今年最初の「葡萄亭わいんのラジオ寄席」

  • 2019.01.10 Thursday
  • 21:01

1月9日第2・第4(水)

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

 

今年最初のラジオ寄席。
 

<近況報告>
・CM出演のため撮影に行ってきました。

気合いを入れて前夜は顔にパックをし、早朝起きで通勤ラッシュに合わないようにまだ暗いうちに家を出る。当然のように道路はガラガラで集合時間の1時間30分も前に到着してしまいました。

駐車場にて車の中で落語稽古。それはそれで有意義な時間を持てたので良かったかもしれません(^_-)-☆

肝心のCMの自分の出番は背後からの撮影で、果たして後ろ姿で私だと気づいてもらえるのだろうか?気づいた人はわいん通免許皆伝ということで。

衣装合わせや、スカーフ巻いたり、バックを交換したりこだわってもらえたけど、後ろからではスカーフもバックも見えてないように思います。

拘束時間約12時間。控室での待ち時間がほとんどだったけど、ほかの出演者との雑談も楽しかった。でも帰宅したらぐったりな感じで、すぐに爆睡。

CMが放送されたのわかったらまたお知らせしますね。

 

・巨人に行った丸選手の人的保障でベテラン長野選手がカープに移籍!年明けから明るいニュースです。

カープの日本一に貢献してくれそうです。

 

・今年の初落語は1月18日。今年は漫才にもちょっとだけチャレンジすることになっています。現在台本記憶中。3分なのになかなか覚えられません。落語は一人なのでセリフを間違っても自力でいくらでも修正できますが、漫才は二人なので間違えるわけにはいかない。しかも相手が間違う場合もあるので何があっても対応できるくらいに覚えないといけない。頑張ります!
 

≪葡萄亭わいん 近々の出番≫

・1/25(金)四季が丘市民センター 10時〜

・1/31(木)「宇品落語会」 宇品公民館ホール 13時30分〜 入場無料

・2/3(日)「あさみなみ落語会」安佐南区民文化センター 大広間 14時開演

・2/16(土)「社会人落語広島チャリティー寄席」佐伯区民文化センター スタジオ
  午前の部10時30分〜 午後の部14時30分〜 
  前売700円/当日1000円 (前売りのみお得な通し券1000円)

収益金は東日本大震災、中国地区豪雨災害への義援金として寄付させていただきます。

 

◆1月9日 ゲストさんなしで、わいんの落語を聴いていただきました。

演目は「元犬」
年明けにふさわしい落語です。
※全身真っ白な犬は珍しい。生まれ変わったら人間になれるという言い伝えが昔はあったんだそうです。

全身真っ白な犬が八幡様にお参りをして人間になった。人間になっても下駄を咥えて行ったり、電信柱に片足をあげで用を足したり…。変わった使用人がほしいという隠居のところで働くことになるがお茶ひとつ満足にいれられない。「鉄瓶がチンチンいってるから湯をおろしてくれ」と言われチンチン!
「お茶を焙じるからホイロを取ってくれ」と言われ、吠えろと勘違いして、ウーワンワン!
ご隠居の「お元(女中さんの名前)はまだか?元は居ぬか?」に、「はい、今朝ほど人間になりました」

 

♪最後は交響組曲「ドラゴンクエスト検‘海れし者より」からオリジナルバージョンの「オープニング」とオーケストラバージョンの「序曲」(指揮:すぎやまこういち、演奏:NHK交響楽団)を聴いていただきながらのお別れでした。

次回1/23も聴いてくださいね!

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM