桂三枝師匠&三若さんシカゴトロントデトロイト

  • 2008.05.29 Thursday
  • 09:08
三若さんの旅日記より
今日から海外へ・・・って 飛行機

※6月9日までシカゴ、トロント、デトロイトで三枝師匠の独演会に出して頂きます(^o^)って。

日本時間で
5月31日がシカゴ公演
6月3日がトロント公演
6月7日がデトロイト公演。

メンバーは三枝師匠、三若さん、三弥さん、三段さん、馬越マネージャーさん※


これ、以前、桃鉄仲間であり、ミクシィ友のひろひとさんが「5月に三枝師匠のシカゴ公演」があるって情報を下さったものですよね。
それに三若さんも同行出演っていうのを知ってなんかうれしくて日記に書いてみました。
ここに書いても宣伝にもなにもなりませんが(笑)行ける距離に住んでいる方はぜひ足を運んでみてください。ぺこぺこ。

広島からは遠いなぁ飛行機

「桂三枝創作落語独演会」INシカゴ

  • 2008.05.30 Friday
  • 07:18
海外なので英語で落語されるのかと思っていましたが・・・

シカゴ在住の友人から情報をいただきました。
・・・・・・・・
日本語で行われるそうですよ。
http://www.jccc-chi.org/
の中央下のところに演目なんかが載っていますので、意味なくお知らせしておきますね。
たぶん、アメリカ人はほとんど来なくて、現地の駐在員とかに向けて行われるものだと思います。会場がシカゴ郊外の日本人町みたいなところになっているので。

・・・・・・・・

ホントだ。
シカゴ日本商工会議所
「JCCC基金(渡辺理事長 三井物産)およびJCCC(青木会頭 住友商事)が主催」
シカゴ地域において活動している日本企業およびその従業員 の方々を中心とした会員組織。

入会すると、シカゴ双葉会日本語学校(全日校、補習校) への入学をはじめ、各種イベント、セミナーへの参加、機関誌 「JCCC NEWS」、会員名簿、経済調査冊子の配布などのサービスを 受けることが出来る。
って。

会員限定なので日本語ですね☆
これなら私が聞いても大丈夫!

5/31チャリティイベント「桂三枝創作落語独演会」

ファンドレイジング事業って何だ?

落語会の収益は全てJCCC基金を通じて地元の学校、教育関連の事業等に寄付。

◇日 時:5月31日(土)17:30-20:00
◇会 場:The Westin Chicago Northwest
(400 Park Blvd., Itasca, IL 60143)
◇演 題
桂三弥「僕達ヒローキッズ」
桂三若「ちりとてちん」
桂三枝「誕生日」
   仲入り
桂三枝「赤とんぼ」

シカゴでもNHKの朝ドラ『ちりとてちん』やってたのかな。

三若さんおかえんなさーい!

  • 2008.06.09 Monday
  • 20:47
シカゴ〜トロント〜デトロイト

我らの三若さんが日本に帰ってきました。
おかえんなさーい!
三枝師匠がたよりがいのある方でよかった。パクッ

何かひとまわり大きくなって帰ってきたみたい。。。
・・・5キロ。ぶー
おーい!ダイエットはどうした!ジョギング

私は微妙ですが2キロくらい減りましたよ〜!

今、ライヴ繁盛亭ききながらブログ書いてるのだけど、サラリーマン川柳おもしろいのしゃべってたので・・・(桂春菜さん)

「履くだけでやせるパンツがはけません」
ちょっとタイムリー満室

桂三若さん繁盛亭予定

  • 2008.06.13 Friday
  • 14:27
三若さんの落語日記を見ると昨日繁盛亭の昼席に代演で出たと書かれていた。
速攻ライブ繁盛亭に→→→→→びっくり
でてまいりました。我らが三若さん!
いよっ、男前!5キロ太ったようには見えなかった。
色黒いからかな?
以前聴いた「ひとり静」より面白くなったような気がした。
座布団いらないような熱演。(笑)
板の上にそのまま座ったら足がいたくならないかな?と余計な心配。

このテンポ。熱い高座が大好き。
私も明日は落語本番。
なんかちょっとパワーもらったみたい。

次の三若さんの繁盛亭の昼席の予定は16日と17日。
こちらも要チェック!

『文珍、南光わがまま演芸会』

  • 2008.06.14 Saturday
  • 07:11
鉛筆2自分のためのメモ
文珍、南光わがまま演芸会

プログラムは
市樓『時うどん』
三若『ひとり静』
文珍『老楽風呂』

NHK総合 6月22日(日曜)の23時35分〜24時18分
BS2 6月23日(月曜)15時45分〜16時58分

桂三若《妄想ノート》

  • 2008.12.10 Wednesday
  • 18:43
久々にライブ繁昌亭にて寝起きのジュリーこと桂三若さんの落語を聞く。

この軽快なしゃべり口調好きだなぁ。桜
奥さんがざこば師匠にそっくりなのはネタだと思うけど拍手想像したら面白い。
どっか似てたっけ?今度ゆっくり見てみよう。

マーガリンたっぷりのトーストが食べたくなったが、落語の続きがどうなったかも聞きたいもんだ。
毒殺されたかなぁ。

明日もきこ。

12月29日繁昌亭朝席 序

  • 2010.12.30 Thursday
  • 11:37




時刻表と地図を握りしめて行ってまいりました。
新大阪までたどり着けたら、高木明光さんが案内してくれるということで、今回はゆったりした気分で行くことができました。

あんなにあせっていた気分がウソみたい。
大丈夫〜…と思ったのもつかの間…いきなり試練が…
自宅からバスで最寄りのJR駅に行くのだけど、バスがこないのよ。
なんでも29日から年末年始ダイヤに変わっていてあと20分くらいは来ないらしい。←そのときバス停にきていた人がはってある紙に気付いた。まっくらなので読めなかったけど、その人が帰って行ったのであせった。あせあせ(飛び散る汗)

私もあせってチャーミー社長に電話。
「間に合わないから車で駅まで送ってくれ〜」
寝ているところをたたきおこし、病人に駅まで送らせる…なんととんでもないヤツなのだ。
帰ってからきいたら、体調イマイチだったので会社休んだって。ふらふら
すいません。体調悪化させる原因作って。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

新大阪に到着するとタイミングばっちりに高木さんから電話が入る。
さすが、私のタニマチさん。←違いますわーい(嬉しい顔)

超スムースに繁昌亭へ。
受付で前売りチケット2枚を受け取る。
受付に枝三郎師匠が座ってらして、
「あー、三若予約のってわいんさんか」って。
おぼえてていただいた。光栄。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あ〜三若サン発見。富士山←三若師匠って呼んだら「師匠って呼ばないで」って言われたので素直な私は「三若くん」って読んでみました。失礼しました。

幸せなことがいっぱい。

書きたいことがいっぱいなんだけど、年賀状印刷早くしろって怒られてるので、これより先に年賀状印刷に入る。
しばし続きはまたれい。

夢のようないちにちでした。
なぜか酔っぱらって帰って、夜8時には寝てました。 










写真、ちっちゃくしてみたけど…
元の画像送りますね〜☆
後ろ姿のは、いらんやろね。

29日繁昌亭朝席『枝三郎・三若朝からふたり会』序の続編

  • 2010.12.31 Friday
  • 03:21


12月29日(水)
繁昌亭 朝席

当初のもくろみでは、前日入りして夜はちろりさんとこ「ちりとてちん」、翌朝繁昌亭と、1泊できたら最高!と思っていたけど、前日の夕方まで大阪入りできるめどがたたなかった。
ベストはチャーミー社長も一緒に…なんだけど仕事の日ということでこれは早くからあきらめていた。

高木さんの案内で繁昌亭前に到着すると、豊蝶さんと静香さんの顔がわーい(嬉しい顔)
あ〜、待ち合わせしてないのにお会いできるなんてうれしい揺れるハート
ご挨拶、ご挨拶。
「ちろりサンは朝の寄席に出没するなんて寝る暇がなくなるから無理」と勝手に思い込んで誘わずにいたけど…大丈夫なときもありそうだ。
でも今日は別行動って。

となりにもう一人いらして、その方が「わいんサンですよね」と話しかけてくださる。
あれ???と思ったけど覚えていただいてるのは嬉しい。
前日に私のブログを読んだとのこと。
三題噺がおもしろかったと言っていただく。
「読むと面白いのだけど、コレ、声に出してしゃべると面白くないんですよ」と謙遜ではなく正直に白状する。
目で見る面白さと耳できく面白さの違いについて私もだんだんわかってきた。
でも初めて書いたもの。駄作でも読んで感想をいただけるとうれしい。
ありがとうございます。
「実は前に引き札屋の寄席でわいんさんの聞きました」って。
あー、『みこころ寄席』のとき揺れるハート
ありがとうございます。
お名前は「もぉくもく」さん。クリップ忘れないようにここにメモ


『枝三郎・三若朝からふたり会』
朝席10時開演

クリップ演目
桂三段  にぎやか寿司(作:桂三枝)
桂三若  鼓ヶ滝
桂枝三郎 時うどん
桂三若  七段目
桂枝三郎 けんげしゃ茶屋

三段さん登場
めくりの「桂三段」の「段」という字を見ただけで、最近『七段目』にはまっている私のテンションがあがる。グッド(上向き矢印)
くるくる回らないお寿司屋さんのおはなし。
お客さんいないけどにぎやかなお寿司屋さんのおはなし。わーい(嬉しい顔)

三若さん
『短命』をする予定だったけど…といいながら顔見知りが何人かいたようで「僕の聞いたことある人?」とアンケート?とってから『鼓ヶ滝』に変更。
大好きなネタだけど寄席であまり聴けないネタなのでうれしい。
隣に座ったもぉくもくさんが小声で「わいんサンのネタですよね」って。
『みこころ寄席』でやったのを覚えてていただいてた揺れるハート
初めてきいたサゲ。こういうのもあるんだ。

枝三郎師
『時うどん』とにかくおもしろい。
お店の屋号が「まつしま屋」
「なりた屋」でなくてよかったって言ってたのに翌日のお店の屋号が「なりた屋」しかも主人の目が赤くなってるからうれしい顔殴らないで、赤い目でこっちみないでって。
ご存知海老蔵のパロディ。何度も繰り返しでてくるのがツボで笑ったこと笑ったこと。
クリップ予備知識
※海老蔵(市川)の屋号=成田屋

引き続き三若さん まくら…歌舞伎の話
あーもしかして『七段目』?
どきどきわくわく。
…『七段目』きたー!揺れるハート揺れるハート揺れるハート
これ、三若さんが倒れられたときのネタで、パワーいるし朝席では聞けないだろうなと思っていた。
うれしくってちょっと涙がでてきた。
私が聞きたがっていたから…
倒れないでくださいよ〜どきどき。目がハート
エネルギー全開ではなかったけど、私にとっては大満足の1席でした。
終わったあと泣いてたのは私だけ。←ばかです。

トリの『けんげしゃ茶屋』初めてきいたネタでした。
けんげしゃって縁起をかつぐという意味だそうです。
世話している茶屋の女がけんげしゃで、遊び心満載のダンナがシャレで忌み言葉をいっぱいいうの。
ちょっとシャレのきついダンナだけど落語だから何でもありです。
私はことば遊びが大好きわーい(嬉しい顔)

終わった後繁昌亭の前でいろはさんと合流。
…しそこねたけど、会うことができて一緒に写真とることもできました。
タアカキさん、ありがとうございます。
で、いろはさんにも写真とって貰った。
「さすがにうまい!」といろはさん自画自賛。わーい(嬉しい顔)戦場カメラマンか。
「4秒で撮りますから」とは言ってなかった。

豊蝶さんに誘っていただいて食事会にご一緒させていただいた。
食事会の予定が飲み会だったようなわーい(嬉しい顔)
三若さんと日本一周の落語の旅のときの広島の思い出話をしたり、枝三郎師匠の濃くて貴重な落語の話を聞かせていただいたりしてとても楽しい時間をすごさせていただいた。
予定の新幹線には間に合わなくなったけど、広島まで立って帰ってもいいやと覚悟を決める。

虎や志さんの電話にも参加させていただく。
「遠いところすみません」って虎や志さんから言われたって。
「電話なのに」って。聞いて周りにいたみんなも大笑い。
虎や志さん、座布団1枚です!

おひらき後は高木さんに案内してもらって新大阪のホームまで。
新幹線発車まで見送っていただいた。
ここまでくれば自力で帰れる。←もっと早く自力で帰れるようになりましょうね。

新幹線は満員。
立っていたけど姫路で座れた。ラッキー。
チャーミー社長にメールしたら、仕事休んでた。
ごめんなさい。私が早朝に起して駅まで送ってもらったから。あせあせ(飛び散る汗)

最寄りの駅まで迎えにきてもらって、自宅で食事して、知らないうちに寝ていた。
お酒飲んだらすぐ寝ちゃうからなぁ。
無事広島まで帰ってこれてよかった。ほっとした顔

楽しかったなぁ。
お酒もう1杯飲む?

「やめとこう。……夢になるといけないから」

桂三若さん秋田に引っ越し?☆吉本興業「地元に住みます芸人」

  • 2011.05.16 Monday
  • 10:43
吉本興業が所属芸人を47都道府県に住ませる「地元に住みます芸人」

企画は知っていたけど、三若さんが秋田担当になってるってまるで知らなかった。びっくり!

秋田って日本一周武者修行のときに、温泉に行ったら岩風呂でゴロゴロすごい音がずっとしていて…何だと思ったら上がボーリング場だったってところだよね。

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20110514f

「秋田から日本を元気に」って(*^_^*)
また遠くなってしまった。

今日が引っ越しみたい。
単身赴任って…たしかに。あせあせ

んで、広島担当は誰だ?っていうのでネット検索してて

地元に住みます芸人 一覧のページみつけた。
http://search.yoshimoto.co.jp/sumimasu_prf/

広島 フリータイム
山口 ユウト
島根 桂三段

フリータイムって…もともと広島やん。わーい(嬉しい顔)
ユウトくんが山口か…
山口から広島に通うのだろうな。
紙屋町劇場の出演も週1はあるだろうし。
島根に三段さん発見。
そのうち温泉に行こうっていう話になってるから、三段さんの出演の寄席もチェックして向こうで聞けたらいいな。

 

久々の三若師 

  • 2015.02.27 Friday
  • 19:59
●3月8日(日)
19時15分〜
 『桂三若情熱ひとり会inNGK〜噺家生活20周年記念』
なんばグランド花月前売り2000円

チケットお願いしちゃいました。
三若さーん!
待っててね。
たぶん遅刻していくけど。←まってたらあかんやろ。(^^ゞ

この日は早朝より大切な予定があるのだけど…三若ファンとしては、がんばりたいところ!(^o^)丿

大阪なんで、お笑い好きの高木明光さんをお誘いしました。
こころよくエスコートを引き受けてくださいました。←おどしたわけではありません。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM