「葡萄亭わいんのラジオ寄席」ゲストは美輪子さん

  • 2024.03.12 Tuesday
  • 16:22

【ラジオ告知】

 

3月13日(水)第2第4水曜日 FMはつかいち76.1MHz 16:30-17:00

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』


◆ゲストは

琉球民謡保存会 宮弦会(みやげんかい)広島支部

野原民謡研究所 所属 武村美輪子さん

 

《武村美輪子さん プロフィール》

★神奈川県出身

★17〜8年前、広島で沖縄料理と沖縄民謡に出会いその後、三線(サンシン)と民謡をならいはじめる。

民謡の先生が宮古島市多良間島出身ということもあり、沖縄本島の民謡と宮古島の民謡を習い、唄っています。

 

三線と唄をお願いしています。

♪お楽しみに。

---

◆葡萄亭わいん近況
・現在スギによる花粉症でクシャミ、鼻水、目の痒みに苦しんでおります。

3月末に沖縄に行きます。沖縄は杉花粉がない?とのことなので快適に過ごせるのではないか?沖縄では花粉症はない?答えはNOでした。調べてみるとリュウキュウマツ(2〜3月)、さとうきび(10〜11月)、にアレルギー症状が出る可能性のある花粉が飛散しているようです。とはいえ今よりずっと楽なはず。…知らんけど。

 

四季小応援団として感謝の会に呼んでいただきました。

子供たちから感謝のメッセージ、歌や太鼓演奏の披露。

そして手作りのメダルを首にかけてもらいました 「ありがとうございます」って書いてあって可愛い手書きのイラストの裏表。我が家の冷蔵庫に大切に飾っています。こちらこそありがとうございました。

 

四季が丘市民センターにエレベーターがつきました。
行き先の階をタッチしなくてもセンサーで指が近づいただけでスイッチが入ります。
コロナ禍の教訓から改良されたのでしょう。すごいです(^^)/

「再オープン記念イベント」に行ってきました。

harmony四季が丘の歌を聴いたり、猿の対策の勉強したり 、お弁当を食べながらお喋りしたり。

いちばん気になったのが「大谷翔平からのプレゼントのグローブ」

四季が丘小学校から借りてきて展示って。

日本中の小学校に3個ずつプレゼント って

すごいです

グローブ触らせてもらいました。すごく軽くてビックリ!

展示は31日だけだったので今から行かれてもグローブは見ることができません。

 

《葡萄亭わいん 近々の出番》

・4月13日(土)「のりコロわいんの歌謡寄席」地元廿日市 café bar NICO

 のりコロわいんランチにドリンクが付いて2時間楽しんで2500円(当日3000円)です。
ご予約はお早めに。席数に限りがあるのでいっぱいになった場合は当日券は出ません。

 

・4月14日(日)「第30回宇品落語会」めぐみお笑い劇場13時30分開演

 前売2000円/当日2200円

【第30回宇品落語会・予約フォーム】

https://forms.office.com/r/hsBnxYyXR5

 

4月21日(日)「てい朝・圓九 ふたり会」安佐南区民文化センター 大広間
13時30分開演 前売・予約1000円/当日1500円

 

電波の届かないところでも、全国どこからでもパソコン・スマホでFMはつかいちHPから「インターネットラジオ」で聴くことができます。

FMはつかいちのHPは https://761.jp/

 

 

 

 

 

 

 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」ゲストはがくざんまいさん

  • 2024.02.27 Tuesday
  • 10:06

【ラジオ告知】

 

2月28日(水)第2第4水曜日 FMはつかいち76.1MHz 16:30-17:00

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

 

◆ゲストは お笑い芸人のがくざんまいさん

知り合ったのは今年1月2日 FMはつかいち「河浜一也のバラエティーナイト」で。

私は河浜先生の助っ人。がくざんまいさんはひろしま男子駅伝in楽々園の実行委員長 木村岳さんとしてゲストで出演されました。

色んな顔を持つ楽しい方で話が弾み、「私の番組にも来てください」とすぐにオファーしました。

 

《がくざんまい プロフィール》

高校教師とお笑い芸人の二刀流。廿日市市で非常勤高校教師をする傍ら、広島県内のイベントや劇場でお笑い活動もしています。少しでもお笑いを身近に感じて貰えるように、飲食店やBARなどでもネタを披露しています。

 

お笑いネタをお願いしています。

♪お楽しみに。

 

---

◆葡萄亭わいん近況

・FMはつかいちのキャンディーズと呼ばれているとか、自分たちで言いはっているとか…

のりコロわいん 仲良し3人の 落語と歌とラジオっぽいトークと、年4回(春・夏・秋・冬)地元廿日市 café bar NICOさんで イベントを開催することになりました。

その名も「のりコロわいんの歌謡寄席♬」

まずは「春一番」

4月13日(土)13時から、ランチとドリンク付きで2,500円の超破格値で計画中

現在チラシを作成中!人数制限があるので早めにお申し込みください。

 

《葡萄亭わいん 近々の出番》

・3月3日(日)「あさみなみ寄席」安佐南区民文化センター 大広間 開演14時 前売・予約500円/当日700円

・3月9日(土)「話芸に親しむ」南区民文化センター スタジオ 14時開演 前売・予約700円/当日1000円

・4月14日(日)「第30回宇品落語会」めぐみお笑い劇場13時30分開演

 前売2000円/当日2200円

【第30回宇品落語会・予約フォーム】

https://forms.office.com/r/hsBnxYyXR5

電波の届かないところでも、全国どこからでもパソコン・スマホでFMはつかいちHPから「インターネットラジオ」で聴くことができます。

FMはつかいちのHPは https://761.jp/

 

 

 

 

第11回社会人落語広島チャリティー寄席 義援金

  • 2024.02.26 Monday
  • 10:43

2月17日(土)

佐伯区民文化センター スタジオ

「第11回社会人落語広島チャリティー寄席」

 

収益+カンパ金は132,875円。

本日、郵便局から「日赤令和6年能登半島地震災害義援金」として振り込みを済ませました。

 

ご来場のお客様、カンパいただいた方、そして落語会を盛り上げてくれた仲間に感謝致します。

 

被災された方々が早く日常に戻れますように。

なるべく笑っていられますように。

 

 

 

 

 

 

来年の広島チャリティー寄席は2月15日(土)佐伯区民文化センタースタジオの予定です。

よろしくお願い致します。

 

 

「中央公民館」

  • 2024.02.24 Saturday
  • 17:47

中央公民館


トリなのに「オレオレ詐欺」はないだろうと思われるがリクエストだったので💝
まくらたっぷりに。


最初から最後まで笑いの絶えない会でした。
温かいお客様でよかったー😆✨

 

 

 

牛田公民館&牛田新町女性会

  • 2024.02.22 Thursday
  • 20:04

牛田公民館&牛田新町女性会

牛田新町集会所

 

雨のせいか凄く混んでてあせった〜💦

何とか間に合ってひと安心。

女性会と共催だけあって女性ばっかり。

「楽しいことやってください」のリクエストにクイズも加えてみました。

よく笑って頂けた。

 

落語、久しぶりなの1つは入れるという今年の自分のノルマで「狸の札」喋りました。

これは久々でもちゃんと覚えててひと安心。

狸の学校の音楽の時間から始まります。

みんな優等生の狸でした(^^)/

 

「第11回社会人落語広島チャリティー寄席」午後の部

  • 2024.02.21 Wednesday
  • 12:49

2月17日「第11回 社会人落語広島チャリティー寄席」

※チャリティー寄席の収益は能登半島地震義援金とさせていただきます。

 

佐伯区民文化センター スタジオ

午後の部

 

※最初の画像は午前午後全員(+紺染さん)

いっぱいのお客様で大盛況!

高齢者ネタが続くがネタがツイているというより相乗効果かどんどん笑いが大きくなる。

みんな真剣に聴き入って下さいました。

 

嬉しくもあり勉強にもなり、みんなのことが自慢でもあり💛

楽しいなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

美人受付嬢&男前受付漢

 

「たけのこ」 葡萄亭わいん

可愛いや〜、皮、イヤ!
このくだらなさが好き💛

 

「落語夫婦」(桂小鯛作) 田舎家かかし

大阪 伝楽亭の主人 ビデオ撮影編集もプロ!そして俳人
昨年はアレがあったので上機嫌💛

 

「背中で老いてる唐獅子牡丹」(桂三枝作) 山笑亭こよん

いつもはお嬢様のようだが落語に入るとガラッと切り替わる。
迫力満点。どちらのこよんさんも好き💛

 

「エンディングノート」(自作) てつ家力丸

あの世には 持っていけない 隠しごと(力丸作)
葬儀屋さんにお勤めの力丸さんの書く仕事(^^)/

 

「老婆の休日」(桂文珍作) 七瀬亭笑らく

暫く落語から遠ざかっていたブランクを感じさせない爆笑「老婆の休日」
笑らくさん、完全復活!
この噺は800回喋ったとのこと。さすが!!

 

仲入り 記念撮影

Cはカープファン! Tはタイガースファン!
違うのがあるのは どこファン?

 

「松山鏡」 酢葉月亭ばじる

3週間前の風邪の後遺症?声がかすれているのに根性で乗り切り芸人の鑑。
遊若さんと一緒にカッポレまで披露。

喉以外は元気(^^)/

 

「さざえ怖い」(自作) 猪名川亭絹馬

もうすぐ磯野浪平さんと同い年だという絹馬さん。
さざえさんのようにハチャメチャっとして笑わせてもらいました。
確かにさざえ怖いです〜(^_-)-☆

 

「初音の鼓・改」 参遊亭遊若

お客様を巻き込んでやりたい放題。
お客様も大いに楽しんで参加くださいました。
定番よりももっと遊んだ初音の鼓💛
ポン! コン!

 

同じ門下の遊若さんとばじるさん、二人によるかっぽれ!

お客様も客席にて座ったまま参加して頂きました。

「金言医者」 芸乃虎や志

四国の精神科の院長先生による大切な「たまたまのお話」でした。
虎や志さんが終始フランキー堺に見えたと評判でした。

確かに似てる〜(^^)/

いつも大きなポスターを貼っていただいてます。

テンションあがります。

 

第11回社会人落語広島チャリティー寄席 午前の部

  • 2024.02.20 Tuesday
  • 11:51

能登半島地震の被災された方々へ 心よりお見舞い申し上げます。

 

一日も早く日常を取り戻せますように。復興を願っております。

チャリティー寄席の収益は能登半島地震義援金とさせていただきます。

また報告いたします。

ご来場のお客様、全国より集まって盛り上げてくれた仲間に感謝!

 

2月17日「第11回 社会人落語広島チャリティー寄席」

佐伯区民文化センター スタジオ

◆午前の部

コロナ禍で中止を挟み、昨年は密を避けてホールで、やっとスタジオに帰ってきました。

やっぱりスタジオがいいですね。お客様と一体になった実感があります。

いっぱい笑っていただけました。幸せ💛

出演者みんな羨ましいくらい面白くて「もっと頑張らなきゃ」と決意を固めたのでした。

とは言いながらマイペースなのですが(#^.^#)

 

「オレオレ詐欺」(桂三若 作) 葡萄亭わいん

私は騙されたことがありません。
騙されていても気づいてないだけかもしれませんが。

 

「三国志の女たち」(自作) 南風亭れん太
岡山の東家三ん生さんが来れなくなったため急遽の代演となりました。
いい声です〜(#^.^#)

 

「時うどん」 満腹亭いち福

本物のうどん屋さんの前にうどんネタをやる勇気!とみんなに称えられる(^^)/
豪快なうどんを食べる所作に触発されて帰りにうどんを食べたというお客様もいらっしゃいました。

 

「真田小僧」 つる家白扇
四国で有名店 本物のうどん屋さん(^^)/
まくらから大ウケ!

 

「稽古屋」 てつ家こち太夫

細かいことに気配りしてくれる気の利くこち太夫さんです。
今回も色々フォローして貰いました。
気配りのきいた稽古屋や~

 

 

「打飼盗人」 立の家猿之助

何が何でも笑わせるという執念の落語。存在感ありすぎ(^^)/
見習いたい。

 

 

仲入りでみんなで撮影。

この時ばかりはお客様も撮影に参加。
あちらのカメラにチーズ!次はこちらのカメラにニコ〜ッと!

 

 

「鉄砲勇助」 味付亭紺染
一言喋るだけで爆笑!
何もしてないのに爆笑!
笑いの極意を悟った男! 
真似したくてもできない。

 

「やかん」 芸乃虎ふく

始まりから自己最高のウケで気をよくしたという虎ふくちゃん。
四国から通し券での応援団に見守られ絶好調〜!

 

ちょっと一息♪色物コーナー

フォークソング 南風亭れん太
ちょっとお笑いギター弾き歌い~♪
落語・色物・打上げ幹事と大活躍のれん太さん

 

「井戸の茶碗」 酒飲亭いさん

今回出演者ではいちばん北、福島からの参加です。
井戸の茶碗 い~ど、い~ど!
※失礼しました。

 

 

次回チャリティー寄席は令和7年2月15日(土)
佐伯区民文化センター スタジオ
スケジュール帳に入れておいてくださいね~💛

 

 

「葡萄亭わいんのラジオ寄席」ゲストはむきむきくん

  • 2024.02.13 Tuesday
  • 12:27

【ラジオ告知】

 

2月14日(水)第2第4水曜日 FMはつかいち76.1MHz 16:30-17:00

『葡萄亭わいんのラジオ寄席』

 

◆ゲストは

三味線 藤本流師範

藤本喜祐也 こと 増谷哲也さん

《藤本喜祐也(ふじもときゆうなり)さんプロフィール》

増谷哲也(ますたにてつや)

芸名 藤本喜祐也(ふじもときゆうなり)

祖母の影響で6歳の6月6日から三味線を始め、小学五年生の頃藤本流の名取に、高校二年生の頃藤本流の師範になる。

23歳頃から一人で三味線弾き歌いを始め、各地イベントやお祭り、介護施設やライブハウスなどで活動中。

妻と二人で酔屋ちどり(よいやちどり)というユニットでも活動中。

 

通称 むきむきくん

三味線の演奏(唄も?)をお願いしています。

♪お楽しみに。

 

---

◆葡萄亭わいん近況

・2月17日(土)「社会人落語広島チャリティー寄席」の準備でバタバタしています。

全国から凄―い落語仲間が駆けつけて盛り上げてくれます。

あなたはこの笑いに耐えることができるか!?

 

いえいえ、耐えなくていいから笑ってくださいね(^^)/

私もみんなに会えるのが楽しみです💛

午前・午後と2回公演(演者、演目は全て違います)

私はどちらの回も開口一番。遅れずに来てくださいね〜!

 

そして稽古しなくちゃいけない噺(久々に喋るので忘れてる)が山積みで…本番までに間に合うのかしらと焦りながら四苦八苦の毎日です。

ウケたらその苦労もすぐに昇華できるのだけど。どうかウケますように。

 

・3月は東京で2日続けて、そして沖縄でも、落語遠征してきます。

これの原稿も仕上げなくちゃ。焦り💦

 

《葡萄亭わいん 近々の出番》

・2月17日(土) 「社会人落語広島チャリティー寄席」

佐伯区民文化センター スタジオ

午前の部10時30分開演 午後の部14時30分開演

チケット各部とも前売・予約800円/当日1000円 

※午前午後どちらも聴けるお得な通し券1200円(予約のみ) 

 

・3月3日(日)「あさみなみ寄席」安佐南区民文化センター 大広間 開演14時 前売・予約500円/当日700円

 

・3月9日(土)「話芸に親しむ」南区民文化センター スタジオ 14時開演 前売・予約700円/当日1000円

※チラシに名前は載っていませんが代演が決まりました。

 

・4月14日(日)「第30回宇品落語会」めぐみお笑い劇場13時30分開演

 前売2000円/当日2200円

【第30回宇品落語会・予約フォーム】

https://forms.office.com/r/hsBnxYyXR5

 

電波の届かないところでも、全国どこからでもパソコン・スマホでFMはつかいちHPから「インターネットラジオ」で聴くことができます。

FMはつかいちのHPは https://761.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福田公民館でジェンダー落語会

  • 2024.02.08 Thursday
  • 11:31

福田公民館で女性セミナー

「落語で学ぶ ジェンダーってなんだ〜」

 

福木女性会の共催で、スタッフの方にもたくさんお世話になりました。

120分と長丁場のため時計必須!

横にあった時計を前に移動して貰って、おかげでバッチリ時間通りにできました。

 

前座は ずやさんの腹話術。

お笑いクイズの「わかった人〜」の問いかけに、手を挙げたくて上げたくて(^^)/…ジャマしないように我慢してました。

 

テーマ「ジェンダーってなんだ〜」を取り入れて落語「寿限無」もジェンダーバージョンに書き加えました。

おかげで長〜い名前だけじゃなく長〜い落語になりました。

 

備忘録

落語 

ジェンダー寿限無

はんどたおる

竹の水仙

 

終わった後で「面白かった」「すごく分かりやすかった」となかなか好評な手ごたえ💛

頑張ってよかった〜!

 

また呼んでくださいね。

 

老人いこいの家 新宮山荘 新春落語

  • 2024.01.26 Friday
  • 09:11

1月25日

早起きして四季が丘小学校の朝らくご。

 

いつもの「オレオレ詐欺」(桂三若作)

これで、四季が丘小学校の全クラスでオレオレ詐欺を喋りました。子供たちによくウケるのです。

三若師匠に感謝!

 

次回から演目を何にするか早急に考えないと。

※計画的にやらないと学年が変わってクラス変えがあっても演目が被らないようにしなくちゃね。

 

 

午後からは新宮山荘で90分。

よく笑って頂けました。

「年明けだからおめでたいネタも入れてください」と言われたのでセリフの中に「おめでたい!」と付け足した『つる』を久しぶりに喋りました。

 

備忘録

ちょっとだけ笑いヨガ

「つる」

「紙入れ」

「竹の水仙」

 

雪で車を出せなかったらどうしようと心配していましたが、道路には雪がなくて、人との触れ合いもとても心地のよい一日でした。

しあわせ💛

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

来客カウンター

無料 無料 無料

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM