今日の中国新聞で

  • 2014.04.10 Thursday
  • 12:50
青木くん

今日の中国新聞に青木君を取材した記事が載っていました。
プロの落語家になりたい…と、目をキラキラさせながら夢を語っていた青木君。
いつの間にか漫才師を目指すようになりました。
本気と書いて「マジ」と読む!

がんばってね!

応援よろしくお願いします。

あと3日です!(#^.^#)


『わいん劇場』<大入り>ありがとうございました。

  • 2014.04.14 Monday
  • 10:23

〜青木くん応援プロジェクト〜
『わいん劇場』
無事終了しました。
手作り感満載の楽しい舞台になったように思います。←自画自賛(#^.^#)
想定外もいろいろありました。
頭の中で考えたことと、現実とが違うのは常なること。もっともっと想像力を膨らませて、次からの計画に生かしていきたいと思います。

青木くんデビュー戦。信頼するメンバーに脇をかためてもらいました。
でもそれぞれが、みんな主役になっていました。
とっても輝いていました。
大喜利ももっともっと見ていたかったです。
みんな大好き!

101名の来場

プログラム
あいさつ わいん
小噺 こばなし隊 (萌奴 音吉 さくら こざくら みかん) 10分
漫談 まとばっくす 5分
落語 温々亭眞喜子 20分
漫才 むつ(※)五郎 (※魚偏に陸の右側 むつごろう) 10分
落語 葡萄亭わいん 20分
仲入り 10分
漫才 ナイスちょっと 10分
ひとり芝居 石橋磨季 20分
大喜利 司会 力丸 回答者 まどか あや 森生 まとばっくす 青木 槇尾 (わいん) 10分
全員で記念撮影

こばなし隊は児童館の演芸くらぶの、私の教え子。
子どもは反則のように笑いをかっさらっていきます。
いやぁ、かわいかった!
よくがんばった!保護者のきもちになってました。

大阪から「わいん劇場」出演のためだけにかけつけてくれた「まとばっくす」
ありがとうございます。
なんともマニアックなネタで笑いをさそいます。
一部の人には大いに共感をえるみたいです。いじられキャラです。
…かわいい(#^.^#)
一年近く前「あんたが大将」にシャープペンシルを忘れて帰られました。
「忘れ物、そのうち取りに行きます」その約束も果たしてくれました。
信頼できる男です!

眞喜子さん
いつもお世話になりっぱなしです。
私と同じ日に落語を始めた落語仲間。
設営から出囃子の係りなど…年寄りこき使ってすみません。(笑
「平均年齢をあげてます」って笑いをとってましたが、こばなし隊がさげてくれてるので大丈夫です。

むつ五郎
青木君応援プロジェクト 青木くんと槙尾くんのコンビです。
昨日のリハーサルよりずっとテンポもよくなってました。
それでもお客様、笑いすぎ!
だめですよ!そんなに甘やかしたら。
超暖かいお客様でした。ありがとうございます。
ネタは青木くんが書いてます。
中国新聞の取材をうけ、そのときもネタ披露したらしいです。
笑いがとれず「なぜ笑ってくれない」と悩み、ネタの修正もしたそうです。とにかく一生懸命。
その中国新聞の方も見に来ていただいてて、アンケートに「前みたときよりおもしろくなってました」みたいな内容を書いていただいてました。
槙尾くんは演劇部に所属しているそうです。人前で喋ることは慣れているようでした。
なにより、チラシより実物のほうがずっと男前!

私は『鼓ヶ滝』をやりました。
笑うところのほとんどない、じみ〜な噺です。
でも大好きな深い噺。演劇関係のお客様も多いのと、みんながいっぱい笑いをとってくれるという絶対の信頼のもとにこれを選びました。
他力本願ですみません。

仲入り後のナイスちょっと
実は私の前の出演予定だったのです。
リハでみた二人の漫才は、高座を真ん中に設営したままの舞台ではとうていおさまりきれない。当初は舞台下の畳の部分も使う予定だったけれど、ありがたいことにお客様がいっぱい。畳のスペースはあまっていませんでした。(#^.^#)なので中入りで高座を動かしたあとに当日出番変更。
女優のまどかが芸人に初挑戦です。
…初挑戦とは思えません。面白すぎです。
力丸さんがネタをやるのは初めてみました。トークライブや落語はきいたことがありましたが。
いやぁ、水をえた魚っていうのはこういうことを言うのでしょう。
息ぴったりの相方をえて、輝いてる!
ちょっぴり尊敬度のあがった日でした。

ひとり芝居 石橋磨季
『痛い女』ってタイトルだったのだけど、プログラムにタイトル書いてなくてすみません。全部おわってから気づきました。
申し訳ない。
お客様からも沢山笑いをいただきました。こんなに笑うはなしだったっけ?
磨季さんの素敵な声に魅了されたお客様も数知れず。モノマネもウケてましたよ!
「磨季さんに出演お願いしてよかった」って思いました。

ラストの大喜利
時間調整の意味もあるので、前が押すとほとんど時間がなくなってしまう。なので私の出番もなるべく短めにしてあとに時間を残す。
終演予定時間ぴったり!さすが力丸さんの名司会!
お客様も出演者も楽しそうだったので、もう少し見ていたかったけど、「もう少し…」のところでやめるのがいいのかもしれない。
次にやるときはもう少し大喜利の時間増やそう。(^^ゞ

最後に出演者全員で記念撮影会。
お客様にも撮っていただく!
それからダッシュでお見送りに!
ご来場ありがとうございました。
出演者も一緒に楽しませていただきました。

カメラ担当、そして青木くんの応援団1号の上駄さん
音響を手伝っていただいた山並さん情熱大陸?担当の虹色picturesの木井直さん
ありがとうございました。

あっ、今日の中国新聞の夕刊1面の『でるた』
私の記事が掲載される予定です。
読んでくださいね。
わいん劇場の話ではありませんが、私がいちばん伝えたかったことを書きました。。。

第2回わいん劇場のチラシ

  • 2014.05.21 Wednesday
  • 14:03
チラシができてきました。
あとでコンビニに行ってスキャンしてきます。

今日は配布のために仕分け作業。
これが結構大変なんだけど、今回は手伝ってくれる人がいるからちょっと安心。

8月17日と8月24日。
2回公演だけに、2回もあるゾ!

でも3回公演のときに3回になるわけではないです。
普通に1回。

今回はいろいろ事情があって2回になりました。
事情を発表できる日がくるといいのだが。(^o^)丿

〜青木君応援プロジェクト〜第2回わいん劇場

  • 2014.07.05 Saturday
  • 11:50



〜青木君応援プロジェクト〜第2回わいん劇場のご案内です。
第2回目は2回あります。(#^.^#)

◆8月17日(日)日本情緒たっぷり
◇8月24日(日)ずっと大笑い...
いずれも、安佐南区民文化センター大広間
14時開演
入場料500円(当日700円)です。

17・24日両日とも レギュラー
落語〈葡萄亭わいん・温々亭眞喜子〉(演目は違います)
漫才〈にゃるらとポテト〉←青木君と栗田くんのコンビ
大喜利他

加えて ゲスト
◆17日は三味線弾き唄い(智奴)
ショートムービー『黄色と青と、白の絵』(森生真弓監督)18分

◇24日は漫才対決(あにーろーりー×ブーゲンビリア)
コント映像とクラリネット演奏

宝箱のように満載です。
笑いに来てください。

都合がつきましたら日にちと枚数のご予約、よろしくお願いします。

葡萄亭わいん こと 杉田直美

かぼちゃ屋稽古中

  • 2014.08.14 Thursday
  • 10:57
かぼちゃ屋喋るの久しぶりです。
フルバージョンで覚えて、話芸にかけるために15分に編集して定番にして、またまた福井の大会用に6分に縮めるという無謀な挑戦もし、自分の中では喋りなれてたつもりなのに…
…だいぶ忘れてるね(>_<)

17日のわいん劇場、喋ろうとしていたネタがかぶったので急きょの久々登場のネタでした。
ときどき喋っておかないと永久のかなたに忘れ去られてしまうからね。

これは私の大好きな、与太郎噺です。
与太郎の裏表のない愛すべき人柄を感じていただけるようにがんばります!

今回の私の持ち時間は20分
さっき計ってみたら22分。
まくら喋る暇ないなぁ。
もうちょっとテンポアップできるように喋りこみたいと思います。

みんな頑張ってる!
ひとりでも沢山の方に見に来てほしい!
お待ちしています(^o^)丿

〜青木君応援プロジェクト〜わいん劇場17日(^o^)丿終了

  • 2014.08.20 Wednesday
  • 07:48

 

第2回わいん劇場無事終了!
出演いただいた方、いろいろお手伝いいただいた方、そしてあたたかいお客様、ありがとうございました。
…終了と言っても24日もあります!
引き続きよろしくお願いします。

...

雨があがったのはうれしいのですが、いきなり晴れて異常に暑かったです。
クーラーがあまり効かなくてみんなつらかったみたい。
扇風機を借りれたらいいとアドバイスいただき、次回のために聞いてみようと思います。
終了後みんなで記念写真。
「ヘン顔」のリクエストでしたが、「へん顔」しないで「いい顔」してる人も何人か!

ありがとうございました(^o^)丿

24日は、青木君は最初に組んだ槙尾君とのコンビ「むつ五郎」で参戦!
ネタもだんだん増えてきました。

森生亮介・昌也兄弟(ブーゲンビリア)と森藤綾・池田殻(あにーろーりー)も漫才デビュー!

こばやし隊増量(^^ゞ
亀島哲哉のおもしろ映像付きサックスも♪

お楽しみに!

24日 14時開演 安佐南区民文化センター 「わいん劇場」
お待ちしています!


 

〜青木くん応援プロジェクト〜第2回わいん劇場 明日開催

  • 2014.08.23 Saturday
  • 18:10
安佐北区、安佐南区の豪雨土砂災害について、お見舞いを申し上げます。
そして亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

〜青木くん応援プロジェクト〜第2回わいん劇場 予定通り開催いたします。
8月24日安佐南区民センター大広間 14時開演

被災地から近いのもあり、中止も含め配慮が必要と思いいろいろ悩みましたが、予定通り開催する決断としましたのでよろしくお願いします。
自分たちにできることは何か…と真剣に考えた結果
少しでも沢山笑っていただいて、心を軽くしていただきたい。
直接被災していなくても、心を痛めている方が沢山いらっしゃる。
苦しいとき不安なときこそよけいに笑いが必要だ!
各々(お客様だけでなく出演者も)元気になって、できることをそれぞれしよう!

また生活の復きゅうに必要なのはお金だ!ということで、
受付にカンパ箱を設置して、「広島市8・20豪雨災害義援金」としたいと思います。
お客様の善意と、出演者・スタッフの気持ちをあわせて市役所に設置された「広島市8・20豪雨災害義捐金」の口座に振り込む予定です。

ご協力よろしくお願いします。

道路など混雑しているところも多々あるようです。
気をつけてご来場ください。


これ以上被害が広がりませんように。
一日も早く、もとの生活に戻れますように。

8月24日 わいん劇場 ありがとうございました。

  • 2014.08.25 Monday
  • 12:01
〜青木君応援プロジェクト〜第2回わいん劇場 にご来場いただきありがとうございました。
出演いただいた方、お手伝いいただいた方、また来れなかったけどいろいろ配慮いただいた方、ありがとうございました。

安佐南区民文化センターの大広間は遮光カーテンを設置していただいていて、プロジェクターなどの使用の準備が楽なように配慮していただいてました。これで客席まで全体暗くしてのイベント開催も手軽にできるようになりました。映像やお芝居などのイベントでも使いやすくなってますので関係者の方ぜひ会場候補に。←誰に言っているのだろ。

児童館の「演芸くらぶ」より、こばなし隊は増量5人の出演でした。
お客様のあたたかい笑い声と拍手がうれしかったようです。
よい経験をさせていただき、ありがとうございました。

青木くんは最初に組んだ槙尾くんとのコンビ「むつ五郎」で挑戦。
相方の栗田くんが都合がつかなくなって急きょの決定でした。久しぶりのコンビだったのと、災害の関係で少しけいこ不足だったかもしれません。

力丸さんの「力丸のちょ×ちょ×」面白かった〜!くせになりそう♪

落語・漫才・面白映像にサックスの生演奏つき。
となかい君が登場したのには驚きました。
暑かったと思います。お疲れ様でした。

ブーゲンビリアは漫才デビューでした。
ちっちゃいおっさん…ウケまくってました。

あにーろーりーも漫才?デビュー
芝居で培った声はさすがでした。

写真は終わったあとの記念写真。
上駄さん、木井直さんありがとうございました。
前でいちばん目立ってるのが槙尾くんです。

受付横に豪雨災害カンパ箱を設置させていただきました。
お客様とスタッフ出演者の協力により13176円のカンパ金が集まっております。
「広島市8・20豪雨災害義捐金」の口座に振り込みさせていただきます。
ありがとうございました。

17日・24日分の収益金も、別に「第2回わいん劇場出演者一同」として振り込みさせていただきます。

笑門来福
つらいときこそ、笑いたい。

一日も早く、もとの生活に戻れますように。

豪雨土砂災害義捐金のカンパの協力ありがとうございました。

  • 2014.08.27 Wednesday
  • 07:53
ご報告
8月24日、安佐南区民センター大広間で開催
〜青木君応援プロジェクト〜わいん劇場にご来場ありがとうございました。
受付に設置した募金箱に13176円集まりました。
「第2回わいん劇場カンパ金」13176円を「広島市8・20豪雨災害義捐金」として、広島銀行より振り込みを済ませました。
ご協力ありがとうございました。

8月17日と24日の収益金合わせて
別に「第2回わいん劇場出演者一同」13018円、「広島市8・20豪雨災害義捐金」としました。
ご協力ありがとうございました。





 

わいん劇場でタイトルコール♪

  • 2015.01.05 Monday
  • 07:46


風呂哲州さん作詞・作曲の「好きじゃけん!カープ!!」
あんたが大将映像部のカープファン仲間でリレー映像版制作中です。

黒田もカープに帰ってきてくれます。
マエケンもカープで踏ん張ってくれています。
…荒井も(#^.^#)
今年はカープ優勝しかない! みたいな…
力いっぱい応援します!

♪〜 広島カープが好きじゃけん

   わしらのカープが好きじゃけん

   好きじゃけん!カープ!! 〜♪
 

 
1月12日のわいん劇場 仲入りのときに、タイトルコールを撮りたいと思います。
ぜひ、お客様もご協力ください。
「好きじゃけん!カープ!!」
と叫んでいただくだけでOKです。
…トイレ行く人はガマンせずに行ってくださいね!
「おトイレ」の間に「音入れ」…
あっ、うまくまとまった(^^ゞ


1月12日(月・祝)
14時開演
安佐南区民文化センター
〜青木君応援プロジェクト〜
第3回わいん劇場
開場の13時30分から開演まで、何度か曲を流しますので聞いてテンションあげてくださいね♪
初春の笑い初めにお越しくださいませ。

 
※カープ以外を応援している方も、暖かい目で見守ってくださいね♪

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM