「葡萄亭わいんのラジオ寄席」始まります

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 06:14

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』始まります。

記念すべき1回目は明日、412()

FMはつかいち76.1MHz 毎月第2・第4水曜日 16:3017:00

 

落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けします。

ゲストさんのない日は私の落語や小噺でおつき合いくださいね。

地元の話題も勝手に取り入れて盛り上げたいと思います。

 

明日、初回はゲストさんなしで沢山おはなししたいと思います。
メールやファックスを読む時間もありますので面白い情報や小噺なども送ってくださいね。

 

電波の届かないところでもhttp://www.761.jp から Ustreamやサイマル放送で聴けます。

メールは fm@761.jp 「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで

 

 

 

◇この番組はデリカウイング株式会社の提供でお送りします。

第1回葡萄亭わいんのラジオ寄席

  • 2017.04.13 Thursday
  • 12:56

412(2) 1630分〜17
『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

 

記念すべき第1回目です。
落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けします。

ゲストさんのない日は私の落語や小噺でおつき合いくださいね。

地元の話題も勝手に取り入れて盛り上げたいと思います。※情報送ってください。

 

・近況 「宮島参詣膝栗毛」(原作 十返舎一九)の落語CDができました。
もみじ本陣(宮島口・宮島下りSA・下松下りSA)にて発売。価格540
聴いてみてくださいね。広島・宮島のお土産にもよろしくお願いします。
と、いうことで、「まくら」の部分だけ紹介。

 

・カープが8連勝!

 「緒方監督のパンツがえらいことになっている?」なお話し。

 去年のインタビュー、緒方監督の言葉。「勝ったら縁起を担いでパンツを替えない」

11連勝のときは「緒方監督のパンツがえらいことに!」と、ネットがざわついた事件がありました。

あまりに騒然として、監督の「パンツ替えてます」会見まであったほど。

しかし、「勝負師は臭くても験担ぎを優先する」などの「実はこっそり替えてない説」も残っている。

 色んな楽しい話題を提供してくれる愛すべき監督。
今年も広島カープに釘づけです。(≧∇≦)

 

・落語は葡萄亭わいん「カラオケ病院」(春風亭柳昇作)  10分に短縮バージョンでお送りしました。

 

・朝、お風呂の換気扇から大きな蜂が入ってきて大騒ぎ。
他の部屋に行かれたら猫や息子に被害がおよぶということで怖がりながらも格闘。
「そうだ、氷殺ジェットがあった!」※超冷気で瞬殺!って効能

「これかしら」…手に取るとキンチョールハエ・蚊ハンター

…「蜂の方が大きいからこれではだめかも?」
次のを手に取り…「瞬間、すっきり…あっこれ!」※私は目が悪くてよく見えてない。
顔に近づけて読むと

「瞬間、すっきり  トイレの消臭力」

これでは退治できない!自分でウケる。
その後無事に氷殺ジェットを発見して家族を守ったのでした。

 

・次回26(4) 

ゲストは広島演芸協会会長 秋風亭てい朝さんです。
415日、南区民文化センタースタジオで、秋風亭てい朝の落語を「ぶつ会」があります。
わいんは美人受付嬢をやっています。

◆電波の届かないところでもFMはつかいちのHPから Ustreamやサイマル放送で聴けます。

メールは fm@761.jp 「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで

次も聴いてくださいね。

 

 

葡萄亭わいんのラジオ寄席今日ですよー!

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 10:06
FMはつかいち76.1MHz 毎月第2・4水曜日 16:30〜17:00

落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けします。

本日のゲストは広島演芸協会会長 秋風亭てい朝さん。
豪華ゲストでお送りします。
てい朝さんは、わいんの落語の師でもあります。

落語も一席お願いしていますのでお楽しみに!
っていうか私がいちばん楽しみにしているかも(≧∇≦)
聴いてくださいね〜! 電波の届かないところでもhttp://www.761.jp から Ustreamやサイマル放送で聴けます。 メールは fm@761.jp 「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで



葡萄亭わいんのラジオ寄席 #2

  • 2017.04.27 Thursday
  • 10:25

4月26日(第2・4水曜日) 16:30〜17:00
『葡萄亭わいんのラジオ寄席』
落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けします。

 

友人から「かんざしいる?」とメッセージが届きました。...
友人の友人が広島の作家さんで名古屋の展示会用に制作したものだそうです。
「くださーい!」
「かんざし」を受け取りに行くときになって気づきました。
…最近髪を短く切ったので「かんざし」をさすところがない!(#^.^#)
はやく伸びますように!

 

♪ゲストは広島演芸協会会長 秋風亭てい朝さん。
てい朝さんは、わいんの落語の師でもあります。
落語「子ほめ」を披露していただきました。


ミキサー室の窓から、前の番組を担当していたのりぴーさん(のりコロわいんでも一緒だった)も覗きながら大笑いしていました。

てい朝さんは小学校5年生のときにお寺で初高座とのこと。そこで爆笑をとりやみつきになったと言われていました。当時は1度聞くと落語を覚えていたというくらいに天才だったようです。

1998年(平成10年)国民文化祭98で優勝! 落語の大会にはこのときが初出場。

もっと沢山聴きたいことがあったのですが、あっという間に時間になってしまいました。

 

◆秋風亭てい朝さん これからの出番
・4/30(日)14時〜 西区民文化センター 大広間 てい朝落語教室「おさらい会」 入場無料(カンパ歓迎!)
・5/26(金)18時30分〜 佐伯区民文化センター 「山根くんのコンサート」
・5/28(日)14時〜 広島駅前エディオン蔦屋家電「エディオン蔦屋家電寄席」1000円 

 

落語会によく来てくださるお客様がわざわざスタジオ前まで聴きに来てくだって山で採れたタケノコを沢山差し入れてくださいました。ありがとうございました。

 

次回5/10のゲストは落語仲間の小春亭日和さん。もうひとりサプライズ飛び入りがあるかもです。
聴いてくださいね〜!
電波の届かないところでもFMはつかいちのHPから Ustreamやサイマル放送で聴けます。 メール、ファックスは fm@761.jp 「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで

 

西広島タイムスにて紹介いただく

  • 2017.04.27 Thursday
  • 17:16
西広島タイムスにFMはつかいちのタイムテーブルが載ってました。
新番組紹介ということで「葡萄亭わいんのラジオ寄席」が紹介していただいてました。



しかし!肝心の時間の表記が間違ってました。画像に赤で追記したのが正しい時間!
第2・4水曜日 16:30-17:00
書き直しておいて下さいね。

次は5/10。
お伝えしたいネタが山のようにあります(≧∇≦)

紹介してくださってありがとうございました。

葡萄亭わいんのラジオ寄席 今日ですよ〜♪

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 10:00

510(24水曜日) 16:3017:00

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けします。

 

暦の上では夏になりましたが、朝晩肌寒いです。私の家が山の上だからかしら。

GWの長崎びーどろ寄席で席亭舞扇さんにICレコーダーに吹き込んでもらったメッセージをラジオでお届けしたいとパソコンに取り込んでCDに入れてみたのですがパソコン以外で再生できない。…機械に弱い私です。

ミキサーの東雲さんに始まる前に相談してジタバタしてみます。

 

♪今日のゲストは小春亭日和さん。
大好きな落語仲間さんです。
ドラえもんボイスにドラえもん体型。←本人談。

チョコレートと塩鮭が大好き!落語会の差し入れには塩鮭を(^o^)/←違っ!

落語を一席お願いしていますので、日和さんにしか作れない落語の世界をお楽しみに。

 

ひろしまきもの遊びの会のDVD用に「恋するフォーチュンクッキー」を着物で一緒に踊った、よしゑさんが三味線を抱えて応援に来てくださる予定。

 

電波の届かないところでもFMはつかいちのHPから Ustreamやサイマル放送で聴けます。 メールはファックスは「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで。
聴いてくださいね!

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

葡萄亭わいんのラジオ寄席 ゲストは日和さん

  • 2017.05.11 Thursday
  • 12:03

5月10日(第2・4水曜日) 16:30〜17:00
『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けしています。

 

GWは長崎びーどろ寄席に出演。全国から集まった女性落語家16名出演の華やかで賑やかな会でした。...
ミキサーの東雲さんのおかげで、呼んでいただいたこそだ亭舞扇さん(長崎)とトリの五月家ちろりさん(大阪)にICレコーダーでインタビューした音声をお届けすることができました。広島弁と長崎弁と関西弁のリレーにほっこりしていただけましたでしょうか。
 

・「長崎クイズ」
長崎は坂の町のイメージがありますが…
長崎では上り坂と下り坂、どっちが多いでしょう?

 

ゲストさんに一瞬にして当てられてしまいました。
正解は「同じ」です。…わかりますよね。やっぱり。

 

♪今日のゲストは小春亭日和さん。
大好きな落語仲間さんです。
ドラえもんボイスにドラえもん体型。←本人談。
チョコレートと塩鮭が大好き!とのこと。落語会の差し入れには塩鮭を(^o^)/←違っ!
落語「貧乏神」を一席やっていただきました。日和さんにかかれば貧乏神のびんちゃんが可愛くていとおしくて。

 

ひろしまきもの遊びの会のDVD制作企画で、着物で一緒に「恋するフォーチュンクッキー」を踊ったよしゑさんが三味線を抱えて応援に来て、日和さんの落語のために生で出囃子を弾いていただきました。
出囃子の演目は「おいとこ」4代目春風亭柳好師匠が使われていた出囃子だそうです。
よしゑさんは2月に佐伯区民文化センターの「社会人落語広島チャリティー寄席」を聴きに来ていただき、生の出囃子にふれ興味をもったとのこと。もともと三味線を弾かれる方ですから楽譜さえあればなんでも弾けます。

 

日和さんと私とよしゑさんの三人でお囃子隊を作ろうと話が盛り上がり、さっそく来週集合で稽古をする約束もしました。

 

◇小春亭日和さんのこれからの出番
・7月24日(月)「宇品落語会」13:30〜 宇品公民館ホール 無料
・8月10日(木)「岡山城 天守閣寄席」
・8月19日(土)「女だらけの落語会」南区民文化センター スタジオ 13:00〜
 木戸銭700円(当日1000円)

 

ラストの曲はは日和さんリクエストの椎名恵の「LOVE IS ALL」を。

「この曲に何か思い入れが?」の質問に「この曲は男を落とせる」と日和さん♪
リスナーの方は日和さんの魅力に落とされたことと思います。
落語だけに「落ち」は大切ですからね〜(^o^)丿

 

電波の届かないところでもFMはつかいちのHPから Ustreamやサイマル放送で聴けます。 聴いてくださいね!

 

 

 

葡萄亭わいんのラジオ寄席 桂九雀師匠電話ゲスト♪

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 08:10

524(24水曜日) 16:3017:00

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けします。

 

前回の番組内でゲストさんと盛り上がったお囃子隊を結成しました。
メンバーは三味線のよしゑさんと太鼓の日和さん。第一回目の稽古会をいたしましたが、息ぴったり!イキナリいい感じ!デビュー間近な予感です。

 

♪ナント電話ゲストで桂九雀師匠! こうご期待!

 

♪スタジオゲストは温々亭眞喜子さん。

わいんと同じ日に落語を始め、おなじく広島演芸協会所属の方です。
「まきこ」じゃなくて「まきし」と読みます。

 

電波の届かないところでもFMはつかいちのHPから Ustreamやサイマルラジオで聴けます。 メールはファックスは「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで。

聴いてくださいね!

 

 

追伸
今日のFMはつかいち76.1MHz 「昼はまるごと761」にゲスト出演します。

1330分頃から1350分くらいの予定。
そしてナント!ここでも桂九雀師匠が生電話で参加いただける予定です。

「待ってました!」「たっぷり!」(^o^)丿

 

※こちらもUstreamやサイマルラジオで聴けます。聴いてくださいね。

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

ラジオ寄席お楽しみ写真館

  • 2017.05.25 Thursday
  • 17:48
眞喜子さん背が高いから、撮ってもらった写真は上から見下ろされた感じになりました。
足が短く見える←もともと?

楽しいメンバーが集まりました。









コロンちゃんに送ってもらったスタジオの外からの画像。
たまちゃんがメインなかんじ(≧∇≦)
※たまちゃんとは玉井さん。FMはつかいちのパーソナリティ。
上のモニターに映ってるのがそう!

5/24「葡萄亭わいんのラジオ寄席」

  • 2017.05.25 Thursday
  • 23:23

5月24日(第2・4水曜日) 16:30〜17:00
『葡萄亭わいんのラジオ寄席』
落語・小噺・漫才、お笑いを中心に、舞台など面白いと思うものを取り上げ寄席っぽい感じでお届けします。

 

♪オープニングトークには、ナント電話ゲストで桂九雀師匠!
「九雀亭」の案内をしていただきました。

「昼はまるごと761」でも生電話で、九雀師匠の師匠である「桂枝雀師匠」に弟子入りしたきっかけもお聞きできました。
◇生のお囃子にこだわった『九雀亭』は5月31日(水)東区民文化センター大広間 18時45分開演 

予約2500円(当日3000円) 090-8128-0234
わいんも一席ご機嫌を伺わせていただきます。

 

♪スタジオゲストは温々亭眞喜子(ほかほかてい まきし)さん。
わいんと同じ日に落語を始め、おなじく広島演芸協会所属の方です。
落語『手紙無筆』を披露していただきました。

眞喜子さんは子供のころから落語が好きで、いつか自分も落語をやりたいと思い続け、定年退職してから落語を始めたとの事。今では年間70〜80席のお呼びがかかります。好きな落語は「目黒のさんま」「ちりとてちん」等

 

◇温々亭眞喜子さん これからの出番
・6月4日(日)安佐南区安東公民館 グリーンフェスティバル 体育館12時30分〜約30分 (無料)
・7月24日(月)13時30分開演 『宇品落語会』宇品公民館2Fホール(無料)

 

◇わいんゲスト出演
・6月1日(木)「カフェくしど」オープン! 13時〜はつかいちわかばハーモニックウィンズ 13時30分〜葡萄亭わいん
串戸市民センター大研修室 以後毎月第1木曜日にオープン(13時〜17時) 午後の憩いの場所として
<メニュー> ホットコーヒー・アイスコーヒー 各100円 オープニングにはミニケーキも用意  

 

最後は桂九雀師匠リクエストの文部省唱歌「牛若丸」(〜京の五条の橋の上〜)を聴いていただきながらのお別れでした。

 

いつもよりスタジオの外での応援が多くてうれしかったです。ありがとうございました。

 

次会は6月14日(水)
電波の届かないところでもFMはつかいちのHPから Ustreamやサイマルラジオで聴けます。 メール、ファックスは「葡萄亭わいんのラジオ寄席」まで。
聴いてくださいね!

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM