池田23日予選の日その2

  • 2010.10.29 Friday
  • 17:02
集合場所が池田駅なのだが、昨日迷いながらホテルに入ったので最寄りの駅の行き方にいまいち自信がない。

日が志さんに電話して連れて行っていただく。
「朝食は何がいいですか?」
「コーヒーが飲めればうれしいです」
「昨日散策してドトールみつけましたから。まかしてください」
色々歩き回って見つからず、ドトールはどこか違うところで見たんだろうということになり結局マクドナルドに入りました。
広島ではマック。マクドって呼ぶのは大阪限定らしいですね。
お店の看板が黒だったので、あそこにあると指さされても最初気付かなかった。
広島ではマックは看板全体赤です。
確か福井でもモスバーガーの看板の色が違ってて話題になった。
県によって色々なんだね。

ん〜全然大会のところまで進まない。ま、いいか。

マックでソーセージエッグマフィン(名前あってるかな?)+ドリンク(コーヒーほっと)
な、な、なーんと飲み物込みで200円でした。
ハンバーガーおいしくて、マックも侮れないなと思いました。

池田駅到着。
おー、あそこに座っているのは…広島のやまのきのこ先輩。
ご挨拶ご挨拶。
葉桜さんお店に入ってソバ食べてるよ〜。
ご挨拶ご挨拶。
あー、小夏さんだぁ。
ご挨拶ご挨拶。
おー、ゆ乃月さんが通り過ぎてゆく〜。着物粋だねぇ。
ご挨拶。ご挨拶。
いっぱいいろんな人とご挨拶させてもらったのだが頭の中がごちゃごちゃになっております。
記憶力のとぼしいやつですみません。

集合場所でまたまたいろんな方と合流。
合流という表現はちょっと違うけど。

なんか出演場所の列に並んでるみたいなので、私も『池田呉服座』と書いてあるところに行く。
「ここはいちばん前なので列の最後に並んでください」
…さいごはどこ?…反対側に歩いていく。
わ「ここが列の最後ですか?」
「ここは列の一番前です。最後に並んでください」
わ「え?向こうでもそういわれてきました。どこが最後なんですか???」
よく見るとそこは『落語みゅーじあむ』の列だった。
両方から並ぶなんてわかりにくいよね〜!
たんに私が方向音痴なだけ?

たぶん他の方は悩まなかったのだと思うけど
列の最後を発見して
「ここが呉服座の列の最後ですよ〜」とおせっかいな私。←みんなが私と同じじゃないのに。あせあせ

虎や志さんから、かもめさんを紹介していただきました。
すっと背が高くてきれいな人。ええなぁ。
鵜飼さんを発見して手を振ったのだが気付いてもらえず。
お約束で「鵜飼ぱーぱー」と呼んでおきました(*^。^*)
めでたい。わーい(嬉しい顔)
きのこさんといろはさんが同じ石橋会館。
きのこさんにいろはさんを紹介する。
ここは見逃さないようにと猿之助さん、珍歌さん、まる九さん(また変換できんかった)の並びを指さす。

広島で大会に出るという話をしていたとき、きのこさんのダンナさん(八橋さん)から、「わいんさんのところは大変だね」と言われた。
「えー?全然たいへんじゃないよ。きのこさんのところの方がたいへんですよ」と答えた。
「だって虎や志さんと同じとこじゃない」って。
「虎や志さん決まっても、もう1つ枠があるから大丈夫」←どこが大丈夫なのかまったく意味不明。
きのこさんの『動物園』は聞いたことがある。(10分バージョンは聞いたことがないけど)
腹がよじれるくらい笑った。広島弁なので県外に出れば多少ウケが減るかもわからないが、決勝に残る候補だと思っている。
しかしまる九さんの落語を聞いたことがあるだけに無責任に大丈夫ですなんて言えない。
猿やんは去年の池田の懇親会でとなりの席にたまたま座って名刺交換していただいた。
ひとなつっこい落語大好きなイメージだった。
そんなにすごい人だなんて全くしらずにお話させていただいた。←知らないということは無敵。

あ〜また脱線した。
全然予選まですすまない。

時間になったので列のまま自分たちの会場に向かう。

『石橋駅前会館』の11:50 栗栖亭いろはサンのビデオ撮りと応援に行くと、ナルねぇと日が志さん。
行きたいけど、同じ時間帯に静香さんと虎や志さんが重なる。
しかも方向音痴な私には遠方はプレッシャー。
応援はまかせる。
ナルねぇが「わいんさんのに間に合うように聞きにいくから」と言ってくれて実に心強い。
ナルねぇはレンタル自転車を借りて応援に駆け回るとのこと。
ちろりさんも自転車で応援に駆け回ると言っていた。
自転車が正解だよね。電球

『池田呉服座』はもと映画館だったところ。
改装工事もまだ済んでなくて、控室もなかった。
着がえは『落語みゅーじあむ』の控室でしてくださいって。うまい!
えー、1時まではフルで聞いて廻れると思っていた予定がいきなりくずれた。
1時の集合には着替え済ませて行かなくちゃ。
あわただしくなりそうなので、葉桜さんと相談して先に着替えてから聞きに行くことに。

『落語みゅーじあむ』の控室では静香さんが着かえ中。
ちろりさんが着付けを手伝っていた。
「お茶買いに行ってあげるよ」というやさしい申し出にあまえて、初代名人ちろりさんをパシリに使う。←ありがとうございました。揺れるハート

ここでまた休憩。

続き聞きたいかい?
じゃあ五銭おくれよ!←あさってかけるネタ『真田小僧』稽古中につきわーい(嬉しい顔)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM