葡萄亭わいんのラジオ寄席 ゲストは日和さん

  • 2017.05.11 Thursday
  • 12:03

5月10日(第2・4水曜日) 16:30〜17:00
『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けしています。

 

GWは長崎びーどろ寄席に出演。全国から集まった女性落語家16名出演の華やかで賑やかな会でした。...
ミキサーの東雲さんのおかげで、呼んでいただいたこそだ亭舞扇さん(長崎)とトリの五月家ちろりさん(大阪)にICレコーダーでインタビューした音声をお届けすることができました。広島弁と長崎弁と関西弁のリレーにほっこりしていただけましたでしょうか。
 

・「長崎クイズ」
長崎は坂の町のイメージがありますが…
長崎では上り坂と下り坂、どっちが多いでしょう?

 

ゲストさんに一瞬にして当てられてしまいました。
正解は「同じ」です。…わかりますよね。やっぱり。

 

♪今日のゲストは小春亭日和さん。
大好きな落語仲間さんです。
ドラえもんボイスにドラえもん体型。←本人談。
チョコレートと塩鮭が大好き!とのこと。落語会の差し入れには塩鮭を(^o^)/←違っ!
落語「貧乏神」を一席やっていただきました。日和さんにかかれば貧乏神のびんちゃんが可愛くていとおしくて。

 

ひろしまきもの遊びの会のDVD制作企画で、着物で一緒に「恋するフォーチュンクッキー」を踊ったよしゑさんが三味線を抱えて応援に来て、日和さんの落語のために生で出囃子を弾いていただきました。
出囃子の演目は「おいとこ」4代目春風亭柳好師匠が使われていた出囃子だそうです。
よしゑさんは2月に佐伯区民文化センターの「社会人落語広島チャリティー寄席」を聴きに来ていただき、生の出囃子にふれ興味をもったとのこと。もともと三味線を弾かれる方ですから楽譜さえあればなんでも弾けます。

 

日和さんと私とよしゑさんの三人でお囃子隊を作ろうと話が盛り上がり、さっそく来週集合で稽古をする約束もしました。

 

◇小春亭日和さんのこれからの出番
・7月24日(月)「宇品落語会」13:30〜 宇品公民館ホール 無料
・8月10日(木)「岡山城 天守閣寄席」
・8月19日(土)「女だらけの落語会」南区民文化センター スタジオ 13:00〜
 木戸銭700円(当日1000円)

 

ラストの曲はは日和さんリクエストの椎名恵の「LOVE IS ALL」を。

「この曲に何か思い入れが?」の質問に「この曲は男を落とせる」と日和さん♪
リスナーの方は日和さんの魅力に落とされたことと思います。
落語だけに「落ち」は大切ですからね〜(^o^)丿

 

電波の届かないところでもFMはつかいちのHPから Ustreamやサイマル放送で聴けます。 聴いてくださいね!

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM