葡萄亭わいんのラジオ寄席『鼓ヶ滝』

  • 2017.07.14 Friday
  • 15:12

FMはつかいち761.MHz

712(24水曜日) 16:3017:00

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

 

ゲストさんなしで、全編わいんのお喋りでおつき合いいただきました。

水曜日なので、いつもの四季が丘移動スーパーヒロデンジャーに買い物に寄って行きました。
来週は手造りシュークリームと手作りアップルパイの移動販売車が出店するそうです。楽しみ♡

 

◇長崎のビードロ寄席に出演したときの音源が送られてきました。
『鼓ヶ滝』葡萄亭わいん
笑うところの少ない演目ですが、大好きな噺です。
特別に長崎バージョンでした挨拶もそのまま聴いていただきました。
「わいん 葡萄亭…長崎(ながさき)だけに名が先に…」
外で聴いてくれていた大田典子(のりぴー)さんが、ここで爆笑してたそうです。(京太郎さん情報)

 

◇近況報告は「広島商業同窓会西広島支部総会」でのできごと。
経済レポートに私の創作落語CD発売情報が載っていたのを見たとのことで、(活躍している同窓生)として紹介していただきました。CDを購入しようと声をかけて下さった先輩が多数ありましたが、商売っけがなく持参してなくて失礼しました。広電宮島ガーデン もみじ本陣(宮島口店・宮島下りSA店・下松下りSA)でのみ販売となっております。よろしくお願いします。

同窓会の日は夏の高校野球予選でコカコーラウエスト野球場にて2試合目が母校広商の対戦予定でしたが「雨で中断中」とのこと。
グランドが水浸しでグランド整備担当(観音野球部員)18名では人手が足りず、急遽広島商業から1年部員40名がスポンジを持って手伝いに駆けつけたとのこと。
「うちの学校が近かったら手伝うのは当然です。他の球場でこういうことがあれば助けてもらうのは僕たちですから」
あとでこのエピソードを聴いて、とてもうれしい気持ちになりました。
広商7/97/12と勝ちました。3試合目は7/15呉市二河高野球場にて。がんばれ〜!
高校野球とカープと両方応援できるしあわせを噛みしめています。

 

◇次会は726()

ゲストは葡萄亭ぽてと(2)・葡萄亭こざくら(5) 私の弟子です。

廿日市記念病院の喫茶ルームにて慰問の落語会のあとのラジオ出演。

聴いてくださいね♪

 

 

 

 

iPhoneImage.png

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM