれを聞いたときは衝撃だった。
天然ばじるさんならではのアホの子分が可愛すぎる。
親分と子分との演じ分けのメリハリが見事。
私の好みのど真ん中ストライクだ!
「がんばれ〜!」ばじるさんをではなく、アホの子分を応援している自分がそこにいた。

3番手 スパゲティナポリタンヘアーの幸亭おすかるさんの『悋気の独楽』
審査員から「てい!の使い方間違ってますよ」とつっこまれていた。
おかみさんまで「てい!」ゆうてるし。←私は面白くて大笑い。
途中からみんな同じキャラ。
ここ、完ぺきにやっておかみさんが「てい!」ゆうたときの破壊力を考えると今でも笑いがこみ上げる。
中に「遊び」の入ったサービス精神いっぱいの落語でした。

4番手 粋な着流し男前。宝塚の男役のようにしゅっとかっこいい参遊亭小遊さんの『寿限無三世』
現代版寿限無 本人作だ。 この作品力はすごい。以前から「脚本コンクールに出せばいいのに」と言っていたくらいによくできている。
これを世に出したいと思っていた落語仲間は数知れず。
「ほにょほにょほにょ」で笑い転げる客席に「どうだすごいだろう」と自慢しつつ一緒になって爆笑街道まっしぐら。
しかも主人公の名が「杉田」←私と一緒。(*^^)v

5番手 色っぽすぎる料亭の女将さんが素敵、春日家みっちさんの『ちりとてちん』(あやめさんバージョン)
色っぽかったり、かわいかったり、いやみったらしかったり。色んな表情。
みっちさん改作かと思ったら桂あやめさんバージョンだそうだ。
女性がやるちりとてちんにはこれがぴったりのように思う。私もやりたいなぁ。
でもあんなに色っぽくできません。
一緒に飲みたい。はーと。

トリはさすがの貫録、五月家ちろりさんの『蔵丁稚』
お芝居の大好きな丁稚さん。
おお、これをやるためにお芝居通ってたのか。
息もつかずに聞いていた。
トリネタにふさわしい、鮮やかで軽やかで可愛い丁稚さん。
終わった瞬間に周囲から「決まったね!」と声があがる。
さすが本番に強い!と思った。

大会というよりも豪華な落語会を見せてもらった感じ。
あとでお手本披露する露の都師匠も大変だなぁと思ったくらい。

都師匠の『星乃屋』もよかったです。
たぶん師匠の渾身のでき。
気合入っておりました。 

喋り終わった後の都師匠は安心感かお疲れからか、ちょいぐだぐだになってました。

優勝者の発表のとき小遊さんに
「優勝したら次の年は出られないので、プロをめざすならおいで」みたいに言われてましたが、主催側から
「優勝しても次の年も出られます!」と、思いっきり怒られていた。
おすかるさんの「私、落語家に転向〜」のボケにも、余裕なくオロオロして本気で答えられていた。
「え〜今、発表していいの〜?」
そこ、「てい!」ってつっこむところでしょ。
つっこんでもらえず宙に浮いて「言わんかったらよかった」ってな顔してるおすかるさんも可愛かったです。


奨励賞は
満福亭ゆ乃月さん 『平林』
猪名川亭美りんさん 『豊竹屋』
華乃こゆきさん  『癪の合薬』
げんき家しゃとろさん 『すいかのたねあかし』

みなさん、おめでとうございました。
みんながどんどん上手になっている〜!
私ももっとがんばらねばとフンドシを締め直した二日間でした。

私はバス酔いしたり腹痛になったり腰痛になったり情けないやつでしたが、自分の出番のときにはシャキッと元気で思いっきり喋らせていただきました。


そして数々の伝説の生き証人になることができました。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM