制限時間8分

  • 2009.07.31 Friday
  • 10:43
うーん。
しぐさをちょっと加えただけで8分ちょっと過ぎたりする。
ギリギリのときもあるんだけど。

でも、守りに入れる余裕なんてないので攻めの姿勢でいかなくちゃ。
しょーれーしょーハート達(複数ハート)待っててね〜キスマーク



広島ブログ

13分

  • 2009.08.05 Wednesday
  • 12:58
じゅうさんぷん  自由三分
地球上で自由に動ける時間が3分間のウルトラマンのお話
・・・ではなくて・・・

落語大会の決勝での制限タイム。
そんな練習は必要ないという声も聞こえてくるが、やはり一応13分にまとめておこう。
決勝大会では「広島の葡萄亭わいん」って、住んでるところと名前くらい言いたいもんね。

予選大会で言えばいいのだけど、8分モードはすでにいっぱいいっぱい。

桃鉄仲間さんや、さくまにあ仲間さんから応援のメッセージをいただき、心強いかぎりです。
楽しみでーす
ハート達(複数ハート)

出発〜☆

  • 2009.08.14 Friday
  • 05:52
 もう少ししたら出発。
目的地はもちろん池田☆

しょーれーしょー待っててね〜


高速代1000円・・・車で行くのだ。
混むだろうと覚悟しているけど・・・お手柔らかに。

夜の懇親会に遅れなければオーケーということで。
いろんな落語仲間さんとご挨拶したいな。

・・・ひとみしりなので(笑)

社会人落語?初代日本一決定戦IN池田より帰宅

  • 2009.08.17 Monday
  • 07:51
 
『社会人落語初代日本一決定戦』in池田より帰ってきました。

色んな方と知り合えたり、お話しさせていただいたり、沢山の落語の表現にふれ、笑い、感動し、自分の中にはとてつもなく大きな財産を蓄えることができたと思います。

楽しかった。わーい(嬉しい顔)行ってよかった〜ハート達(複数ハート)






でも割り切れない気持ちもいっぱいです。
『落語』の大会ではなくて、ただ池田をもりあげる町おこしの『落語まつり』だったから。
(趣旨は違うのだけど私にはそうとしか思えなかった)

来年もあれば出場したいと思います。
でも目標とするものが見えてこない大会なんです。
「別に落語でなくても目立てばえーやん」みたいな方向に向かうのはいやなのです。

『落語が大好き。上手くなりたい。喜んでほしい。』という今のスタンスは変えずに、もっと臨機応変な表現力を持てる自分に進化していきたいと思います。


決勝会場までの道路が混んでいたようで、会場へのピストン輸送のバスの到着が遅れ、優勝者の方の落語を聴くことができなかったのがいちばん残念です。

2位のにしゃんたさん、爆発的におもしろかったです。
笑っていいともに出られているのを見た事がありますが、これからバラエティ番組にひっぱりだこになるのではないかという予感。

決勝大会よりも予選大会の方が盛り上がっていた不思議な大会でした。

初回なので色々手際の悪いこともありましたが、主催者の方、スタッフの方々はタイヘンだったと思います。
お疲れ様でした&お世話になりました。

たぶん色んな苦情も行くのではと推測しますが、次はそれを踏まえてもっと素晴らしい大会になってくれることでしょう。

ばらばらの会場ではなくて、できることなら同じ会場でもっと沢山の人の落語が聴きたいです。
思うことはもっともっと沢山あるのですが、とりあえず思いの2割くらい書いてみました。

落語みゅーじあむで使った めくり

  • 2009.08.17 Monday
  • 18:50

 

大会で使った『葡萄亭わいん』のめくりを記念品にいただきました。
これ、うれしい。
150枚も手書きでタイヘンだったと思います。
誰が書いてくださったのだろう。
宝物にして大切にします。

〜社会人落語家日本一初代決定戦発表〜公式HPより

  • 2009.08.19 Wednesday
  • 18:15
〜社会人日本一初代決定戦 公式HPより 〜

栄えある初代名人をはじめとした、入賞者は以下の方々です。

【初代名人】五月家 ちろり「阿弥陀池」

【第二位】にしゃんた「時うどん」

【第三位】微笑亭 さん太「熟女たちの宴(創作)」

【奨励賞】関大亭 6丸

【奨励賞】園丁亭 日が志

【市長賞】東家 三ん生「野ざらし」


皆様、本当におめでとうございました!

【決勝戦進出者/出演順】
五月家ちろり(大阪府)「阿弥陀池」
にしゃんた(京都府)「時うどん」
喜々亭じっきょう(大阪府)「婚活net」
たかはし亭かずさん(兵庫県)「京の茶漬」
春日家みっち(香川県)「みどりの窓口」
南山亭弘祐(和歌山県)「動物園」
微笑亭さん太(愛知県)「熟女たちの宴」
東家三ん生(岡山県)「野ざらし」


【TV放映予定一覧】

◆8月20日(木)関西テレビ「スーパーニュースアンカー」(16:53〜19:00)で、18時20分ごろ放映予定

◆8月21日(金)「日刊!知っ得情報」※エリアによって放送時間帯が異なります。

◆8月24日(月)朝日放送「NEWSゆう+」(16:50〜19:00)

◆8月27日(木)〜9月9日(水)eo光チャンネル「関西NOW」

◆9月15日(火)NHK総合「おはよう関西」(7:45〜8:00)

◆8月31日(月)〜9月6日(日)「まいどわいど!わが街ねっとわーく」※エリアによって放送時間帯が異なります。

◆9月1日(火)〜30日(水)池田市広報番組「いきいき池田」12:00〜、18:00〜、22:00〜

※放送日時につきましては、変更になる場合がございます。


広島では放送ないかなぁ。
優勝者のちろりさんの落語聞きたいなぁ。
時間オーバーで最後まで聞けなかった、微笑亭さん太さんの創作落語のオチも聞きたいなぁ。
朝の集合から着物姿だったので意気込みみたいなの取材されたので「奨励賞狙ってます〜!」って答えたの・・・取れてたら使ってもらったんだろうなぁ。
大会当日の夜、NHKのニュースで私の高座姿(?)が映っていたらしいという未確認情報もあるのでどこかにちらっと映ってるかも。
何より沢山の方と知り合いになれたので、絶対に知っている顔が映っていると思う。

見たいなぁ。

池田日記順不同1

  • 2009.08.21 Friday
  • 14:13
感じたこと思ったことを順不同に・・・

生まれて初めて落語大会というのに参加してきました。
見に行ったこともないのでどんなものか期待と緊張と・・・。

自分にとって落語って趣味でもないし、道楽でもないし・・・何なのだろ?
生きがい?・・・ちょっと違うような気もするし。
よくわからないけど自分の一部であることは間違いありません。

経費節約のため車で行くことにしました。
チャーミー社長が運転して連れて行ってくれれば方向音痴の私は何の心配もなく目的地につける。
よく道に迷う私は新幹線や電車の乗り換えだけでもプレッシャー。

高速代が往復とも1000円で済んだし、ジャンボさんや笑福さん家族が同乗してくれたので、交通費は往復ひとり2500円。
安かったのとおつりがなかったのとで多めにいただき我が家はもっと少ない交通費。

覚悟していたほどの混雑もなく快適な足袋、いや旅。

クリップ反省点
安いホテル探して泊まったので懇親会の会場や打ち上げのお店まで電車に乗り継いで行ったのはちょっと不便。
次回があれば同じホテルに泊まろう。

チューリップ落語みゅーじあむ落ち着き要素
大阪からさくまにあの鑑高木明光さん、愛知から桃鉄仲間の気の星人さんが応援にきていただいたのはとても心強かったです。
予選全然緊張しなかった。

座布団・・・「おお、いつも使ってるのと同じ座布団やん!」と妙なところで気持ちが落ち着く。

落語みゅーじあむ出場者には知人がひとりもいないので、寂しい思いをしていたけれど、無眠さんから一福さんを紹介していただく。

丹馬さんの掲示板でご挨拶させていただいた青森の日が志さんと懇親会でご挨拶。その後お好み焼きやさんで飲みながらおしゃべり。

沖縄のすい好さんもお好み焼きやさん仲間。

笑楽さんには色々気遣っていただき荷物まで運んでいただきました。ありがとうございます。

ちゃん平さんもブログ掲示板を発見し掲示板でご挨拶させていただいていたのと、懇親会のときに目立つように名前を背中に張ってあったのとで直接お話しもさせていただきました。

そんなこんなで当日お話ししていただける方がいて、なごやかな雰囲気で1日過ごすことができました。

葉桜さんと一緒に歌手でアイドルらしいまっちゃんの着付けを手伝う。
ケイトウさんからスイートポテトの差し入れをいただく。
USJで歌手をされている方、などなど楽屋も客席もいい雰囲気に盛り上がっている。

決勝進出者が2名と奨励賞1名の計3名がこの落語みゅーじあむから選ばれたのはこの雰囲気の盛り上がりのせいかもと思う。



実際、予選であんなに盛り上がって楽しかったのに、なんで決勝は盛り上がらないの?と不思議に思えた。

タキシードのじっきょうさんの予選は私は聞いていないのだが、チャーミー社長曰く「とてもテンポがよくて、すごく面白かった」
何で決勝では面白くないの?
お茶子さんと一緒に間違って出てきて、客席にタキシード姿を一度見せてしまい自分も客ものりきれなかったのだろうか。
タキシード姿が逆に反感をかってしまい、アウェー感のある高座になってしまったのだろうか。

僧侶姿の弘祐さんは予選では普通に着物を着ておられた。(黄色か茶色だったイメージがあるのだけど)
予選は確かに面白かった。後半のパンを食べたり色んなしぐさや表現など、参考にさせてもらおうと思ったところがいっぱい。
動物園の稽古なかば、歩くのが上手くいかなくて挫折した私はこれを見て「歩くの上手くはないけど、いくらでも面白くできるじゃん」と思った。
決勝では何で予選ほど面白く感じないのだろ。
緊張されていたからかしら?
器の大きなホールでしゃべるときは間やテンポを変えなくてはいけないのかもしれません。
何より客席のココロをつかんで味方につけないといけないのですよね。これはどこでやっても同じことですが。。。

落語みゅーじあむで、私が聞いた中で一番のお気に入りは、よってけしさんの「愛宕山」
情景、風景が目に浮かびます。面白いし上手いなって思いました。

続く・・・たぶん



ちょっと修正
落語みゅーじあむの予選のとき
「動物園」やられた弘祐さん、決勝で袈裟姿だったけど予選では普通に着物でした。
って日記↑に書いたのだけど、予選でも袈裟姿だったよって他の出場者の方から指摘していただきました。 (この日記のコメントにて)
話しの途中で決勝と同じように袈裟をはずされたそうだけど、私が途中から聞いたので袈裟をはずしたあとから見たようです。
それにしても黄色か茶色の着物の残像が残っていたのですが・・・すっかり天然ボケ老人です。

私の日記で惑わされた方、ごめんなさい。
ホンキでそう思い込んでいたので。
超はずかしー!

訂正してお詫びいたします。
 

リンク勝手にいっぱい

  • 2009.08.28 Friday
  • 20:59
リンクの貼り方がわかったので、許可なくいっぱいリンク貼りまくりました。(正確には無理やり思い出した)
一応、事後報告はしておきましたが怒らないでねー☆
これでいつでも自分が遊びに行ける!
といいながら読んで帰るだけのことが多いのですが。。。

http://blog.livedoor.jp/dj5forever/archives/52013627.html
    ↑
ちゃん平さんのブログで私の「牛ほめ」を取り上げていただいたお陰で昨日のアクセス数がすっごい増えました。
ありがとうございます。
いっぱい誉めてもらって、うれしいやらくすぐったいやら。
ちゃん平さんの「わいん誉め」になってました。

いただいたメッセージに恥じないように、イメージに近づけるように精進していきますね☆

私が落語みゅーじあむで聞いたちゃん平さんの落語の印象☆
がまの油
とっても吟味されて作られているのが感じられました。
それと何よりパワーと勢いがあります。
とんとんとーん!と軽快に盛り上げていく落語。
聞き手の方に迫ってきます。

ちゃん平さんみたいに名文は書けませんが、そのときに感じたことをそのままに。

eo光チャンネル「関西NOW」 にチラリ

  • 2009.09.02 Wednesday
  • 18:10





写真は8月27日(木)〜9月9日(水)eo光チャンネル「関西NOW」
http://eonet.jp/news/kansainow/
 ↑
13分30秒くらいのところに、チラリと映っている私。

教えていただいたので早速行って見ました。

池田の画像

  • 2009.09.05 Saturday
  • 17:23
池田アゼリアホール舞台

池田アゼリアホール舞台



池田大会決勝進出の発表前?公園にて

























































小さくてわかりにくいですが、ご自分が写っているのがあればお持ち帰り下さい。

必要なら元の画像を送りますので遠慮なくどうぞ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM